小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1922号(2021年10月26日発行)


【R.I. 会長】シェカール・メータ
【R.I. 2780地区ガバナー】田島 透
【第9グループガバナー補佐】木村 隆也
 クラブテーマ
「温故創新」
【会 長】柳井 渉
【副会長】本多 純二
【幹 事】須藤 公司
【副幹事】荒木 実
【会場監督】荻野 善明

本日の例会:通常例会(第2140回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2021年10月26日
司会:荒木 実 副幹事
12:30~ 開会点鐘:柳井渉 会長
ローターリーソング「それでこそローターリー」
スピーカー及びビジター紹介
慶時祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告
13:00~ 卓話
大谷ロータリー情報部会長「ロータリークラブの歴史的視点とその発展について」
13:30 閉会点鐘 柳井渉 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

11月2日 通常例会(卓話)定例理事会
11月9日
通常例会(卓話)※米山記念奨学フォーラム
11月16日 通常例会(卓話)

第2140回例会報告(2021年10月19日分)

出席報告

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
10月19日 45(38) 28 0 79.55%
10月12日 45(38) 25 0 70.45%
10月5日 45(38) 26 0 71.43%

【欠席者】姫野幹夫、大川裕、黄金井豊、大野英明、平野貴洋、長田英一、曽根友基、高瀬美穂
【今回メーキャップ】
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
10月12日 57,000 198,000 1,000,000
10月5日 39,000 141,000

「幹事報告」(須藤幹事)

本日はガバナー公式訪問です。例会終了時間が14時30分になります。皆様よろしくお願いいたします。 また、次週は通常例会です。 よろしくお願いいたします。
会員誕生日

会員ニコニコ

・田島ガバナー、木村ガバナー補佐様…小田原城北ロータリークラブの皆様本日はよろしくお願い致します。
・小田原城北ロータリークラブ柳井渉さん…田島ガバナー小田原城北ロータリークラブにようこそいらっしゃいました。本日はガバナー公式訪問におきましてRI、地区の方針のお話頂きご指導宜しくお願いします。又木村ガバナー補佐、AG訪問並びに昨日の会長幹事会に続きよろしくお願いします。
・清康夫さん…メッセージ①今年は会社の廻に15年前植えた(柿・ザクロ-いちじくボボ・夏みかん・コズ・グミ)等々が沢山実をつけました。②当クラブに入会してこの9月で40年になりました。・清康夫さん…田島ガバナー本日は当クラブへようこそこの1年間頑張って下さい。
・清康夫さん…この22日で満80才になります。結婚して54年となり家内と共にこれからも健康に注意したいと思います。家内に感謝です。
・本田純二さん…田島ガバナー、木村ガバナー補佐本日はご苦労様です。よろしくご指導の程尾根が申し上げます。
・中村維孝さん…ガバナーの来訪に感謝して。
・杉崎勝成さん…田島ガバナーようこそ当クラブへ本日、御指導よろしくお願い致します。
・大谷宏さん…田島ガバナーようこそ小田原城北ロータリークラブへ。会員一同大歓迎です。よろしくお願いいたします。また木村ガバナー補佐、先日に引き続きご苦労様です。ありがとうございます。
・露木清勝さん…田島ガバナーようこそ!!今日は大変お世話になります。どうぞよろしくお願い致します。また、誕生日のお祝いありがとうございます。
・辻村彰秀さん…今日も元気でにこにこ宜しくお願いします。
・木村頼弘さん…入会して1年目の会員の佐藤さん。なんと例会の出席率が100%です。私を含めたまにしか来ない人、頑張って下さい。
・木村頼弘さん…お誕生日祝いありがとうございます。66才になりますがお役に立てれば何でもします。
・大川久弥さん…田島ガバナーようこそ起こしいただきました。本日は宜しくお願い致します。
改ページ
・小林和彦さん…田島ガバナー本日はよろしくお願いいたします。
・須藤公司さん…田島ガバナー本日は宜しくお願い致します。
・阿久津馨さん…本日は宜しくお願い致します。
・櫻井康二さん…田島ガバナー、木村ガバナー補佐本日は宜しくお願いします。
・松本雅弘さん…田島ガバナー本日は雨の中お越し頂きありがとうございます。色々お話いただけるのを楽しみにしています。
・河野有美子さん…田島ガバナー木村ガバナー補佐本日は宜しくお願い致します。
・岩本真一さん…田島ガバナー様、木村ガバナー補佐様、本日は宜しくお願い致します。
・木村公規さん…先日は誕生日のお祝いありがとうございました。
本日も宜しくお願い致します。
・市川勇太さん…本日は宜しくお願い致します。
・加藤長治さん…本日もどうぞよろしくお願いします。
・石崎健太郎さん…昨日、コロナワクチンを打ちました。左肩が上がらなくなるのは本当なんですね!本日もよろしくお願いします。
・佐藤邦明さん…ガバナー公式訪問ですが仕事の関係で例会迄しか出れず申し訳ございません。本日もよろしくお願いします。
・野々垣博紀さん…システム障害、今週号の東洋経済でお騒がせしていますが、証券は関係ありません。
・執行部…田島ガバナー様、木村ガバナー補佐様城北ロータリーへようこそ。本日は宜しくお願い致します。

