小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1986号(2023年08月08日発行)




【R.I. 会長】ゴードンR.マッキナリー
【R.I. 2780地区ガバナー】田島 敏久
【第9グループガバナー補佐】井上 勝成
【会 長】荻野 善明
【副会長】須藤 公司
【幹 事】高瀬 美穂

【副幹事】河野 友美子
【会場監督】柳井 渉
 

本日の例会:納涼例会(第2213回)

会場:小田原UMECO 第7会議室
日時:2023年8月8日
司会:河野 友美子 副幹事
14:20~14:50 開会点鐘:荻野善明 会長
国家斉唱
ロータリーソング「我等の生業」
スピーカー及びビジター紹介
慶時祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告  
閉会点鐘 荻野善明 会長
15:00~ バスにてお台場へ移動
18:00~20:00 クルーズ船にてディナー 終了後バスにて小田原駅へ

【今後の例会・卓話スケジュール】

8月15日 お盆休み
8月22日 クラブフォーラム(職業奉仕)
8月29日 夜間例会(奉仕部会)

第2212回 月初例会(2023年8月01日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
8月01日 42  (29)   28 1 78.38%
7月25日 42(32) 31 1 75.61%
7月11日 42(29) 27 2 74.36%

【欠席者】大野英明、長田英一、須賀朋之、黄金井豊、 村上公規、長田健吾、曽根友基、安藤智子
【今回メーキャップ】清 康夫
【前回メーキャップ】上田 博和 
【前々回メーキャップ】松本 雅宏 太田 祥子

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
8月1日 13,000 119,000 800,000

本日のお客様

本日のお客様はございません

幹事報告 高瀬幹事より

1.今月のロータリーレートは141円となっております。 2.新会員認証の件です。本日の理事会で承認され、新会員決定の通知が、皆様のお手元に郵送されます。1週間以内に異議申し立てがない場合は正式承認となりますので、 ご確認をお願いします。 3.卓話時間変更の件です。本日ポストインされておりますが、8月22日(火)の職業奉仕部会によるフォーラム例会ですが、例会内容の都合上、通常の卓話時間30分を10分 延長させていただきますので、ご協力お願い致します。

本日のニコニコ発表 富田会員より

○清 康夫さん・・・今日、11時よりメーカーと会議が有り、終わってから食事に行きますので早く来てメ―キャップしましたので少々 
〇須藤 公司さん・・・毎日暑い日が続いております。上田理事も お体に気をつけてください。
〇松本 雅宏さん・・・お誕生日のお祝いありがとうございます。今年度は100%出席します。
〇澤田 大佑さん・・・お誕生日のお祝いありがとうございます。3日で46才になります。元気に産んでくれた両親に感謝!
暑い日が続いてますが、皆様も体調にお気をつけて下さい。
〇石崎 健太郎さん・・・先日、息子のソフトボールの全国大会が福島で行われました。息子はキャッチャーとして出場し、盗塁を
刺したり、がんばっておりましたがタイブレークの末、一回戦で敗退してしまいましたが、親子ともに貴重な経験をさせていただきました。
皆様、応援ありがとうございました。
〇太田 祥子さん・・・毎日とても暑くて辛いですね。皆様お体にご自愛下さい。本日のフォーラムどうぞよろしくお願い致します。
〇田島 嵩之さん・・・毎年8月1日は会社の開店記念日で本日20周年を迎えました。おかげさまの気持ちを込めてニコニコします。
〇石田 尚久さん・・・夜中にひと雨ありました。今朝は少し涼しく感じました。天気予報ではまだ暑い日が続きそうですから
体調には十分気をつけていきましょう!
〇大畠 顕さん・・・本日娘の11歳の誕生日です。とてもうれしいです。
 

改ページ

会長あいさつ  荻野善明 会長

改めまして皆様こんにちは
まずは8月の月初例会に参加を頂きましてありがとうございます。
先週例会後には井上尚弥選手の試合観戦のため有明に向かわせていただきましたが、4年前のコロナ禍が始まる前の2019年5月にはスコットランドのグラスゴーへWBSSの準決勝戦に観戦に行かせていただきました。その10年ほど前まで、スコットランドのセルティックというサッカーチームで中村俊輔選手が活躍されていましたので、現地ではこちらが日本人だとわかると「お~、シュンスケ・ナカムラ~」と大変歓待されたことを覚えています。
そして、本年度の国際ロータリーのマッキナリー会長はスコットランドの出身であり、本日は、RI会長の出身国であるスコットランドについてお話をさせていただければと思います。
ご存じの通りスコットランドは独立国ではありません。本日配布させていただきました活動計画書にマッキナリー氏の会長方針が掲載されていますが、これまでの過去の会長方針とは少し異色な感を覚えるのは私だけではないかと思います。
スコットランドは、通称、英国、正式名称、グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国の一部です。2020年に英国は欧州連合EUを離脱いたしましたが、2014年の住民投票で英国への残留を選択したスコットランドでは近年、独立機運が再燃し、スコットランド独立の是非を問う2度目の住民投票を今年の秋に行う意向を示していました。しかし、英国の最高裁判所は、英国政府の同意なしに、スコットランド独立の是非を問う住民投票を実施することができないとする判決を下しており、これにより、今年秋に予定された住民投票の再実施は見送られる公算が高まっています。
そんなスコットランドで生まれ育ったマッキナリー会長の今年度方針が本日配布させていただきました活動計画書の冒頭に掲載がされております。そんな背景も踏まえた方が書かれた会長方針ということで改めて読み返していただけると、記載はないけれども行間から読み取れる想いも垣間見えてくるのではないかと思います。
国際ロータリー会長としての「自身の年度」についてと質問されたマッキナリー会長は、「『私の年度』ではなく、『一ロータリー年度』についてですね」とすぐに言い換えたそうです。さらに続けて、「私は継続性の大切さを信じており、次年度を切り離しては考えていません」とも答えられたそうです。当クラブにおいても役職は単年度ではありますが、次年度、次々年度、さらには5年後、10年後を見据えて、継続性を持って運営していかなければならないと思いますし、その一端を担う2023~2024年度の一会長としてしっかりと責任を果たしてまいりたいと思います。
本日は、財団についてのフォーラムとなっております。今年度はじめての理事とフォーラムでのファシリテーターと、重いものを太田委員長には背負わせてしまいましたが、太田委員長らしく、会員皆様からの意見を引き出していただければと思います。
以上、本日の会長挨拶とさせて頂きます。ありがとうございました。
 

会員 お誕生日

澤田会員 松本会員 お誕生日おめでとうございます!

本日の卓話 ロータリー財団委員長 太田会員 

本日の卓話は、ロータリー財団委員会 太田委員長によるクラブフォーラムを実施致しました。

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室