小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1960号(2022年12月06日発行)


【R.I. 会長】ジェニファー E. ジョーンズ
【R.I. 2780地区ガバナー】佐藤 裕一郎
【第9グループガバナー補佐】柴崎 正三
【会 長】櫻井 康二
【副会長】大川 久弥
【幹 事】一寸木 
芳行
【副幹事】澤田 大佑
【会場監督】木村 頼弘
 

本日の例会:通常例会(第2187回)

会場:小田原卸売センター内 日時:2022年12月06日
司会:澤田 大佑 副幹事
12:30~ 開会点鐘:櫻井康二 会長
国歌斉唱
ロータリーソング「奉仕の理想」
スピーカー及びビジター紹介
慶時祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告  
13:00~ クラブ協議会(年次総会)
13:30~ 閉会点鐘 櫻井康二 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

12月13日 忘年家族会(夜間)
12月20日 卓話
1月10日 新年例会(夜間)

第2186回例会報告(2022年11月29日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
11月29日 43(36) 26 0 65.00%
11月15日 43(36) 27 4 69.23%
11月8日 43(36) 24 1 60.00%

【欠席者】大野英明、黄金井豊、長田英一、長田健吾、平野貴洋、曽根友基、市川勇太、松本雅宏、露木維清勝、高瀬美穂、村上公規、富田浩一郎、河野友美子、須賀朋之
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】松本雅宏、太田祥子、露木清勝、上田博和

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
11月29日 17,000 229,000 800,000

【お客様のご紹介】

なし 

幹事報告 一寸木会員より

先日行われました世界ポリオデーの募金活動の様子がポスト広告に掲載されました。回覧いたしますのでご覧ください。
今月のハイライト米山が届いております。後ろに掲示してございますのでご覧ください。

ニコニコ発表

●柴崎正三様(11月15日分)・・・ポリオ基金活動、大変お疲れ様でした。
●櫻井 康二会長・・・守屋市長、本日は公務ご多忙の中小田原城北ロータリークラブにお越し頂きありがとうございます。本日の卓話よろしくお願い致します。
佐藤さん、色々ありがとうございました。又、小田原に来たら声を掛けてください。
●清 康夫さん・・・守屋市長、城北RCへようこそ。会内の小さな畑は大根、小松菜、ほうれん草、レタス等々元気よく成長してます。大きく育つことを願って少々ニコニコへ。
●本多 純二さん・・・お誕生日のお祝いありがとうございます。76才になりました。今後ともよろしくお願い致します。
●杉崎 勝成さん・・・守屋市長ごくろう様です。
●大谷 宏さん・・・ロータリークラブという出会いの場で、多くの人に出会い、その中で自己を磨き(入りて学び)、そのつながりの中で奉仕する喜び(出でて奉仕せよ)を知り、一人一人がその存在の中でこのことを実践することがロータリーの原点です。そのためには例会出席率が最重要なのです。
●大川 裕さん・・・誕生日のお祝いありがとうございます。なかなか出席できず申し訳ありません。
改ページ
改ページ

→続き
●荒木 実さん・・・守屋市長本日は卓話宜しくお願い致します。また、本日仕事の都合で途中退席させていただきます。よろしくお願い致します。申し訳ありません。
●加藤 長治さん・・・忘年家族会の景品にご協賛頂きまして誠にありがとうございます。せっかくなので来週まで受付を延長させていただきますのでお忘れの方もご安心ください!お待ちしてます。
●太田 祥子・・・本日は守屋市長にお越し頂き大変嬉しいです。市政に関するお話を拝聴させていただくのが楽しみです。先日24日、息子が18才となりました。18歳成人ということで感慨深いものがありますが、母としてはまだまだ心配です。
●佐藤 邦明さん・・・今まで、お世話になりました。
●石田 尚久さん・・・本日は所要の為中座させていただきます。申し訳ありません。

会長あいさつ  櫻井康二 会長


 皆様こんにちは、本日は2022年度規定審議会で決定されたことについてお話しをさせて頂きます。国際ロータリーの規定審議会(Council on Legislation:COL)は3年に一回開催されます。今回は新型コロナの感染拡大を受けて2022の4月10日から14日に米国イリノイ州シカゴでの対面参加とバーチャル参加のハイブリット方式で開催されました。
 今回審議された制定案の数は94件。審議の結果、採択されたものはそのうち29件で、採択率は30.85%でした。否決が51件で54.3%、撤回は13件で13.8%でした。今回の採択に反対表明することができます。この反対声明が、全世界のクラブの有効投票の少なくとも5%以上になった場合は、一時保留となります。1カ月以内に再度投票がされ過半数の場合は無効となります。それでは、大きく変わった点についてお話しをさせて頂きます。まずは「人頭分担金を増額する件」です。現在年間70ドルの人頭分担金が今後4年間で12ドルの増額となりました。「ローターアクトクラブに関して」ですが、ローターアクターがRI委員会の委員となれることを明文化すると、ローターアクターがロータリークラブの例会に出席することを許可する件です。これまでにも例会に出席してきたローターアクターがいるではないかと思われる方もいらっしゃるでしょうが、この制定案では今後ローターアクターはロータリークラブの例会にゲストではなく、ビジターとして出席するという意味です。まだまだありますが、主なところをご報告させていただきました。詳しく知りたい方は、My Rotaryのサイト内検索で検索して頂ければ、今回の規定審議会の決定報告書がありますのでご参照ください。
以上で会長挨拶とさせて頂きます。
 

会員 誕生日

本多 会員 おめでとうございます。

卓話者のご紹介


今回の卓話は小田原市長の守屋様にお越し頂きました。お忙しい中で来ていただき、そして、小田原市のビジョンのお話をして頂きありがとうございました。

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室