小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第2080号(2026年2月17日発行)


【R.I. 会長】フランチェスコ・アレッツォ
【R.I. 2780地区ガバナー】松下 孝
【第9グループガバナー補佐】髙杉 尚男
【会 長】須藤 公司
【副会長】柳井 渉
【幹 事】澤田 大佑

【副幹事】加藤 長治
【会場監督】木村 賴弘

本日の例会:通常例会(第2307回)

会場:小田原卸センター内
日時:2026年2月17日
司会:加藤 長治
12:30~ 開会点鐘:須藤会長
ロータリーソング「それでこそロータリー」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席報告・ニコニコ箱発表
13:00~ 本日の卓話
13:30 閉会点鐘:須藤会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

2月24日 休会
3月3日 通常例会
3月10日 夜間例会

第2306回 通常例会(2026年2月3日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率(休会者を除く)
2月3日 38(31) 21 0 58.33%
1月26日 38(31) 20 0 62.50%
1月20日 38(31) 24 0 72.72%

【欠席者】杉崎 勝成・木村 頼弘・上田 博和・大川 裕・
     一寸木 芳行・長田 英一・冨田 浩一郎・
     石﨑 健太郎・太田 祥子・大畠 顕・安藤 智子・
     永松 範之・濱野和 裕也・古川 剛士・望月 薫
【今回メーキャップ】
【前回メーキャップ】
【前々回メーキャップ】

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
2月3日
10,000
358,493 800,000

本日のお客様

本日はいらっしゃいません

幹事報告 澤田幹事

①本日の理事会にて入会希望者が承認されましたのでご報告します。前回見学に来られた宇佐美一成さんです。 ②地区増強委員会より各クラブの活動内容動画が見れる名刺をお配りしました。城北は全体27:32頃〜、第9G 2:06〜です。 ③50周年の記念誌が完成しました。 ④RYLA研修会のご案内が届きました。後方掲示板に貼っておきますのでご覧ください。 ⑤米山功労クラブの表彰がされておりますのでご報告します。

ニコニコ箱発表 中村会員

〇須藤 公司さん・・・本日は中間決算です。又、節分なので豆まきをして福を呼び込みましょう。
〇清 康夫さん・・・梅の花も咲き始め春が近くなって来たなあと思う今日この頃です。執行部の皆さんあと5ヶ月頑張って下さい。
〇中村維孝さん・・・お久しぶりです。息子でない中村太一が選挙でおさわがせしてすいません。
〇内山 修一さん・・・お久しぶりです。今年も宜しくお願いします。
〇加藤 長治さん・・・本日、おじいちゃんの命日なので例会が終わったらお墓参りに行ってきます。ご先祖様を大事に。
〇田嶋 崇之さん・・・先週はIM合同例会にご出席して頂いた皆さんありがとうございました。
〇神保 幸雄さん・・・清さん、はちみつ受け取りました!おいしく頂きます!

改ページ

会長挨拶 須藤会長

本日の会長挨拶はあまり知られていない衛生クラブについて少しお話致します。 衛生クラブの提唱は、ロータリークラブの中でも比較的新しい試みです。ロータリークラブは、国際的な奉仕団体であり、地域社会への貢献を目指して活動しています。衛生クラブは地域の特定のニーズや課題に応じた柔軟な活動を行う組織です。この役割分担により、メインのロータリークラブのサポートを受けながらも、独自の目的をもって活動できます。 衛生クラブは、小規模なグループで運営されることが特徴で、少人数で活動でき、参加のハードルが低い点が利点になります。これにより仕事や家庭の都合で時間に制約がある人でも気軽に参加できるようになっています。また、メインクラブと違い、特定のテーマや地域に集中して活動できるため、地域社会の具体的なニーズに迅速に対応できます。衛生クラブ誕生には、ロータリークラブの使命を果たすために、より多くの人が参賀しやすい形を模索する動きがありました。従来のロータリークラブは、会員数が多く、活動規模も大きい為、フレキシブルな対応が難しい面がありました。しかし、衛生クラブは少人数でも効率的に活動を進める事が出来るため、特定の課題に特化した活動が可能です。また、若い世代や忙しい人々にも参加を促す仕組みとして期待されています。ロータリー衛生クラブは、地域社会での具体的な問題解決に大きく貢献しています。ある地域では、教育や職業訓練を支援する活動が行われており、学生に対して職業体験の機会を提供するなど、実践的な教育支援が行われています。また、地域の福祉施設や被災地支援を通じて、地域住民との連携を深めながら、社会貢献を推進しています。衛生クラブのメリットは少人数で活動を始める事が出来るため、初期の設立コストが低く、参加者にとっても負担が少ない点が大きな魅力です。また、活動内容が地域の特定にニーズに応じているため、効率的に社会貢献が出来る点も利点になっています。さらに、ロータリークラブとの連携により、リソースやノウハウを活用しながら活動できるため、小規模ながらも効果的に活動を展開できます。参加するためには、メインのロータリークラブに連絡を取り、手続きを進める必要があります。設立に必要な人数が少なくても開始できるため、興味がある数人で立ち上げる事が可能です。メインクラブのサポートを受けながら、衛生クラブの運営に必要な知識やリソースを学び、活動を進めることができます。終わりに衛生クラブは、これからの地域社会において重要な役割を果たすことが期待されています。少人数ながらも、地域のニーズに応じた柔軟な活動が出来るこのクラブは、多くの人々にとって参加しやすく、社会貢献の一翼を担う存在となるでしょう。 これからも多くの地域で衛生クラブが設立され、活発な活動が展開されることが期待されています。
最後に衛生クラブは気軽にメーキャップ可能なクラブなので、どうしても時間が合わない時などに活用して頂きたいと思います。 本日の会長挨拶とさせて頂きます。

『例会の様子』

『米山功労賞』

『誕生日』 稲葉会員

『クラブ協議会 中間決算』 櫻井会員

 

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室