小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1980号(2023年06月13日発行)


【R.I. 会長】ジェニファー E. ジョーンズ
【R.I. 2780地区ガバナー】佐藤 裕一郎
【第9グループガバナー補佐】柴崎 正三
【会 長】櫻井 康二
【副会長】大川 久弥
【幹 事】一寸木 
芳行
【副幹事】澤田 大佑
【会場監督】木村 頼弘
 

本日の例会:通常例会(第2207回)

会場:小田原卸センター内
日時:2023年6月13日
司会:澤田 大佑 副幹事
12:30~ 開会点鐘:櫻井康二 会長
ロータリーソング「我等の生業」
スピーカー及びビジター紹介
慶時祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告  
13:00~ 本日の卓話
13:30 閉会点鐘 櫻井康二 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

6月20日 クラブ協議会 執行部挨拶(最終例会)
6月27日 休会
7月04日 次年度 年初例会(夜間) ミナカ小田原

第2206回 通常例会(2023年6月6日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
6月06日 41(34) 21 0 65.79%
5月30日 41(34) 22 0 67.57%
5月23日 41(34) 21 3 72.97%

【欠席者】大野英明、黄金井豊、長田英一、長田健吾、曽根友基、大川裕、上田博和、村上公規、須賀朋之、松本雅宏、石田尚久、大畠顕
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】上田博和、露木清勝、一寸木芳行

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
6月6日 16,000 496,798 800,000

本日のお客様

茅ヶ崎ロータリークラブ 会長 中山冨貴子 様

幹事報告 一寸木幹事より

今月のロータリレートは1ドル140円です

本日のニコニコ発表 太田会員より

●茅ヶ崎RC会長 中山冨貴子 様・・・初めて小田原城北クラブにお邪魔致しました。茅ヶ崎ロータリークラブ中山と申します。櫻井会長様とのお約束で今期必ずお伺いさせて頂きたいと思いました。櫻井会長様には大変お世話になっております。本日は宜しくお願いします。
●櫻井 康二会長・・・〇妻の誕生日を祝って頂きありがとうございます。〇中山会長ようこそ城北RCへおこしいただきありがとうございました。同期会長として今後ともよろしくお願い致します。
●清 康夫さん・・・先週の土曜日マージャンをして少々勝ちましたのでニコニコへ。“皆さんニコニコしてニコニコしましょう”
●本多 純二さん・・・ニコニコ最後の追い込みガンバッテください。
●大谷 宏さん・・・先日バードゴルフの会の女性会長から“一緒にやりませんか”と誘われました。昨日の月曜日に、その人たちと初めてプレーしました。今は太極拳、ゴルフ、パソコン、カラオケそして近所の仲間たちと余生を楽しんでいますがまた新しい仲間が出来そうでとても嬉しいです。
●須藤 公司さん・・・真壁様、本日の防災についての卓話宜しくお願いします。
●荒木 実さん・・・お誕生日のお祝い有難うございます。最近、登山を始めましたが体力の無さを実感しております。マイペースで頑張りたいと思います。
●加藤 長治さん・・・本日は所要がある為途中で退席させて頂きます。宜しくお願いします。
改ページ

会員 誕生日

荒木会員、加藤会員お誕生日おめでとうございます。

会長あいさつ  櫻井康二 会長

皆様こんにちは、本日は6月がロータリー親睦月間ですので、ロータリーの親睦活動についてお話しさせて頂きます。
ロータリー章典によりますと、クラブと地区は、特にロータリー親睦月間である6月中に、親睦活動を推進するよう奨励されているとあります。ロータリーにおける会員同士の友情、友愛の育むための親睦活動を推進することが奨励されています。
ところで、日本では昔からよく、ロータリーの原点は「親睦と奉仕」だといわれています。実際、ロータリーの二本柱として、親睦と奉仕を挙げるロータリアンは多くいますし、疑いのない事実であり、親睦が失われればクラブは崩壊し、もはや奉仕活動どころでなくなってしまいます。
ポール・ハリスが初めて日本を訪問した時、日本のあるロータリアンが、ポール・ハリスにロータリークラブ設立の動機を尋ねました。ポール・ハリスは「ただ寂しかったから」と答えたと伝えられております。つまり、ロータリー創設の原点は本当に心から何でも話し合える友人を作ることであり、言い換えれば、会員同士の友情にあったのだと思います。
 国際ロータリーには、このロータリアン同士の親睦を深めるための「ロータリー親睦活動グループ」があります。一言で言えば、世界的な同好会活動といったところだと思います。ロータリー親睦活動グループは、共通の趣味、関心事項、スポーツ、職業をもつロータリー会員の集まりです。世界中で新しい友人をつくり、奉仕の機会を探求することで、ロータリーでの経験をさらに充実したものとします。ロータリアンだけではなく、ロータリアンの家族、ロータリープログラムの参加者やロータリー学友なども参加する事が出来ます。現在、80近くの親睦活動グループが、国際ロータリーに登録されています。テニスやサーフィンなどのスポーツや音楽関係、ワイン、ビールなどのグループもあります。↗
 

↘その中でも、日本のロータリアンが主体になって結成されたグループに、囲碁同好会があります。きっかけは、1997年に第2680地区大会で開催された囲碁大会で、韓国、台湾に組織づくりを要請し、2000年2月に日本で初めてロータリー親睦活動グループとして国際ロータリーから承認されました。それ以降、毎年春に日本、韓国、台湾の3か国が持ち回りで開催しています。2015年4月にはハワイにアメリカ支部が誕生し、現在は4か国のロータリアンが囲碁世界チャンピオンを目指して対局しています。
以上で会長挨拶とさせて頂きます。

本日の卓話

本日の卓話は、須藤会員のご紹介で災害ボランティアチーム DARSTのリーダー真壁賢一さまにお越し頂きました。近年の災害について、それを踏まえて今後の防災についてのあり方についてお話をして頂きました。ありがとうございました。

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室