小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1978号(2023年05月30日発行)


【R.I. 会長】ジェニファー E. ジョーンズ
【R.I. 2780地区ガバナー】佐藤 裕一郎
【第9グループガバナー補佐】柴崎 正三
【会 長】櫻井 康二
【副会長】大川 久弥
【幹 事】一寸木 
芳行
【副幹事】澤田 大佑
【会場監督】木村 頼弘
 

本日の例会:通常例会(第2205回)

会場:小田原卸センター内
日時:2023年5月30日
司会:澤田 大佑 副幹事
12:30~ 開会点鐘:櫻井康二 会長
ロータリーソング「手に手つないで」
スピーカー及びビジター紹介
慶時祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告  
13:00~ イニシエーションスピーチ 大畠顕 会員
13:30 閉会点鐘 櫻井康二 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

6月6日 防災について 真壁様
6月13日 歴代会長スピーチ 大川久弥会員
6月20日 クラブ協議会 執行部挨拶(最終例会)
6月27日 休会

第2204回 通常例会(2023年5月23日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
5月23日 41(34) 21 3 72.97%
5月13日 41(34) 20 2 68.41%
5月9日 41(34) 22 1 69.44%

【欠席者】大野英明、黄金井豊、長田英一、長田健吾、曽根友基、露木清勝、大川裕、一寸木芳行、上田博和、河野友美子、村上公規、川崎道生、石田尚久
【今回メーキャップ】上田博和、露木清勝、一寸木芳行
【前回メーキャップ】上田博和、松本雅宏
【前々回メーキャップ】上田博和

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
5月23日 11,000 469,798 800,000

本日のお客様

伊藤 敦範 様(海老名欅ロータリークラブ)
清 元秀 様(小田原ロータリー)

会員 表彰

米山記念奨学会より米山功労者の感謝状が須賀朋之会員へ送られました。おめでとうございます。

幹事報告 

本日は、一寸木幹事がお休みの為、会長が代わりに発表していただきました。
・ロータリー情報冊子のご案内を提示しました。
・第12回理事会開催のご案内をポストインしました。宜しくお願いします。

 
改ページ

本日の皆様のニコニコ発表

●海老名欅RC 伊藤 敦範様・・・本日は伺わせて頂きありがとうございます。
●小田原RC 清 元秀様・・・久々のメイクアップで城北RCさんにお世話になります。清 康夫さん、お元気ですか?様子を見に伺いました。本日はよろしくお願い致します。
●中村 維孝さん・・・娘に待望の男の子が産まれました。孫が三人になりました。嬉しいです!
●須藤 公司さん・・・東端先生、本日の卓話よろしくお願い致します。
●加藤 長治さん・・・東端さん、本日はよろしくお願い致します。
  1. ●石崎健太郎さん・・・東端さん、本日の卓話を大変たのしみにしております。また、清さんお久しぶりです。
た。またお会いできて嬉しいです。

会長あいさつ  櫻井康二 会長

皆様こんにちは、本日はクラブ会報についてお話しさせて頂きます。
6年前までは、卓話の内容をテープで録音して後日にテープ起こしをし、原稿の作成をし、会報に掲載しておりました。近年では、当日の写真とテーマ等の記載になっております。それにより、クラブ会報の予算が、今までの約三分の一に減額出来ました。このテープ起こしには、膨大な労力と費用が掛かる為に、省略するように致しました。以前はクラブ会報委員会で、担当月を決め卓話の原稿起こしをし、その週の金曜日までに、会報の割り付けを行い印刷所に原稿を届けたりしておりました。クラブ会員の労力、負担が大きくなり、その後、外注にお願いするようになりました。今では、会長挨拶・幹事報告・出席報告・ニコニコ箱すべて原稿を用意して頂きメールで送り会報を作成しております。そもそもクラブ会報は、何の為に発行しなくてはならないのでしょうか?一つは、諸事情で例会を欠席される会員の為、もう一つは、クラブの例会の記録を残すということです。クラブ会報は、希望者のみにお渡しすれば良いのではないか、ホームページを閲覧すれば良いのではないか、という意見もありますが、ロータリーは例会を大切に考えております。なぜなら、例会は自らを成長させ、多くの事を学ぶ事ができるからです。そして、会員は、奉仕の心・寛容な心で繋がっており信頼できる仲間として一緒にロータリー活動をしています。ですので、どんな形であれクラブ会報は発刊して会員一人一人に渡して読んで頂きたいと思います。
以上で会長挨拶とさせて頂きます。

本日の卓話

本日の卓話は、石崎会員の親交の深い伊東西ロータリークラブ所属の東端克博さまにお越し頂きました。

とても興味深い卓話の内容でした。
2023年に法改正があった
①労働基準法関係
②相隣関係
③相続関係
などのお話をして頂きました。
普段知ることが出来ない話などして頂きをありがとうございました。

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室