小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1943号(2022年6月21日発行)


【R.I. 会長】シェカール・メータ
【R.I. 2780地区ガバナー】田島 透
【第9グループガバナー補佐】木村 隆也
 クラブテーマ
「温故創新」
【会 長】柳井 渉
【副会長】本多 純二
【幹 事】須藤 公司
【副幹事】荒木 実
【会場監督】荻野 善明

本日の例会:通常例会(第2170回)

会場:湯本 河鹿荘 日時:2022年6月21日
司会:荒木 実 副幹事
17:00~ 開会点鐘:柳井渉 会長
ロータリーソング「それでこそロータリー」
スピーカー及びビジター紹介
慶時祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告
18:00~ 懇親会
20:00~
閉会点鐘 柳井渉 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

6月28日 休会

第2169回例会報告(2022年6月14日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
5月31日 45(38) 17 0 52.38%
5月31日 45(38) 21 0 59.52%
6月14日 45(38) 23 0 64.29%

【欠席者】露木清勝、小林和彦、大川裕、上田博和、大野英明、長田英一、須賀朋之、高瀬美穂、澤田大佑、黄金井豊、市川勇太、佐藤邦明、野々垣博紀、長田健吾、平野貴洋、曽根友基、
【今回メーキャップ】松本雅宏、RA例会
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】
 

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
6月7日 16,000 552,000 1,000,000
6月14日 27,000 579,000

「幹事報告」(須藤幹事)

6月14日(火)幹事報告
 
  1. 次週は最終例会です。ご参加よろしくお願いします。また、本日例会終了後ネームプレートを受け付けの紙袋に中に入れてお帰りください。次週夜間例会で使用いたします。
  2. 本日の卓話は私須藤がやります。ウルトラクイズはお休みします。よろしくお願いします。


 


 

会員ニコニコ

柳井渉さん・・・木村ガバナー、後2週間ほど任期残っていますが、1年間地区と内グループを繋いでいただき、お疲れ様でした。又柴崎次年度ガバナー補佐よろしくお願いします。次年度はIMのホストクラブとなりますのでご指導をお願いいたします。岩本会員残念ですがこれからの活躍をお祈りいたします。石田さんようこそ小田原城北ロータリークラブへ次年度からになりますがよろしくお願いします。お誕生日のお祝いありがとうございます。19日で61歳になります。入会してから21年となりました。これからもよろしくお願いします。本日の卓話須藤幹事よろしくお願いします。
木村隆也さん・・・小田原城北ロータリークラブの皆様1年間ご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございました。本日は次年度ガバナー補佐階崎正三さんと挨拶にまいりました。よろしくお願いいたします。
柴崎正三さん・・・本日は次年度に向けて挨拶に伺いました。どうぞ宜しくお願い致します。
清康夫さん・・・①先週の㈫は手首の手術を病院でしたのでRCを休んでしまいました。原因は指のシビレとのこと、あちこちガタが来ているので早めに直して行こうと思います。今日は2時に病院へ行くので早めに帰ります。②第二回目、蜂蜜の蜜を6月4日に取りました、今回は18ℓでした。第三回目は7月の初めです。
本多純二さん・・・今期の例会もいよいよラスト前の例会となりました。皆様ニコニコ御協力お願いします。
杉崎勝成さん・・・木村本年度AGごくろう様でした。又、次年度柴崎AG頑張ってください。又、城北RCよろしくお願いします。
大谷宏さん・・・岩本さんありがとうございました。またお会いしましょう。石田常務ようこそ。例会でもお会いできますね。公私ともによろしくお願いいたします。
露木清勝さん・・・木村補佐!1年間ご苦労様でした。ありがとうございました。柴崎さん次年度宜しくお願い致します。本日は欠席で大変申し訳ございません。
大川久弥さん・・・木村ガバナー補佐、1年間おつかれ様でした。柴崎次年度ガバナー補佐、よろしくお願い致します。
須藤公司さん・・・本日、私が卓話者です。うまく話しができるか不安ですがよろしくお願いします。又、木村AG、柴崎AGエレクト本日はありがとうございます。
阿久津馨さん・・・須藤さん本日の卓話楽しみです。宜しくおねがい致します。
櫻井康二さん・・・木村ガバナー補佐1年間ありがとうございました。柴崎次年度ガバナー補佐、次年度は色々お世話になります。宜しくお願い致します。妻の誕生日を祝って頂きありがとうございます。
大川裕さん・・・小学校の事業ドネーションありがとうございました。有効に使わせて頂きます。本日は公務の為早退致します。申し訳ありません。
荒木実さん・・・須藤幹事本日の卓話よろしくお願い致します。
岩本真一さん・・・3年間大変お世話になりありがとうございました。今後もどちらかでお会いした際には宜しくお願い致します。
村上公規さん・・・本日もよろしくお願いします。
改ページ
改ページ

