小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1917号(2021年07月27日発行)


【R.I. 会長】シェカール・メータ
【R.I. 2780地区ガバナー】田島 透
【第9グループガバナー補佐】木村 隆也
 クラブテーマ
「温故創新」
【会 長】柳井 渉
【副会長】本多 純二
【幹 事】須藤 公司
【副幹事】荒木 実
【会場監督】荻野 善明

本日の例会:通常例会(第2129回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2021年7月27日
司会:荒木 実 副幹事
12:30~ 開会点鐘:柳井 渉 会長
ロータリーソング「それでこそロータリー」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告
13:00~ 卓話はありません。
13:30 閉会点鐘 柳井 渉 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

8月3日 定例理事会(11:00〜)
通常例会(卓話無し 食事あり)
8月10日 通常例会(卓話無し 食事あり)
8月17日 休会
8月24日 通常例会(卓話無し 食事あり)

第2128回例会報告(2021年7月20日分)

出席報告

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
7月20日 45(38) 30 0 71.43%
7月13日 45(38) 24 1 62.50%
7月6日 45(38) 34 0 79.07%

【欠席者】大川 裕、須賀朋之、黄金井 豊、長田健吾、大野英明、高瀬美穂、加藤長治、平野貴洋、曽根友基、長田英一、市川勇太、姫野幹夫
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】松本雅宏 7/18 RA委員会
【前々回メーキャップ】なし

ビジター・お客様

小田原ロータルークラブ 山岸 功治 様

本人誕生日

7月22日 山田浩嗣会員(41歳)

【幹事報告】須藤幹事

  1. 先週も荻野部会長よりお話がありましたが、出欠席の連絡は例会前日の月曜日12時までに事務局へ連絡をお願いいたします。また次回は、今週の連休があり、また事務局が月曜日不在の為、明日21日水曜日までに出欠席のご連絡をお願いいたします。
  2. 各委員長様へお願いがございます。現在新会員さんが多くなっていて、委員会の仕事や役割など委員会を開催し説明をお願いしたいと思います。現在9月までは卓話もございませんので、例会終了後の時間を少し使って開催をお願いいたします。
  3. 地区よりのお願いで、先週もご説明いたしましたが、熱海豪雨災害の募金をお願いしたいと思います。前週お休みしていたメンバーのご協力をお願いいたします。
  4. 最後に先週お話した、活動計画書の表紙年号間違えのシールができましたので、来週の例会でお渡しいたしますので、各自お貼りください。よろしくお願いいたします。

委員会報告

【青少年奉仕部会】松本部会長
本日、小田原城北RAC の第1回例会案内を配布いたしましたが、7月25日(日曜日)20:00からZoomにて開催致します。メークアップの対象になりますので、7月27日の例会をお休みなる方はご検討下さい。出席を希望される方は、松本宛にご連絡をお願いします。
改ページ
改ページ

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
7月20日 23,000 81,000 1,000,000
7月13日 11,000 58,000 1,000,000

会員ニコニコ

■山岸功治(小田原RC)…いつもお世話になります。会館展示ホールをご利用頂きありがとうございます。
■清 康夫さん…当卸売団地の理事長にたまには城北RCメーキャップしに来てくださいと言いました。本日は山岸理事長ようこそ。
■本多純二さん…2回目のワクチンをすませ異常もなく安心しました。これで外に出られるかもね。楽しみです。
■大谷 宏さん…私達が月初例会で歌う”君が代”ですが、この歌は今から1,100年以上前の平安時代の古今和歌集におさめられているいわゆる”詠み人知らず"の和歌です。この歌の意味について正確に知っている人は多くいません。この歌が正式に国歌になったのはつい最近の平成11年に制定された"国歌国旗法"によってです。
■露木清勝…先週はパストガバナー補佐バッチをいただきまして、ありがとうございました。よく見るとダイヤモンド入りの豪華なバッチです。私の前任のガバナー補佐お二人、石﨑さん、井上さん共に退会されているので辞めるな!!とのお達しだと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。
■辻村彰秀さん…暑中お見舞申し上げます。暑さが身にしみる日々ですが皆さんお体にお気を付け下さい。
■柳井会長…暑い日が続いていますが、皆様体には気を付けてお過ごしうださい。
■小林和彦さん…前回欠席してしまったので(お弁当を無駄にしてしまった反省を込めて)
■須藤幹事…神奈川県も又、8月22日までお酒がのめなくなりますね!もう少し頑張りましょう。本日もよろしくお願いします。
■石﨑健太郎さん…本年度もよろしくお願い致します。
■佐藤邦昭さん…本日もよろしくお願いします。
■山田浩嗣さん…お誕生日を祝って頂きありがとうございます。

