小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1994号(2023年10月24日発行)




【R.I. 会長】ゴードンR.マッキナリー
【R.I. 2780地区ガバナー】田島 敏久
【第9グループガバナー補佐】井上 勝成
【会 長】荻野 善明
【副会長】須藤 公司
【幹 事】高瀬 美穂

【副幹事】河野 友美子
【会場監督】柳井 渉
 

本日の例会:通常例会(第2221回)

会場:小田原卸センター内
日時:2023年10月24日
司会:河野 友美子 副幹事
12:30~ 開会点鐘:荻野善明 会長
ロータリーソング「手に手つないで」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告・委員会報告
出席報告・ニコニコ箱報告  
13:00~ クラブフォーラム(青少年奉仕)
13:30 閉会点鐘 荻野善明 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

10月24日 クラブフォーラム(青少年奉仕)
10月31日 休会
11月7日 クラブフォーラム(50周年に向けて②)

第2220回 通常例会(2023年10月17日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
10月17日 43(19) 19 0 52.78%
10月3日 43(26) 26 1 66.67%
9月26日 43(27)   27 0 69.23%

【欠席者】上田博和、大川裕、大野英明、長田英一、富田浩一郎、 須賀朋之、松本雅宏、黄金井豊、村上公規、太田祥子、長田健吾、 曽根友基、山田浩嗣、石田尚久、大畠顕、安藤智子、稲葉永治
【今回メーキャップ】なし                    【前回メーキャップ】松本雅宏
【前々回メーキャップ】なし

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
10月17日 20,000 264,600 800,000

本日のお客様

木村 綾乃さん パトリシオ君

本日のニコニコ発表 河野副幹事より

〇荻野会長・・・本日のご参加ありがとうございます。担当委員会の皆様、ご準備ありがとうございます。
〇西寛さん大川久弥さん小林和彦さん櫻井康二さん・・・本日、移動例会を設営していただいた関係委員会の方ありがとうございました。本日は、楽しませていただきます。
〇露木 清勝さん・・・木村部会長、お疲れ様でした。ありがとうございました。
〇柳井 渉さん・・・本日の施設見学会楽しみたいと思います。関係委員会、部会の皆様設営ご苦労様です。
〇須藤 公司さん・・・今日は、1日よろしくお願い致します。ありがとうございました。
〇一寸木 芳行さん・・・木村さん、石崎さん、諸々ありがとうございます。久しぶりの旅行楽しませて頂きます。
〇荒木 実さん・・・本日は楽しみにしていました。よろしくお願い致します。
〇河野 友美子さん・・・本日は朝早くからご苦労様でした。木村部会長、石崎委員長ありがとうございました。
〇澤田 大佑さん・・・本日は、楽しい一日を過ごさせて頂き、ありがとうございます。設営して頂いた皆様ありがとうございました。
〇加藤 長治さん・・・木村部会長、石崎委員長、本日は設営ありがとうございます。しっかり勉強してまいります。
〇石崎 健太郎さん・・・施設見学会、大変楽しみにしております。本日は、よろしくお願いします。
〇田嶋 嵩之さん・・・本日は初めてのバス旅行に参加させて頂きました。天気も良くてニコニコです。
〇川崎 道生さん・・・今日は色々と勉強させて頂きます。よろしくお願いします。
〇石田 尚久さん・・・今日の職業奉仕見学会が素晴らしい旅行になりますようお祈りしております。
〇木村頼弘さん、木村綾乃さん、パトリシオ君・・・今日は行くところも楽しくないけど面白そう。ロータリーにありがとう(パトリシオ君)本日はパトリシオ共々宜しくお願い致します。パトリシオ、正直者ですみません(綾乃さん)


 

改ページ

会長あいさつ  荻野善明 会長

改めまして皆様おはようございます!
さて、本日は奉仕プロジェクト委員会・職業奉仕部会の設営による施設見学会です。コロナ禍によりしばらく開催ができておりませんでしたので、前回は大川久弥会長年度に行きました掛川の大日本報徳社見学以来の施設見学で約4年半ぶりとなります。例年ですと、この施設見学会は年度終了間際の5月開催が通例でしたが、今年度は4年半ぶりの開催ということもあり、下期でなくこの上期の秋開催を木村部会長にお願いさせていただきました。・本日の開催にあたり準備を進めていただきました石﨑委員長・木村部会長をはじめとする担当委員会・部会の皆様に厚く感謝御礼を申し上げます。
本日は往路の小田原駅出発が7時で復路の小田原駅到着が21時近くとなっていますので約14時間を皆様と共にさせていただく例会となります。通常の例会では準備片付けも含めて1時間半程度ですので、通常例会に比べ10倍近く濃厚な例会となります。是非、本日の例会を有意義なものとしていただけるようお願い致します。
さて、本日のこの職業奉仕部会の施設見学会ですが、赤坂離宮迎賓館ならびに大谷石採掘場への施設見学となりますが、一般の観光者と同様にそれぞれの施設を見学するだけが目的ではありません。それぞれの施設に働く人々、また、出会うことはありませんがそれぞれの施設運営をする経営陣のおもてなしや思いを感じとり、異業種の職場を見学することで新たな見識を深め、自身の職業を見つめ直す機会となることを目的としています。そして、本日深めたその見識を明日以降の自らの職業に役立てていただく、ここまで出来てはじめてロータリーの職業奉仕となります。また、両施設のみならず、地元を離れ東京・栃木へと出向きますので他の地域社会の小田原にはない新たな魅力や見識を深めていただき、今後の社会奉仕にもつなげていただければと思います。さらには、本日、交換留学生のパトリシオも参加していますので、国際奉仕・青少年奉仕をも実践していただければと思います。そして、コロナ禍によって制限されてきた親睦を深める絶好の機会でもあり、これがクラブ奉仕となります。本日は職業奉仕部会の例会ではありますが、さきほどらいご説明させていただきました通り、ロータリーの五大奉仕である【クラブ奉仕】・【職業奉仕】・【社会奉仕】・【国際奉仕】・【青少年奉仕】すべての目的を含んだ例会となります。
本日1日、皆様それぞれに多くの【奉仕の実践】をしていただき、より一層に親睦を深めていただき、今後のさらなるロータリー活動に寄与いただけることをお願い申し上げ、本日の会長挨拶とさせていただきます。本日長丁場となりますが1日どうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました。

施設見学会 迎賓館

施設見学会 大谷石資料館

懇親会 会場 登利平にて

朝7時半に例会場を出発し迎賓館見学、大谷石資料館見学、登利平本店にて懇親会と巡りました。

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室