会長あいさつ

 皆様こんにちは。
本日は例会で歌うロータリーソングについてお話をします。ロータリーの 100 年を越える歴史において、「歌を歌うこと」を 始めた人物は、1905年にロータリーが創立した時に創始者ポール・ハリスら最初の会員 4 人に次いで5 番目にロータリーに入ったハリー・ラグルスでした。
1907年、ロータリー誕生後 2 年目にポール・ハリスがシカゴロータリークラブ第3代目の会長になった頃、ささいな意見の相違が次第に大きくなり、シカゴクラブ内が割れ、出席率も低下するという事態が起こりました。親睦派と奉仕派との間に意見が対立し、時の親睦委員長の医師ウィリアム・ネフは、「このままではクラブは崩壊する。君が毎週立ち上がり、楽しく歌ってこの危機を救ってくれ」と印刷屋のハリー・ラグルスに懇願します。ラグルスは当時流行っていた歌を何曲か音頭を取って歌って以来、クラブの団欒は甦り、これが何年も続いて、例会での合唱はロータリーの伝統となりました。
次に日本でのロータリーソングについてですが、日本最初のロータリークラブは、1920 年創立の東京ロータリークラブですが、初めの頃は「ロータリーソング」として英語のまま歌っていたそうです。やがて、日本語によるロー タリーソングを求める声が高まり、「奉仕の理想」や「我等の生業」が昭和 10 年(1935 年) に京都における地区年次大会において日本語ロータリーソング入選作として発表されました。戦争中はかわりに「君が代」の斉唱をしていたそうです。昭和 24 年(1949 年)日本は国際ロータリー に復帰しますが、昭和 26 年(1951 年)にロータリーソングが募集され、「手に手つないで」が作られました。これは、昭和 27 年(1952 年)7月から、日本のロータリーかが2つの地区に分かれるという事態にあたり、これからも友情を確かめ合い、手に手つないでいこう、と誓い合った歌です。「それでこそロータリー」も古く、昭和 28 年(1953 年)に誕生しています。
世界のロータリーではどの様になっているかと言うと この習慣はアメリカの多くのクラブに波及し、今日では、オーストラリア、日本、ナイジェリア、ニュージーランド、カナダなどのさまざまな国のロータリー例会におけるポピュラーな親睦行事となっています。国際協議会でも、毎朝、本会議が始まる前に各国で親しまれている歌を皆で歌います。歌い方も様々で、例会の始めに国歌を歌うクラブもあれば、童謡を必ず歌うところも見られます。しかし、ヨーロッパ、南米、アジアのロータリークラブの例会で、ロータリーソングが歌われることはあまりないようです。日本で唄われる代表的なロータリーソングは「我等の生業」、「奉仕の理想」、「手に手つないで」、「それでこそロータリー」がありますが、「我等の生業」は一業一人制のロータリアンがクラブを結成し、平和と親睦の目的に向かって、「クラブ奉仕」・「職業奉仕」・「社会奉仕」・「国際奉仕」の 4 大部門を 通じて努力するという内容です。




                        続く・・・





                                     

特に歌詞には職業奉仕の重要牲が強く謳われています。「奉仕の理想」は大体同じ内容ですが、自己の職業奉仕を通じて世のため、人のためになるように、最終的には世界平和が永遠に続くことを願望している歌詞です。以上 2 つのソングはロータリーの代表的ソングであり、リズムも多少スローテンポで厳粛さがにじみ、身の引き締まる感がするので、通常大会や協議会の開会時やクラブ例会の開会・閉会時によく合唱されます。「手に手つないで」はロータリーの拡大と親睦を内容として歌われ、クラブの会員結束と世界平和に向かって努力しようというリズミカルで、歌いやすい歌です。「それでこそロータリー」は軽快なリズムにのったメロディーで1番の歌詞で会員同志の親睦を、2番では社会のため平和のため努力するという内容になっています。本日はロータリーソングについてお話をしました。


 

卓話、須藤公司会員「おだわら水道ビジョン」

新旧ガバナー補佐「杉崎正三AG 木村隆也AG」

会員誕生日「柳井会長 川崎道生会員」

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室