小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1920号(2021年10月12日発行)


【R.I. 会長】シェカール・メータ
【R.I. 2780地区ガバナー】田島 透
【第9グループガバナー補佐】木村 隆也
 クラブテーマ
「温故創新」
【会 長】柳井 渉
【副会長】本多 純二
【幹 事】須藤 公司
【副幹事】荒木 実
【会場監督】荻野 善明

本日の例会:通常例会(第2139回)

(ガバナー公式訪問2週間前ガバナー補佐訪問)
会場:小田原卸売センター内
日時:2021年10月12日
司会:荒木 実 副幹事
12:30~ 開会点鐘:柳井 渉 会長
ロータリーソング「我らの生業」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告
13:00~ 会員維持・増強フォーラム
13:30 閉会点鐘 柳井 渉 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

10月19日 ガバナー公式訪問
・12:30~13:30例会
・13:30~14:30クラブ協議会(ガバナー懇親会)
10月26日
通常例会(卓話)

11月2日 通常例会(卓話) 定例理事会

第2138回例会報告(2021年10月5日分)

出席報告

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
10月5日 45(38) 26 0 71.43%
8月3日 45(38) 22 0 69.08%
7月27日 45(38) 21 0 50.00%

【欠席者】小林和彦,村上公規,平野貴洋、大野英明、加藤長治、
曽根智樹、長田英一、田島崇之、山田浩嗣、松本雅弘、長田健吾、姫野幹夫
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】

「幹事報告」

「須藤公司幹事」
1.10月より緊急事態宣言も解除されいよいよ例会がスタートしました。クールビズは終わりましたのでジャケットの着用お願いします。
2.今月のローターリーレートは1ドル112円です。
3.佐賀・長崎豪雨災害への義援金のご協力が来ておりますのでよろしくお願いします。
4.箱根登山バスや神奈中バスで世界ポリオデーのラッピングバスがはしっております。お乗りの際はご確認ください。
5.10月9日土曜日小田原駅にて世界ポリオデーの募金活動がございます。お近くにお立ち寄りの際はご協力願います。また同時に湯河原駅、箱根湯本駅、開成駅でも募金を行っております。よろしくお願い申し上げます。
6.10月19日はガバナー公式訪問です。万が一欠席のメンバーは早めに事務局へご連絡ください。
会員誕生日
木村隆也ガバナー補佐

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
10月5日 39,000 141,000 1,000,000
8月3日 14,000 102,000

会員ニコニコ

・木村隆也さん・・・城北ロータリークラブの皆さんこんにちは本日は宜しくお願い致します。
・清康夫さん・・・①私の好きなヤクルトスワローズ現在1位で頑張っています。②今年は会社の廻りに植えた甘柿5本が沢山実を付けました又ザクロも大きな実がなりました。久々のRC例会皆に会えるのが楽しみです③今朝10時より7営業とのオンライン会議を行いました。ここ1年何か味気ないですね。
・杉崎勝成さん・・・皆さんお久しぶりです。やっと緊急事態宣言も解除されやっと通常の生活に少し戻れて一安心です。柳井会長もこれからローターリーしっかり運営お願いします。又会員の皆さん城北ロータリークラブを盛り上げましょう。誕生日ありがとうございました。
・柳井渉さん・・・木村ガバナー補佐ようこそ小田原城北ロータリークラブへお越しいただきました。本日は、ガバナー公式訪問2週間前AG訪問ご苦労様です。ご指導宜しくお願い致します。また10月19日のガバナー公式訪問も宜しくお願い致します。
・大谷宏さん…この度はクラブより素敵な誕生日祝いを家内に頂き誠にありがとうございます。頂きましたお花は早速食卓に飾らせて頂き見違えるほど雰囲気が明るくなり家内もとても気に入っています。ありがとうございました。
・大川久弥さん・・・木村ガバナー補佐ようこそ起こし頂きました。本日は宜しくお願い致します。
・露木清勝さん・・・木村ガバナー補佐本日は大変お世話になります。宜しくお願い致します。
改ページ
改ページ
・須藤公司さん・・・本日久しぶりの通常例会です。木村ガバナー補佐宜しくお願い致します。
・阿久津馨さん・・・久しぶりの例会とても楽しいです。
・大川裕さん・・誕生日のお祝いありがとうございます。早くコロナが明けて気持ち良く様に祈念しす。
・櫻井康二さん・・・木村AG本日は宜しくお願い致します。
・荻野善明さん・・・お誕生日祝いありがとうございます。
・河野有美子さん・・・お誕生日お祝いありがとうございました。
・石崎健太郎さん・・・本日も宜しくお願い致します。
・岩本真一さん・・ご無沙汰いたしておりますが皆さまお元気でしょうか?またよろしくお願いします。
・佐藤邦明さん・・・誕生日お祝いありがとうございます。本日もよろしくお願いします。
・執行部一同・・・木村ガバナー補佐ようこそ!本日はよろしくお願いします。
・辻村彰秀さん・・・皆様ニコニコ箱よろしくお願いします。

