小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1996号(2023年11月14日発行)




【R.I. 会長】ゴードンR.マッキナリー
【R.I. 2780地区ガバナー】田島 敏久
【第9グループガバナー補佐】井上 勝成
【会 長】荻野 善明
【副会長】須藤 公司
【幹 事】高瀬 美穂

【副幹事】河野 友美子
【会場監督】柳井 渉
 

本日の例会:通常例会(第2223回)

会場:小田原卸センター内
日時:2023年11月14日
司会:河野 友美子 副幹事
12:30~ 開会点鐘:荻野善明 会長
ロータリーソング「手にてつないで」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告・委員会報告
出席報告・ニコニコ箱報告  
13:00~ 卓話
13:30 閉会点鐘 荻野善明 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

11月21日 休会
11月28日 夜間例会
12月4日 クラブ協議会(年次総会)

第2222回 月初例会(2023年11月07日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
11月7日 42(27) 26 1 69.23%
10月24日 43(24) 23 1 60.00%
10月17日 43(19) 19 0 52.78%

【欠席者】上田博和、大川裕、大野英明、長田英一、松本雅弘、  黄金井豊、村上公規、太田祥子、長田健吾、曽根友基、山田康嗣、 大畠顕、安藤智子                      【今回メーキャップ】松本雅宏                    【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】柳井渉

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
11月7日 13,296 291,896 800,000

本日のお客様

本日はございません

幹事報告 高瀬幹事より

1.11月のロータリーレートは149円となっております。
2.11/26に開催されます地区大会についてです。
まずは、地区大会のご出席のお返事を頂きました皆様ありがとうございます。
当日の往復はマイクロバス手配予定ですのでご出席いただけます皆様には追って個別に集合時間等のご案内をさせていただきますので宜しくお願い致します。
また、地区大会終了後、小田原に戻って慰労懇親会を開催します。
同懇親会にご出席のお返事を頂けました皆様には追って個別にご案内をさせていただきますので宜しくお願い致します。
3.〈上期寄付のお願い〉
寄付の内訳:ロータリー財団+ポリオプラス寄付
1人あたり14,000円のお願い
※ロータリー財団10,000円+ポリオプラス4,000円
11月14日・12月5日・12月12日例会時に寄付金受付ブースにて承らせていただきますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

本日のニコニコ発表 富田部会長

〇清 康夫さん・・・11月8日(水)、当社㈱フジミ第11回目のゴルフコンペを富士小山カントリークラブにて開催します。お得各様、メーカー、社員合計44名、私はプレーはしませんが、ゴルフ場は久しぶりです。少々ニコニコへ
〇須藤 公司さん・・・パトリシオ君の第3ホストファミリーが、荒木会員に決まり、大変うれしく思います。ありがとうございます。
〇加藤 長治さん・・・12月忘年家族例会、1月の新年例会のご参加を宜しくお願いします。
〇石崎 健太郎さん・・・本日、仕事の都合で途中退席致します。申し訳ありません。
〇石田 尚久さん・・・今日のクラブフォーラムで50周年に向けてよく考えてみたいと思います。
〇有志懇談会一同・・・10月11日に有志懇談会をだるまにて開催されました。残った分をニコニコします。







 

改ページ

会長あいさつ  荻野善明 会長

改めまして皆様こんにちは!
まずは、先月末を持ちまして大谷会員が退会をされました。1996年の2月に河野会員のお父様のスポンサーにより当クラブに入会をされ、その後33期の会長を務められ、先月までの27年と9が月のロータリー生活に終止符を打たれました。退会届が提出され、直接ご自宅まで出向きお話もさせていただきましたが、ご意志が固くお引止めをすることは叶いませんでした。その後、最後の例会へのご出席と功労送別会の開催のお願いもさせていただきましたが、どちらもご本人の硬い意志のもと辞退をされましたことをご報告させていただきます。詳細はお聞き出来てはおりませんが、察するにご体調等も含めてのご本人のご意志ですので尊重いただき皆様にはご理解をお願いできたらと思います。尚、理事会決議におきまして大谷会員へは慶弔規定に伴い記念品をお送りさせていただきますことをご報告させていただきます。改めて、大谷会員の当クラブに対する長きにわたる功労に敬意を表すると同時に、恥じることがないよう私自身、49期の会長職に残り8か月邁進したいと思います。
そして本日はいくつかご報告をさせていただきたいと思います。まずは7年ぶりの交換留学生ホストの件ですが、第2ホストファミリーまでは内定しておりましたが、最後の第3ホストファミリーに荒木会員が名乗りを上げてくれました。先々週に一寸木エレクトと共に荒木会員の奥様にも正式にご挨拶並びにお願いに伺わせていただきまして、「不安はあるが了解しました」とのお返事を頂けました。年度が始まる前の今年3月時点では不安と心配しかございませんでしたが、4月には木村会員より第1ホストファミリーに名乗りを上げていただき、年内には最後のホストファミリーを誰かにお願いしなければと思っていたところ、荒木会員に名乗りを上げていただき、改めて当クラブの素晴らしさを感じました。
そして、残念なお知らせではありますが、本年度カウンセラーを引き受けていただいている小林会員が上期12月末をもって退会予定となっております。理事会審議は12月予定ではありますが、お仕事の影響もあり、ロータリーを続けていくことができない環境によるものですので温かく見送っていただけたらと思います。まだ、残り2か月ありますので小林会員には若いメンバーにひとつでも多くのことを残し伝えていただきたいと思いますし、会員それぞれも小林会員から多くのことを学び取っていただきたいと思います。そして、そんな状況に伴いまして、下期のカウンセラーをどなたかにお願いしなければならない状況となりましたが、下期のカウンセラーには櫻井会員が名乗りを上げてくれましたこともご報告をさせていただきます。
ともすれば、誰かがやってくれるだろうとやり過ごしてしまうこともできてしまう、そんな中、「他にいないのなら俺が」と名乗り出てきてくれる、交換留学生の件のみならず、すべてにおいて、「それは俺がやりますよ!」、「こっちは私がやりますよ!」と自発的に会員それぞれが奉仕してくれる、ロータリークラブの在り方として理想なのではないかと改めて感じております。年初例会の会長挨拶でもお話しさせていただきましたが、私たちは、日々、誰と、どこにいるのかに、必ず影響を受けて生きているはずです。そして自分が、誰と、どの場所で、どんな時間を過ごすのかは、それぞれが選択をすることができます。本年度のクラブテーマとさせていただきました「みんなのために」、これを年度始まってからの4ヵ月皆様に実践いただけていることに改めて感謝申し上げるとともに、残り8か月も更なる「みんなのために」をひとつでも多く実践していただけることをお願い申し上げ、本日の会長挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。

本日の卓話 50周年に向けて②

長期計画研修委員会 櫻井委員長より 本日の内容・50周年に向けての 長期計画・研修委員会アンケートについて

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室