小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1995号(2023年11月07日発行)




【R.I. 会長】ゴードンR.マッキナリー
【R.I. 2780地区ガバナー】田島 敏久
【第9グループガバナー補佐】井上 勝成
【会 長】荻野 善明
【副会長】須藤 公司
【幹 事】高瀬 美穂

【副幹事】河野 友美子
【会場監督】柳井 渉
 

本日の例会:月初例会(第2222回)

会場:小田原卸センター内
日時:2023年11月07日
司会:河野 友美子 副幹事
12:30~ 開会点鐘:荻野善明 会長
国家斉唱 君が代
ロータリーソング「奉仕の理想」
4つのテスト唱和
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告・委員会報告
出席報告・ニコニコ箱報告  
13:00~ クラブフォーラム(50周年に向けて②)
13:30 閉会点鐘 荻野善明 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

11月14日 小田原市倫理法人会 直前会長 芥川 卓 氏による卓話
11月21日 休会
11月28日 夜間例会

第2221回 通常例会(2023年10月24日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
10月24日 43(23) 23 0 58.97%
10月17日 43(19) 19 0 52.78%
10月3日 43(26) 26 1 66.67%

【欠席者】柳井渉、上田博和、大川裕、大野英明、長田英一、富田浩一郎、 須賀朋之、黄金井豊、村上公規、太田祥子、石﨑健太郎、 田嶋嵩之、長田健吾、曽根友基、石田尚久、大畠顕、安藤智子  【今回メーキャップ】なし                    【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】松本雅宏

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
10月24日 14,000 278,600 800,000

本日のお客様

本日はございません

幹事報告 高瀬幹事より

1.次週は休会となります。お間違えなきようお願い致します。
2.11/7は、第5回理事会となっております。理事の方は、11時までに、談話室にお集まりいただきますようお願いします。
3.ハイライトよねやまが届きました。例会場後方の掲示板に掲示して

ありますので、ご覧になってください。

本日のニコニコ発表 内山会員

〇清 康夫さん・・・東京に住んでる長女が、10月6日より20日近、イギリス、フランスに旅行に行き無事に帰ってきたのでほっとしました。(英語は本人スピーチ出来るので良かった)
〇本多 純二さん・・・前例会には、バス旅行に行けなくて残念でした。又、家内の誕生日祝いとしてきれいなお花を贈っていただきありがとうございます。
〇大谷 宏さん・・・①今回退会するにあたりまして、会長荻野善明様の”心くばり”、”気くばり”に、大変感謝しております。さすがに会長の”器”です。ありがとうございました。感謝しております。またお会いしましょう。
②”限りなく思う涙にそぼちりぬ袖は乾かし逢う日までに”皆様との別れを思って、泣きつくした涙にぬれたシャツの袖は乾かしておきます。いつかまた機会があって、皆様とお会いできる日までに。クラブの発展と皆様の御多幸を祈念しております。
〇木村 頼弘さん・・・誕生日のお祝いありがとうございます。歳を取っても気持ちだけはいつもいつまでも若々しくいようと思っています。
〇須藤 公司さん・・・青少年奉仕部松本部会長、本日の卓話よろしくお願いします。
〇一寸木 芳行さん・・・誕生日のお祝いありがとうございます。
〇石田 尚久さん・・・本日の例会は社用のため欠席させていただきます。





 

改ページ

会長あいさつ  荻野善明 会長

改めまして皆様こんにちは!まずは、先週の職業奉仕部会による施設見学会にご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。朝の7時から夜の9時まで、多くの気づきや学びを得る機会になったかと思います。先週の会長挨拶でも申し上げましたが、その気づきや学びを自らの職業に役立てていただく、ここまで出来てはじめてロータリーの職業奉仕となります。会員皆様それぞれに先週の施設見学会からひとつでも多くのことを自らの職業奉仕に役立てていただければと思います。さて本日10月24日は世界ポリオデーとなります。これにあわせて、2780地区におきましては明日10月25日に大和市においてチャリティーコンサートが開催される予定となっております。以前にチャリティーコンサートのチケット購入案内を皆様にポストインさせていただきましたが購入希望者が少数だったこともあり、当クラブにおきましては国際奉仕部会の予算より15枚分のチケット購入をさせていただき、株式会社大村楽器様に寄贈をさせていただき、教室の生徒様にコンサートをきっかけにポリオ撲滅に関心を持っていただくよう手配をさせていただきました。この世界ポリオデーですが、何故10月24日なのかご存じでしょうか?初めてポリオ・ワクチンを開発したチームを率いたJonas Salk(ジョナス・ソーク)氏の生誕日を国際ロータリーによって制定されたようです。ポリオワクチン開発者ジョナス・ソーク博士は、アメリカ合衆国の医学者です。ポリオ・ワクチン開発に際しては安全で効果的なものをできるだけ早く開発することだけに集中し、個人的な利益は一切求めなかったそうです。テレビのインタビューで「誰がこのワクチンの特許を保有しているのか」と聞かれたのに対して「特許は存在しない。太陽に特許は存在しないでしょう。」と述べたそうです。
その他にもジョナス・ソーク博士の残された言葉をいくつか紹介させていただきます。・「希望は、夢を現実にしたいと強く願う人たちの夢、想像力、そして勇気の中にある。」
・「仕事を立派に成し遂げたことの見返りは、それ以上の仕事ができる機会を得られることである。」・「失敗というものなどない。単に早くあきらめすぎただけなのだ。」
・「夢も悪夢も見たけれど、夢があったからこそ、悪夢を乗り越えられたのだ。」・「成功するかどうかは、その人の能力より情熱に負うところの方が大きい。自分の仕事に身も心も捧げる人こそ勝利者となるのだ。」
これらの言葉は私たちロータリアンの全ての活動や行動に意味があり、ロータリーの行動計画のあらゆる面に当てはまるのではないかと思います。会員それぞれに夢や想像力や勇気をもってロータリーに向き合っていきましょう。そして、本日は青少年奉仕部会の松本部会長をファシリテーターとしたフォーラムとなります。青少年の育成においてはこの日本でも様々な問題を多数抱えていることは皆様それぞれに感じておられるかと思います。夢や想像力や勇気をもって本日のフォーラムに向き合っていただきますことをお願い申し上げ、本日の会長挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

会員 誕生日

西会員、木村会員、一寸木会員 お誕生日おめでとうございます。

本日の卓話 青少年奉仕

青少年奉仕部会松本部会長により 本日の内容・青少年奉仕とは・ローターアクトについて・小田原城北RAC(ローターアクト)の近況報告

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室