小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1999号(2023年12月12日発行)




【R.I. 会長】ゴードンR.マッキナリー
【R.I. 2780地区ガバナー】田島 敏久
【第9グループガバナー補佐】井上 勝成
【会 長】荻野 善明
【副会長】須藤 公司
【幹 事】高瀬 美穂

【副幹事】河野 友美子
【会場監督】柳井 渉
 

本日の例会:通常例会(第2226回)

会場:小田原卸センター内
日時:2023年12月12日
司会:河野 友美子 副幹事
12:30~ 開会点鐘:荻野善明 会長
国家斉唱
ロータリーソング「我等の生業」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告・委員会報告
出席報告・ニコニコ箱報告  
13:00~ 卓話
13:40 閉会点鐘 荻野善明 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

12月19日 忘年家族会(夜間)
12月26日 休会
1月2日 休会

第2225回 夜間例会(2023年12月5日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
12月5日 42(28) 27 1 70.00%
11月28日 42(24) 22 2 64.86%
11月14日 42(23) 22 1 60.53%

【欠席者】清康夫、上田博和、大川裕、大野英明、長田英一、須賀朋之、黄金井豊、村上公規、長田健吾、曽根友基、安藤智子                             【今回メーキャップ】富田浩一郎                    【前回メーキャップ】木村頼弘、松本雅弘
【前々回メーキャップ】露木清勝

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
12月5日 44,000 351,896 800,000

本日のお客様

本日はございません。

幹事報告 高瀬幹事より

1.今月のロータリーレートは147円となっております。
2.次週の例会は10分間延長となります。
3.大変残念なお知らせですが、小林会員、長田健吾会員、曽根会員の退会届が本日の理事会で承認されました。
 

本日のニコニコ発表 西 会員

〇清 康夫さん・・・当社㈱フジミ東京営業所地鎮祭のため、欠席させていただきます。
〇中村 維孝さん・・・ご無沙汰しております。
〇内山 修一さん・・・妻の誕生祝 有難うございます。妻は毎年喜んでいます。
〇須藤 公司さん・・・本日は 夜間移動例会よろしくお願いします。
〇櫻井 康二さん・・・本日、年次総会ですね。よろしくお願いします。
〇加藤 長治さん・・・12/19は忘年家族例会です。例会後に ものまねショーを見に行きます。多くのメンバーの皆様と楽しい時を過ごしたいと思いますので   
是非ご参加をお願い致します。
〇石田 尚久さん・・・ロータリー財団寄付とポリオプラス寄付をさせていただきました。ひとりでも多くの子供たちにワクチンが行き渡ることを祈ります。
〇増強・財団合同委員会・・・先週の委員会は皆様お疲れ様でした。余ったお金をニコニコします。









 


会長あいさつ  荻野善明 会長

改めまして皆様こんにちは!まずもって、先週の夜間例会、月末のお忙し中にもかかわらずご出席をいただけました皆様に感謝申し上げます。はじめての試みということで開催をさせていただいております夜間例会ですが、第1回は8月に奉仕部会ごとの懇親会開催とさせていただきましたが、先週は委員会ごとでの懇親会開催とさせていただきました。各委員長には話に上がった内容を資料としてまとめていただきましたものを本日ポストインさせていただいておりますので、後ほどしっかりとお目通しをいただければと思います。そして大事なのはここからです。各委員会ごと、あがった多くの意見を実現させるべく、例会とは別に委員会開催をしていただき、実現に向けて煮詰めていただきたいと思います。残り今年度も7ヶ月しかございませんので中には短期での実現が困難な案件もあろうかとは思いますが、そういった案件については次年度の委員会へしっかりと【引継ぎ】をしていただきたいと思います。ロータリーの単年度制は一長一短ありますが、この短所を解消する術は【引継ぎ】しかないと思っています。本日の総会で次年度理事・役員の審議がございますが、次年度委員会がゼロからのスタートではなく、今年度の委員会が積み上げてくれた位置からのスタートが切れるようしっかりとした【引継ぎ】も念頭においていただき委員会開催をしていただきたいと思います。
話は変わりますが、先週の夜間例会前の週末に地区大会が開催されました。25日の土曜日には鎌倉パークホテルにて会長幹事会・晩餐会が開催され、高瀬幹事、露木会員と共に出席させていただき、翌26日の日曜日には相模女子大学グリーホールにて本会議が開催され、11名の会員で出席をしてまいりました。
本日ゲストもいらっしゃらないので、クラブのために週末の時間を割いて出席いただけました皆様には感謝の念が堪えません。当日はマイクロバスを手配させていただき、お昼過ぎの開催でしたので澤田会員にお願いし政富特製弁当を手配させていただき、今後に向けて、次年度・次々年度に向けて、参加いただきました皆様と共に多くの有意義な話をできた機会になったのではないかと思います。
また、この地区大会には姉妹地区である韓国済州島の第3662地区のロータリアンの方々が多数お見えになっておられました。驚きましたのは第3662地区は人口70万人弱ながら、会員数が約4300名、男性クラブが46クラブ、女性クラブが30クラブ、混成クラブが12クラブあるそうで、女性会員比率が35%を超えるそうです。人口70万人弱に対して会員数が約4300名というこの比率を小田原市の人口19万人弱にかけ合わせてみますと1200人弱となります。現在、小田原市内に4クラブありますがあわせても190名に足りません。ご存じの通り韓国経済は日本以上に苦しい状況が続いているにもかかわらず、国や文化は違えど比率だけで見れば6倍以上の会員数を誇る第3662地区について興味を持ちました。どんな理由でどんな施策でそのような会員数に至っているのか今後調べてわかりましたらどこかの機会でお話しさせていただきたいと思います。
結びとなりますが、本日のこの後の年次総会では、次々年度の会長審議、50周年の実行委員長審議、ならびに次年度理事・役員の審議となっております。今年度もまだ半年を残してはおりますが、次年度に向け、50周年に向け、5年後・10年後のクラブの未来のため、会員皆々様の慎重審議をお願い申し上げ、本日の会長挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

会員 誕生日

中村会員 お誕生日おめでとうございます。

年次総会

会長エレクト 一寸木会員
会長ノミニー 須藤会員
次年度執行部及び理事の皆様 

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室