小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1968号(2023年02月28日発行)


【R.I. 会長】ジェニファー E. ジョーンズ
【R.I. 2780地区ガバナー】佐藤 裕一郎
【第9グループガバナー補佐】柴崎 正三
【会 長】櫻井 康二
【副会長】大川 久弥
【幹 事】一寸木 
芳行
【副幹事】澤田 大佑
【会場監督】木村 頼弘
 

本日の例会:通常例会(第2195回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2023年2月28日
司会:澤田 大佑 副幹事
12:30~ 開会点鐘:櫻井康二 会長
国歌斉唱
ロータリーソング「我らの生業」
スピーカー及びビジター紹介
慶時祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告  
13:00~ 卓話
13:30~ 閉会点鐘 櫻井康二 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

2月28日 卓話
3月7日 卓話
3月14日 クラブ協議会(PETS報告)

第2194回 通常例会(2023年2月14日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
2月14日 40(33) 28 1 75.68%
1月31日 40(33) 23 4 72.97%
1月25日 40(33) 29 0 76.32%

【欠席者】大野英明、黄金井豊、長田英一、長田健吾、曽根友基、大川裕、村上公規、上田博和、松本雅宏、石崎健太郎
【今回メーキャップ】上田博和
【前回メーキャップ】加藤長治、太田祥子、須賀朋之、松本雅宏
【前々回メーキャップ】なし

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
2月14日 16,000 341,000 800,000

ビジターのご紹介 

生駒秀之 様(綾瀬RC)

会員 誕生日

櫻井会長 おめでとうございます。

ニコニコ発表

●生駒 秀之様・・・本日は、職業奉仕の卓話依頼ありがとうございます。私の拙い話にお付き合いお願いします。
●櫻井 康二会長・・・①国際ロータリー第2780地区 職業奉仕委員長 生駒 秀之(綾瀬RC)様、本日は足元の悪い中、小田原城北ロータリークラブにお越し頂きありがとうございます。本日の卓話宜しくお願い致します。②誕生日のお祝いありがとうございました。今年で52才になります。これからもよろしくお願いします。
●清 康夫さん・・・①40年間、左ハンドルの車に乗っていますが先週土曜日より右ハンドルにしました。安全な機能車にしました。②あと2週間で3月。春が楽しみです。
●杉崎 勝成さん・・・本日、所要の為途中退席します。
●大谷 宏さん・・・゛君がため春の野に出でる若奈摘む わが衣手に雪は降りつつ“ 春を待ち望む和歌は多数ありますが、その中の一句です。春が早く来てほしいですね。
●露木 清勝さん・・・生駒さん、ご無沙汰しております。本日は小田原城北RCにお越し頂き大変ありがとうございました。よろしくお願い致します。
●柳井 渉さん・・・地区職業奉仕委員長 生駒様、本日は卓話宜しくお願いします。
●大川 久弥さん・・・生駒委員長、本日の卓話を宜しくお願いします。
●須藤 公司さん・・・先月の3クラブ合同コンペでは、一寸木幹事、荒木さん、お疲れ様でした。スコアは100回でしたが、楽しくプレー出来ました。ありがとうございます。
●加藤 長治さん・・・本日は、第2780地区職業奉仕委員長 生駒様、どうぞよろしくお願い致します。勉強させて頂きます。
改ページ

会長あいさつ  櫻井康二 会長

 皆様こんにちは、本日はロータリーの危機管理についてお話しさせて頂きます。
ロータリーの危機管理は青少年交換から始まり、今では青少年だけではなくハラスメントなども含まれます。
「危機」とは、自分や自分の組織にとって、好ましくない事のすべて。例えば、自然災害・テロ・パンデミック・経済的破綻etcです。危機管理について承知しておくべき基本事項は5つ有ります。①危機は常に想像を超えて発生するもの。②突発に対して人間はすぐに反応できない。③「三人寄れば文殊の知恵」は通用しない。④注意していれば危機には必ず前兆がある。⑤世の中の理解や同情をあてにしてはいけない。です。
RIのハラスメントに関する規定の要点があります。それは、RIはハラスメントに対して、いかなる違反も法規適用する。ゼロ容認方式(ゼロ・トレランス)です。申し立てが受理された時点で全て司法機関(警察)に委ねる。被疑者と加害者との接触を断つ。被疑者が有罪と宣告され、それに関与したロータリアンについても、クラブは会員の身分を終結する。クラブがこれを怠った場合は、RIはその身分を終結し、クラブの認証を取り消す。となっています。
RIの青少年保護に関する規定の要点があります。それは、セクハラが起こった場合、クラブ役員が知った時から72時間以内にRIに報告しなければならない。怠った場合はクラブの認証を取り消す。となっています。
皆様は「ロータリアンの行動規範」をご存じでしょうか?
1,個人として、また事業に於いて、高潔さと高い倫理基準をもって行動する。2,取引の全てに於いて公正に努め、相手とその職業に対して尊重の念をもって接する。3,自分の職業スキルを生かして、若い人々の生活の質を高める。4,ロータリーやほかのロータリアンの評判を落とすような言動は避ける。5,ロータリーの会合、行事、活動に於いてハラスメントのない環境を維持し、ハラスメントの疑いがあれば報告し、ハラスメントを報告した人への報復が起こらないようにする。です。皆様もこの行動規範を遵守して頂き、ハラスメント等が無いようにして頂きたいと思います。
以上で会長挨拶とさせて頂きます。

委員会報告 

国際奉仕部会 荻野部会長より、今年は当クラブにて受け入れる交換留学生のホストファミリーを募集についてお話をして頂きました。

本日の卓話 ~職業奉仕の第一歩~

第2780地区 職業奉仕委員長 生駒委員長から職業奉仕についてロータリー初心者でもわかりやすいように順序良くお話をして頂きました。

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室