会長挨拶

皆様こんにちは。
 22日より神奈川県ほぼ全域に蔓延防止等重点地域になってしまいました。オリンピックも始まりバブル方式も穴が多く開いていて終わった後が不安です。
 本日は、内容的にお昼時には相応しく無いかもしれませんが、自分がならなければ自分自身もこの病気を知ることもなかったと思いますので少しお話をさせて頂きます。
 この病気の認知度は低い病気ですが著名な方も罹患されています。一番有名なのは安倍前首相で30代のまだ議員になっていない時発症して現在に至っています。ご存知の通り2度も首相を退陣しなければならない程、症状が出てしますと通常の生活を送るのは非常に難しい病気です。

続く…

…続く
2回目の首相就任期間は1度目より長かったのはその当時出た薬があっていたと本人が言っていました。又、私の経験として色々な所で私の事を話すと実は私の兄が、私の甥っ子が、うちの従業員が・・・と認知度が低い割には結構身近に居る事は驚きました。
 この病気「潰瘍性大腸炎」ですが、発症の原因、治療方法も解らないので指定難病となっています。現在では遺伝的因子と環境因子が複雑に絡み合って、なんらかの抗原が消化管の免疫担当細胞を介して腸管局所での過剰な免疫応答を引き起こすと考えられています。
症状としては大腸が炎症を起こし出血をするのが主な症状です。炎症が大腸だけだと「潰瘍性大腸炎」ですがこれが小腸から胃、食道まで炎症が広がると「クローン病」となります。症状も寛解と言って症状が出ない状態と、再燃と言って症状が出ている状態を繰り返していきます。患者数も6年ぐらい前は12万人と言われていましたが、昨年では20万人と年々増加しているそうです。発症する年代も以前は若年層の発症例が多かったですが、近年は50代からの発症例が多くなっているそうです。
 私自身も、今まで大きな病気はした事がなく初めは特に気にしなかったのですが症状があまりにも酷いので、急遽病院に行ったところ大腸内視鏡検査をしましょうと言われ、検査を行いました。その時のスタッフが始まった瞬間「おおっ」といったことを覚えています。多分相当酷かったのではなかったのではないかと思います。その後正式な診断として「潰瘍性大腸炎」と言われました。その時担当医は「安倍首相と同じ病気です」と言われましたがその時はピンと来なく何を言っているのか解りませんでした。ネット見ることはできますと聞かれ出来ますと言ったらネットの載っていますからと言われました。その後薬を貰い治療が始まりましたが、最初は普通に食事をしてあまり変わらないと思っていましたが、段々とお腹が痛くなり再度診て貰うと炎症がひどく腸閉塞の手前まで大腸が炎症を起こしていたそうです。そのまま入院となり21日間入院をしました。退院後は症状もなく普通に生活をしていたのですが1年近く経った頃症状が出始めその頃は新しい薬も承認されそのおかげで入院まではいきませんでした。これを1年ごとに繰り返して来ましたが、昨年2月ごろから症状がひどくなり3月に再度入院をしました。その時はコロナが始まった時期で例会も休会となり理事会もLINEで行われたのでクラブにはご迷惑をおかけしなくて良かったです。
 新しい薬も出来て少しずつではありますが病気も解明している様です。現在は再燃と寛解を繰り返していますが、付き合っていかないと行けません。
 1年間会長を全うするように食生活に気をつけて入院しないよう気を付けています。にな様も暑い日が続きますがお体に気を付けてください。本日は、私に疾患について話をしました。

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室