小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1982号(2023年07月04日発行)


【R.I. 会長】ゴードンR. マッキナリー
【R.I. 2780地区ガバナー】田島 敏久
【第9グループガバナー補佐】井上 勝成
【会 長】荻野 善明
【副会長】須藤 公司
【幹 事】高瀬 美穂

【副幹事】河野 友美子
【会場監督】柳井 渉

本日の例会:年初例会(第2209回)

会場:ミナカ小田原
日時:2023年7月04日
司会:河野 友美子
16:30~ 開会点鐘:荻野 善明 会長
国家斉唱
ロータリーソング「奉仕の理想」
スピーカー及びビジター紹介
慶時祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告  
17:10~ クラブ協議会 執行部挨拶
18:20~ 懇親会

【今後の例会・卓話スケジュール】

7月11日 クラブフォーラム(50周年に向けて①)
7月18日 休会
7月25日 クラブフォーラム(会員増強)

第2208回 通常例会(2023年6月20日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
6月20日
41(34) 22 0 67.57%
6月13日 41(34) 23 0 70.27%
6月06日 41(34) 21 0 65.79%

【欠席者】大野英明、黄金井豊、長田英一、長田健吾、曽根友基、大川裕、上田博和、村上公規、富田浩一郎、石崎健太郎、河野友美子、松本雅宏
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】松本雅宏

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
6月20日 126,000 649,798 800,000

本日のお客様

本日はございません

幹事報告 一寸木幹事より

本日の例会は櫻井年度の最終例会となります。皆様一年間有り難うございました。次週27日は休会となりますのでお間違いの無い様お願いします。

ニコニコ箱発表

〇櫻井 康二会長・・・皆様、1年間クラブ運営にご協力頂き有難うございました。この後、執行部から挨拶がありますので宜しくお願い致します。
〇執行部一同・・・一年間無事に運営することができました。皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。次年度執行部の皆様がんばってください!
〇清 康夫さん・・・櫻井会長、執行部の皆様一年間ご苦労様でした。会長スピーチ、ロータリーの色々なことを話され良い勉強になりました。“IM実行委員会の皆様も頑張って無事に終わりましたね。会員の皆さん7月から頑張ろう。
〇本多 純二さん・・・執行部の皆様、一年間ご苦労様でした。次期も宜しくお願いします。
〇杉崎 勝成さん・・・櫻井会長及び執行部のみな様1年間ご苦労様でした。
〇露木 清勝さん・・・櫻井会長、執行部の皆様 一年間大変お疲れ様でした。
〇辻村 彰秀さん・・・櫻井会長をはじめ執行部の皆さん、1年間ご苦労様でした。
〇柳井 渉さん・・・櫻井丸の無事の帰港おめでとうございます。1年間お疲れ様でした。櫻井さん次の出港はいつですか?
 木村 頼弘さん
〇小林 和彦さん・・・執行部の皆様一年間御苦労様でした。
〇須藤 公司さん・・・櫻井会長、執行部の皆様おつかれさまでした。一年間お世話になりました。
〇荻野 善明さん・・・櫻井さんおつかれさまです。次はガバナー補佐ですかぁ~。。。
〇富田 浩一郎さん・・・皆様、今年度もお疲れ様でした。次年度も宜しくお願い致します。

改ページ

〇須賀 朋之さん・・・執行部の皆様1年間お疲れ様でした。
〇荒木 実さん・・・櫻井会長一年間お疲れ様でした。又、執行部の皆様お疲れ様でした。
〇河野 友美子さん・・・櫻井会長、執行部の皆様本年度1年間お疲れ様でした。最終例会なのに欠席で申し訳ありません。
〇加藤 長治さん・・・会長はじめ執行部の皆様1年間お疲れ様でした。また次年度も宜しくお願いします。
〇田嶋 崇之さん・・・本日は業界の講習会で早めに失礼します。
〇石田 尚久さん・・・櫻井会長、執行部の皆様、1年間ありがとうございました。お疲れ様でした!
〇西山 美保子さん・・・執行部の皆様、会員の皆様、1年間大変お疲れ様でした。至らない点も多くご迷惑をお掛けいたしましたが、皆様のお蔭様で3期目を終えることができ感謝しております。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

