小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1989号(2023年09月05日発行)




【R.I. 会長】ゴードンR.マッキナリー
【R.I. 2780地区ガバナー】田島 敏久
【第9グループガバナー補佐】井上 勝成
【会 長】荻野 善明
【副会長】須藤 公司
【幹 事】高瀬 美穂

【副幹事】河野 友美子
【会場監督】柳井 渉
 

本日の例会:月初例会(第2216回)

会場:小田原卸センター内
日時:2023年9月5日
司会:河野 友美子 副幹事
12:30~ 開会点鐘:荻野善明 会長
ロータリーソング「奉仕の理想」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告  
13:00~ 本日の卓話
13:30 閉会点鐘 荻野善明 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

9月12日 ガバナー補佐訪問
9月19日 休会
9月26日 ガバナー公式訪問

第2215回 夜間例会(2023年8月29日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
8月29日 42 (30)    30 0 78.95%
8月22日 42 (26)  26 0 70.27%
8月8日 42 (29)  27 2 76.31%

【欠席者】清 康夫、大川 裕、大野英明、黄金井豊、村上公規、 長田健吾、曽根友基、川崎 道夫
【今回メーキャップ】なし                    【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】清 康夫、松本 雅宏

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
8月29日 12,000 158,000 800,000

本日のお客様

本日のお客様はございません

幹事報告 高瀬幹事より

次週は、月初例会です。例会開始前に理事会を開催しますので、理事の方はご参加の程宜しくお願い致します。

本日のニコニコ発表 富田部会長より

〇荻野会長・・・夜の試み、夜間例会よろしくお願いいたします。
〇柳井 渉さん・・・初めてのこころみ、楽しみにしています。
〇木村 頼弘さん・・・創立記念例会に向けて、皆で実りうる話し合いをめざします。
〇大川 久弥さん・・・先日は妻の誕生日に素敵なお花をありがとうございました。年に一度だけ妻の機嫌が良くなる日です。
〇櫻井 康二さん・・・本日の夜間例会、宜しくお願い致します。
〇富田 浩一朗さん・・・本日も沢山のニコニコありがとうございました。次回も、よろしくお願いいたします。
〇須賀 朋之さん・・・本日はよろしくお願いいたします。
〇澤田 大祐さん・・・荻野会長より、パトリシオ君の歓迎会のご予約を頂きました。ありがとうございます。メキシコ料理を学ぶ機会にしたいと思います。
〇石崎 健太郎さん・・・本日の夜間例会、楽しみにしております。
〇石田 尚久さん・・・先週のクラブフォーラムを拝聴してから「四つのテスト」の用紙をデスクに置きました。毎朝、これを見てから仕事に入るようにしています。



 

改ページ

会長あいさつ  荻野善明 会長

改めまして皆様こんばんは
本日で2か月目も最後の例会となり、6分の1が終えようとしていますが、今年度初の試みということで、本日は夜間例会での開催となります。これまでにもこの初の試みに関して要所で少々おはなしはさせてきていただきましたが改めてお話をさせていただければと思います。
これまで何度となく口にさせていただきましたが、ロータリーの柱は【親睦】と【奉仕】で異論はないかと思います。この2本の柱がここ近年のコロナ禍によって停滞を余儀なくされてきたことは皆さまも同様に感じておられるかと思います。そこを回復させるべく、昼間の例会場での【親睦】だけではなく、一味違った【親睦】の場を設けることで当クラブの【親睦】に一層の拍車がかかるのではという思いから、本年度初めての試みの夜間例会の開催をさせていただいております。本日は<部会ごと>にこの例会後に分かれていただきますが、来月以降も、<委員会ごとに>、<エリアグループごとに>、それぞれ2回ずつの夜間例会を予定しております。本日は各グループが7人前後に分かれていただくことになりますが、全体での懇親会ではなかなかできない話を、また、これまで、じっくり話したことがなかった会員との話を積極的に皆が推進していただけることをお願いしたいと思っています。
具体的に挙げさせていただきますが、1点目、先日の木村部会長に設えていただきました職業奉仕部会のフォーラムを経て、当クラブとして「今後どのような奉仕事業をやっていこうか」、「どこどこではあんなこと、こんなことでこまってるんでけどクラブとしてなんとかできないだろうか」といったような意見交換をしていただき、4/7の日曜日に予定をしている創立記念例会に合わせた奉仕事業の立案を是非よろしくお願い致します。
2点目として、奉仕部会とは絡みはございませんが、会員増強についての意見交換、新会員候補者の意見交換の時間もとっていただければと思います。例会の場ではなかなか発言がしづらかったりという方もいるかもしれませんが、本日はお酒も入り、少数精鋭での濃いお話ができる場かと思います。会員数が増えることによりクラブが活性化し、より有意義な奉仕事業構築が可能なはずですので是非宜しくお願い致します。
私は4部会を順に20分程度ずつ参加させていただきますが、各部会長主導のもと、この初の試みの夜間例会が有意義なものとなるよう「みんな」が「みんなのため」になるようお力添えをお願い申し上げ、
本日の会長挨拶とさせて頂きます。ありがとうございました。
 

各奉仕部会にて会議

職業奉仕部会メンバー 会場 わびと
社会奉仕部会メンバー 会場 しずく会
国際奉仕部会メンバー 会場 食の壺
青少年奉仕部会メンバー 会場 ととや

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室