小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1967号(2023年02月14日発行)


【R.I. 会長】ジェニファー E. ジョーンズ
【R.I. 2780地区ガバナー】佐藤 裕一郎
【第9グループガバナー補佐】柴崎 正三
【会 長】櫻井 康二
【副会長】大川 久弥
【幹 事】一寸木 
芳行
【副幹事】澤田 大佑
【会場監督】木村 頼弘
 

本日の例会:通常例会(第2194回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2023年2月14日
司会:澤田 大佑 副幹事
12:30~ 開会点鐘:櫻井康二 会長
国歌斉唱
ロータリーソング「我らの生業」
スピーカー及びビジター紹介
慶時祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告  
13:00~ クラブ・フォーラム(職業奉仕)
13:30~ 閉会点鐘 櫻井康二 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

2月21日 休会
2月28日 卓話
3月7日 卓話

第2193回 通常例会(2023年1月31日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
1月31日 40(33) 23 4 72.97%
1月25日 40(33) 29 0 76.32%
1月17日 40(33) 29 1 76.32%

【欠席者1月25日分】大野英明、黄金井豊、長田英一、長田健吾、曽根友基、大川裕、村上公規、辻村彰秀、須賀朋之、石田尚久、上田博和、松本雅宏、加藤長治、太田祥子
【今回メーキャップ】加藤長治、太田祥子、須賀朋之、松本雅宏
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】なし

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
1月31日 19,000 325,000 800,000

ビジターのご紹介 

本日はございません。

幹事報告 一寸木会員より

 次週2月7日は例会はございません。
次の例会は14日となりますのでお間違いの無い様お願いします。
なお当日11時より理事会が開催されますので、理事の方は出席お願いします。

ニコニコ発表

●櫻井 康二会長・・・皆さま、IM合同、RAC地区大会と出席いただきありがとうございました。
●清 康夫さん・・・25日のIMには執行部の皆様、また実行委員長の須藤さんご苦労様でした。無事に終わって良かったです。
●本多 純二さん・・・ローターアクトの地区大会にご出席の皆様たいへんご苦労様でした。
●杉崎 勝成さん・・・IM参加の皆様10年に一度の寒さの中ご苦労様でした。ローターアクト地区大会参加の皆様ご苦労様でした。特に部会長の松本君お疲れ様でした。
●大谷 宏さん・・・先日の25日の日にはIMに参加された皆様大変ご苦労様でした。当日は厳しい寒さでした。当クラブの当番でしたが成功して良かったです。櫻井会長、須藤委員長はじめ皆様に感謝しています。
●須藤 公司さん・・・先日はIM合同例会のご協力ありがとうございました。おかげ様で大成功となりました。
●荻野 善明さん・・・須藤委員長はじめIMお疲れ様でした。当日の懇親会の残金を少々ですが。
●一寸木 芳行さん・・・先日はIM合同例会お疲れ様でした。2次会で少し余りましたのでニコニコします。
●松本 雅宏さん・・・先日はローターアクト地区大会へご協力いただきましてありがとうございました。本日欠席のためニコニコしてお礼申し上げます。
改ページ

会長あいさつ  櫻井康二 会長

 皆様こんにちは、先日のIM合同例には多くの会員に早朝の清掃活動から午後の懇親会まで、お手伝い頂き有り難うございました。また、須藤実行委員長、露木副実行委員長、石﨑実行委員、色々と大変だったと思います、有り難うございました。また、日曜日に開催されましたローターアクト地区年次大会にも松本会員はじめ皆様、出席頂き有り難うございました。
本日は、1月17日に職業奉仕の誕生についてお話しさせて頂きましたが、今回は職業奉仕の本質についてお話しさせて頂きます。職業奉仕を理解するのには、「ロータリー運動は倫理運動である」ことを理解しなければなりません。「倫理」とは何か、それは「人とし、人間としての、正しく歩む道」です。世の為、人の為に尽くしなさいという教えが「倫理」です。そして、その心を職業社会に適用していくのが「職業倫理」です。次に職業奉仕という言葉ですが、これは完全なるロータリー用語です。職業奉仕という言葉は、「職業を営むことが、世の為、人の為の奉仕となる」という意味があります。ロータリーはこれを説明するのに、「職業の心」と「奉仕の心」は「ひとつの心」であると説いています。「ひとつの心」とは即ち、「世の為、人の為に奉仕をする心をもって、職業を営むべし」という言葉で言い表されております。奉仕活動によって清らかになった心を職業の心の中に取り入れて下さい。これが“職業の心と奉仕の心はひとつの心”という考えなのです。そうすることによって、今までの職業のやり方が次第に少しずつ変わっていきます。これが「世の為、人の為に奉仕をする心をもって、職業を営むべし」という言葉です。すなわちこの言葉の本質は「職業倫理」を指しており「ロータリー運動は倫理運動である」と言われておりますが、この倫理こそが「職業倫理」であり、ロータリーは職業倫理を追求する運動なのです。そして、これが「職業奉仕の本質」でもあります。「職業を営むことが、世の為、人も為の奉仕となる」という考えは非常に理解しにくい言葉です。これは、社会の要求に応えていくその過程の中に職業倫理が存在するのです。
以上で会長挨拶とさせて頂きます

出席報告 川崎会員

中間決算報告

会計の須藤会員より今年度中間決算報告書の発表がされました。

会員維持増強・公共イメージ委員会より

河野委員長より会員の皆様へ会員拡大の方法の一つとして提案をして頂きました。

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室