会長挨拶  櫻井康二 会長

皆様こんにちは、本日で今年度最終例会を迎えます。長かったような、短かったような気がしております。まずは会員皆様方には、1年間クラブ運営全般にわたりご理解とご協力を頂き、無事に終わる事が出来そうです。有難う御座いました。また理事はじめ執行部の皆様には、お力添えを頂きクラブ運営が出来ました事、心からお礼申し上げます。
さて、会長・幹事になりますと、毎月会長幹事会に出席致します。会長幹事会というように、会長と幹事は一体のように捉えられています。よく幹事は会長の女房約とも言われます。共にクラブの代表権者でありますが、実際はクラブ管理の実権は全て幹事が握っています。クラブに関する情報は全て幹事を経由することになっています。皆様の会員証をご覧になれば分かりますが、証明者の署名欄には一寸木幹事の指名が記載されています。会員の身分を証明する立場にあるのは幹事であり、会長ではありません。ですから、幹事がクラブの大黒柱と言えるかもしれません。むしろ、会長というのは、張りぼての虎と言った方が良いかもしれません。もちろん、会長と幹事は一体でなければならないので、会長は幹事の助言を聞き、幹事は会長を守ることによって、クラブ運営もうまくいくようになります。
クラブを強くするには、実力のある幹事を置く必要があるという事です。幸い、当クラブには今年度、次年度の幹事、そしてこれから幹事を務めることになる若い会員も育ってきていますので、クラブの将来に希望を持ちたいと思います。
以上で最後の会長挨拶とさせて頂きます。一年間有難う御座いました。
 

執行部挨拶

今年度を振り返りまして、小林年度の後半からコロナウイルスが始まり、上田年度、柳井年度とロータリー活動や例会開催に制限されました。今年度から佐藤ガバナーの方針で、「取り戻そう!」「記憶の残る年にしよう!」という事で、全て無事に例会が開催出来ました。これも、会員の皆様、理事の皆様、執行部の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
今年度重点目標として、会員維持・増強、ローターアクトクラブの支援と活性化、出席率の向上、公共イメージの向上を挙げさせていただきましたが、会員維持・増強に至っては、残念ですが年初スタートより減になってしまいました。
ローターアクトクラブの支援と活性化は、2023年1月29日にローターアクト地区大会が小田原城北ローターアクトクラブがホストクラブになり、地区ローターアクト委員会委員であり、クラブの青少年奉仕部の松本部会長が地区委員会、RAC早川会長と調整を行い、また、会員皆様のご協力を頂き素晴らしい地区大会が開催出来ました。松本部会長有難う御座いました。
出席率の向上は、残念ながら大きな成果は得られませんでした。
公共イメージの向上ですが、2023年1月25日当クラブがホストクラブでIM・合同例会が開催され、須藤実行委員長・露木副実行委員長・石﨑委員を中心に約半年間、準備して頂き、小田原城清掃活動・諏訪間さんの講演会・式町さんの演奏会と素晴らしい内容で開催できました。また、佐藤ガバナー、柴崎ガバナー補佐にも高く評価して頂き、地域誌などにも掲載して頂き公共イメージの向上につながったと思います。須藤実行委員長・露木副実行委員長・石﨑委員、有難う御座いました。また、2022年11月16日には、国際奉仕部会の荻野部会長が中心となり、JR鴨宮駅にてポリオ撲滅キャンペーンで募金活動を行い、その後、夜間例会と懇親会を開催致しました。その際も地域誌に記載して頂き、公共イメージの向上につながったと思います。
その他、奉仕プロジェクト委員会の露木委員長、ロータリー情報部会の大川久弥部会長には、前期・後期でロータリーカフェを開催して頂きました。今回は前期に職業奉仕と社会奉仕、後期に国際奉仕と青少年奉仕について色々なお話しが出来て、楽しく奉仕について学べました。露木委員長、大川部会長有難う御座いました。
会長方針に「一緒にロータリーを知り・学び・楽しみましょう!そして、素晴らしい世界をイメージしましょう!」と書かせて頂きました。私なりに何が出来るかを考え、毎回の会長挨拶でロータリーについての話をしようと思いました。せっかく例会に来ているのだからロータリーの話をしようと思いました。そうすれば、一緒にロータリーを学べると思ったからです。
最後に、大川副会長には私が初めて副幹事として執行部に入った時には幹事として、幹事の時には会長として、そして会長の時には副会長として、ご指導頂き本当に有り難うございます。一寸木幹事は、私が会長に決まった時、一寸木さんから、上田年度の時に幹事をやっていましたが、コロナで思うような活動が出来なかったので、もう一度、幹事やりますよと声をかけて頂きました、とても嬉しかったです。有難う御座いました。澤田副幹事は、副会長・幹事が決まり、副幹事は誰にお願いしようかと考え、最初に澤田さんにお願いしましたら快く引き受けてくれました。有り難うございました。そして、事務局の西山さん、まだロータリーに慣れないない中、一生懸命やって頂き有り難うございました。
この執行部だから約1年半、最後まで活動できたと思います。有難う御座いました。
次年度は、長期計画・研修委員会の委員長として頑張りますので宜しくお願い致します。

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室