会長挨拶

皆様こんにちは。
 本日は田島ガバナーをお迎えしてガナバー公式訪問です。
田島ガバナー本日はよろしくお願いいたします。
田島ガバナーはポリオ根絶には情熱を持たれて何年もEND POLIOの活動されているとうかがっております。今年度もEND POLIOがRIの優先活動項目、地区の活動方針に掲げられています。
10月9日に世界ポリオデーの第9グループの事業の募金を行いましたが、募金をしていただいた中にはポリオの事をあまり理解されていない方もいらっしゃいました。私も詳しいことはあまりよくわかっていません。そこで本日はポリオについて調べてみました。
先ず、ポリオとは、ポリオウイルスの感染により生ずる急性弛緩性麻痺 を症状とする疾患で、小児麻痺ともよばれていました。病原となるポリオウイルスは、3種類があり、ポリオウイルスの自然宿主はヒトだけで、排泄されたウイルスが口から体内に侵入し、ポリオ症状が現れる。感染から発症までの潜伏期間は4~35日間(平均15日間)です。
我が国におけるポリオの発生は、昭和35年に、全国で6,500人に達する患者が報告されました。このときには我が国では生ワクチンが製品として認可されておらず、昭和36年カナダおよび旧ソ連からポリオ生ワクチンが緊急輸入され1,300万人の小児に一斉投与が行われました。
我が国では1981年以降野生株によるポリオの発生はありませんが、2000年8月にWHOに対して我が国のポリオが根絶されたことを正式に提示しました。しかし地域での根絶後宣言後も、地球上からの根絶が確実となるまでは、我が国を含めて各国でワクチン接種による免疫維持の努力は当分続けていかなければいけません。

そこでロータリクラブとの関わりですが、ロータリクラブと1979年9月29日、フィリピンのマカティのグアダルーペ・ヒエボ地区にある保健センターで、ボランティアによる児童への経口ポリオワクチン投与が行われました。マニラ都市部でのこの活動は、ロータリアンとフィリピン保健省の代表者が手配しました。当時のジェームス L. ボーマー会長が最初のワクチンを子どもに投与し、フィリピンのポリオ予防接種活動を開始。これが、ロータリーの「保健、飢餓追放および人間性尊重(3-H)補助金」プロジェクトの第1号となりました。 この活動に先立ち、ボーマー会長とフィリピン保健省のエンリケ M. ガルシア長官が、760,000米ドルをかけて数年間で600万人の子どもにポリオ予防接種を行うという国際ロータリーとフィリピン政府の合意書に署名しました。
1993年に行われたインタビューで、ボーマー会長はフィリピン訪問の様子を振り返っています。このインタビューの中でボーマー会長は、ある子供にワクチンを投与した後、横からその子の兄が会長のズボンを引っ張り、「ありがとう、ロータリー」と言ったという逸話について語っています。
このプロジェクトの成功がきっかけとなって、「ポリオのない世界」をつくることがロータリーの最優先事項となりました。ロータリーは1985年にポリオプラス・キャンペーンを発足させ、経口ポリオワクチンの投与を受けた子どもの数は、全世界で25億人以上に上ります。しかしながら、あと1歩の所まで来ていますがまだ根絶には至っていません。これからもロータリーはこの活動を根絶するまで続けて行きたいと思います。
本日はポリオについてお話をしました。
 次週は大谷ロータリー情報部会長の卓話になっていますが、ご本人が是非ともお話をしたいと言われ卓話をお願いしました。楽しみにしてください。
 あと事務局の西山さんがクラブの事務局になって今日で 1年になります。色々と大変だと思いますがクラブのために頑張ってください。

ガバナー公式訪問

【ガバナー公式訪問】田島ガバナー、木村ガバナー補佐
田島ガバナー公式訪問 記念撮影

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室