 

会長挨拶

緊急事態宣言も解除され本日より例会を再開されました。本日はガバナー公式訪問2週間前ガバナー補佐訪問となっています。木村ガバナー補佐をお迎えし10月19日のガバナー公式訪問に向けてお話を頂きます。木村ガバナー補佐本日は宜しくお願い致します。
本日はロータリー情報をお話しします。
新入会員が多く入会していますが昨年度の地区研修協議会には新入会員部門があり黄金井会員と石崎会員が参加していますが、全員が参加しているわけではありませんので少しお話致します。
まず、ロータリーとは?
「ロータリーではさまざまな職業を持つ人や市民のリーダーが会員となり、その経験と知識を生かして社会奉仕活動や人道的活動に取り組んでいます。会員が所属するロータリークラブは世界の殆どの国の多くの地域社会でみつけることが出来ます。識学向上平和構築、水の衛星の改善など幅広い分野で持続可能な影響をもたらすためにローターリー会員は世界中で活動しています。」

続く…

 

 

次にローターリーの仕組みです。
「変化を生み出すローターリーの土台はクラブです。220以上の国や地域に3500以上のクラブがあり、それぞれのクラブに独自の裁量が与えられています。クラブの活動は会員の経験とスキルによって大きく異なります。ただしすべてのクラブで会長、幹事、会計が任命され、クラブの運営を助ける委員会が設置されるなど全クラブに共通することもあります。ロータリークラブは国際ローターリー(RI)の会員とみなされます。クラブが充実していれば地域社会での奉仕活動やクラブ会員の経験もより一層豊かなものになります。」
ロータリークラブでは会員が定期的に集まって会合を開きます。親を深めると同時に奉仕プロジェクトについて話し合います。またローターリー関連の事柄や職業・仕事についての発表や情報交換も行はれます。ほとんどのクラブでは会員が顔を合わせる方法で例会を行っている一方で主にオンラインで例会を開いているクラブや対面式とオンライン型式の両方を採用しているクラブもあります。ローターリーは政治や宗教に関わりのない団体で多様な会員が活動出来る環境が奨例されています。例会はフォーマルまたはインフォーマルな形で行われ食事、講演者、ディスカッション、グループ活動はクラブの裁量で決定出来ます。例会やその他のクラブ活動に積極的に参加すればローターリーの経験はずっと深い物になります。
ロータリークラブが集まって地区が形成され、地区のリーダーである地区ガバナーが重要な役割を担います。ガバナーはリーダーとしての器量、経験、熱意に応じて地区内のクラブによって推薦されます。ガバナーとなる会員には日本国内での研修と海外で実施される国際協議会の2つの研修が行われます。ガバナーの任期は1年間でガバナー補佐と地区委員会と協力して地区内クラブを強化し奉仕プロジェクトに対する会員の熱意を高めます。またガバナーは就任年度中に各クラブを訪問し新クラブの設立を監督し地区大会やその他の特別行事の計画を立てます。地区が集まるとゾーンとなり各ゾーンで地域リーダーのチームが任命されます。総括するとすべてのロータリークラブは国際ローターリー(RI)に所属しRI会長とRI理事会がリーダーシップを担います。
以上でロータリークラブの仕組みをお話しして会長挨拶と致します。


 

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室