小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1950号(2022年8月30日発行)


【R.I. 会長】ジェニファー E. ジョーンズ
【R.I. 2780地区ガバナー】佐藤 裕一郎
【第9グループガバナー補佐】柴崎 正三
【会 長】櫻井 康二
【副会長】大川 久弥
【幹 事】一寸木 
芳行
【副幹事】澤田 大佑
【会場監督】木村 頼弘
 

本日の例会:通常例会(第2177回)

会場:小田原卸売センター内 日時:2022年8月30日
司会:澤田 大佑 副幹事
12:30~ 開会点鐘:櫻井康二 会長
ロータリーソング「手に手つないで」
スピーカー及びビジター紹介
慶時祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告  
13:00~ 卓話
13:30~ 閉会点鐘 櫻井康二 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

8月30日 卓話
9月6日 クラブフォーラム(社会奉仕)
9月13日 ガバナー補佐訪問

第2176回例会報告(2022年8月23日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
8月23日 43(36) 28 1 68.29%
8月9日 43(36) 26 1 65.00%
8月2日 43(36) 26 1 66.67%

【欠席者】大野英明、上田博和、黄金井豊、佐藤邦昭、長田英一、長田健吾、平野貴洋、大川裕、太田祥子、曽根友基、石田尚久、松本雅宏、露木清勝、柳井渉
【今回メーキャップ】松本雅宏
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】上田博和

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
8月23日 11,000 113,000 800,000

幹事報告(一寸木 幹事)

●11月5日東京で、ロータリー全国囲碁大会が開催されます。興味のある方は事務局の西山さんまでお問い合わせください。
●来月になりますが、いよいよ13日はガバナー補佐訪問、27日はガバナー公式訪問となります。ここの所出席率がかなり悪くなってしまっていますので、皆さんお互いお声かけ等して頂いて、多くの方の出席をよろしくお願いします。

会員ニコニコ 発表


 小田原RC 山岸功治様・・・いつもお世話になります。
清 康夫さん・・・山岸さん(当卸団地 理事長)ようこそ!これからも宜しく。
 大谷 宏さん・・・8月の後半ともなれば、夏から秋へと移りゆく季節を感じます。“めぐりあいて、見しやそれとも分からぬまに、雲が暮れにし夜半(よわ)の月かな” 皆さんご存知の8月らしい和歌で、紫式部の詠んだ和歌です。
 大川 久弥さん・・・妻の誕生日にステキなお花をありがとうございました。誕生日のことをすっかり忘れてました。
 須藤 公司さん・・・私の長女 この実(このみ)が結婚する事になりました。来年私もおじいちゃんの仲間入りできるかな?
 富田浩一郎さん・・・お誕生日のお祝いを頂きましてありがとうございます。27日で49才になります。今後とも宜しくお願いします。
 加藤 長治さん・・・先日、関東運輸局より自動車整備業の表彰を頂きました。これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございました。ゲイリーさん、今日はよろしくお願いします。

 
改ページ
改ページ

会長あいさつ  櫻井康二 会長

 皆様こんにちは、本日は7月26日の会長挨拶でロータリークラブとライオンズクラブの違いについてお話させて頂きました。大きな違いはロータリーには、職業奉仕という理念があるということです。そこでロータリーが誕生した1905年頃のアメリカの社会情勢・経済状況について話をさせて頂きます。アメリカは移民の国で大部分は貧しい階層の人々であり、お金持ちになること、成功すること、アメリカンドリームを求めて来る事が目的であり資本を蓄積した人が成功者として評価を受ける徹底した資本主義は、商業道徳と職業倫理の低下を招く悪弊をはびこらすことにもなりました。そのような社会背景の中、ロータリー運動の出発点は、「会員の事業上の利益の向上」と「親睦の充実」でありました。会員間の原価取引などの物質的相互扶助による事業上の利益の向上を積極的に図っており、そのために統計係という役職を設けて、前回の例会以降の会員間の取引状況を報告させ、一喜一憂したという記録が残っています。その後改革が行われ「奉仕」の重要性を説いたのがミシガン大学で経営学、特に販売学を学び社会経験と哲学的思考を組み合わせた画期的な経営理論として、職業生活における奉仕の重要性を説いたのがアーサーシェルドンです。「奉仕」という言葉が持つ真の意味を探求する努力が広まり、今までは神に仕える事、兵役等を通じて国家に仕える事、奴隷として主人に仕える事、それ位の意味しかなかった言葉がロータリー理念を行動に移す、実践哲学を表す言葉として定着しました。そして1912年には、全面改訂され互恵主義からの決別を告げる新しい綱領の基礎を作る事になりました。
本日、17時30分より奉仕プロジェクト委員会、ロータリー情報部会によるロータリーカフェが開催され、今回は職業奉仕、社会奉仕についてディスカッションし、その後、懇親会も開催したいと思いますので宜しくお願い致します。
以上で会長挨拶とさせて頂きます。

ビジターのご紹介 小田原ロータリークラブ 山岸 功治様

スピーカー ~外国人から見た小田原~

卓話者:ゲイリー・N・バークホルター 様

委員会報告

大川 ロータリー情報部会長より、本日17:30から奉仕プロジェクト委員会主催のロータリーカフェのご案内がありました。
ご参加をお待ちしております。

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室