小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1915号(2021年07月13日発行)


【R.I. 会長】シェカール・メータ
【R.I. 2780地区ガバナー】田島 透
【第9グループガバナー補佐】木村 隆也
【会 長】柳井 渉
【副会長】本多 純二
【幹 事】須藤 公司
【副幹事】荒木 実
【会場監督】荻野 善明

本日の例会:年初例会(第2127回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2021年7月13日
司会:荒木 実 副幹事
12:30 開会点鐘:柳井 渉 会長
ロータリーソング斉唱「我らの生業」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告
13:00~ 卓話はありません。
13:30 閉会点鐘 柳井 渉 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

7月20日 通常例会(卓話無し 食事あり)
7月27日 通常例会(卓話無し 食事あり)
8月3日 通常例会(卓話無し 食事あり)/定例理事会

第2126回例会報告(2021年7月6日分)

出席報告

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
7月6日 45(38) 34 0 79.07%
6月22日 46(39) 35 0 81.40%
6月15日 43(36) 27 1 79.49%

【欠席者】木村頼弘、大野英明、長田英一、高瀬美穂、石﨑健太郎、長田健吾、平野貴洋、曽根共基、姫野幹夫
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】なし

ビジター・お客様

本日はいらっしゃいません。

本人誕生日

7月6日 誕生日 黄金井 豊  会員

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
7月6日 47,000 47,000 1,000,000

会員ニコニコ

清 康夫さん…柳井会長、及び執行部の皆さん1年間、明るく元気にて頑張って下さい。”1年間楽しくやりましょう”
中村 維孝さん…柳井さん、頑張って下さい。
三宅 常公さん…長い間、欠席をいたしまして、会員の皆様に大変ご迷惑をお掛けいたしました。
内山 修一さん…柳井さん、執行部の皆さんがんばって下さい。
大谷 宏さん…柳井丸の出航おめでとうございます。柳井丸が順風満帆なる航海を全うされますことを!!
露木 清勝さん…柳井会長率いる小田原城北ロータリークラブの発展を願って!!
辻村 彰秀さん…今期はニコニコ委員長を拝命しました。宜しくお願いします。1年間ニコニコしてます。
大川 久弥さん…柳井丸の出港おめでとうございます。1年間の長い航海になりますが、柳井会長の舵取りに期待します。
小林 和彦さん…柳井会長、執行部のみなさん、理事会のみなさん、新しい船出、おめでとうございます。1年間頑張ってください。応援しまーす!
阿久津 馨さん…柳井会長さん、執行部の皆様本年も宜しくお願い致します。
上田博和さん…1年間ありがとうございました。柳井会長がんばってください。
一寸木 芳行さん…柳井会長、執行部のみなさん一年間がんばってください!!!
松本 雅宏さん…ローターアクトの第1回例会が7月25日(日)20:00~ZOOMにて開催します。メイキャップされる方はご連絡下さい。
河野友美子さん…柳井会長はじめ執行部の皆様、1年間よろしくお願い致します。今年度も奥様誕生日のお花もご注文頂きありがとうございます。
加藤 長治さん…今年度も宜しくお願いします。
佐藤 邦昭さん…新年度も宜しくお願いします。

改ページ
改ページ

柳井会長…会員皆様の中には私の長女の事をご存じの方もいらっしゃると思いますが、めでたく7月1日に入籍しました。ロータリーで交換留学生のホストファミリーをした時は中学1年生でした。その時の経験で海外の事に興味を持ち、大学は国際学部に進み、仕事も海外の事業を行っている会社に就職し、新入社員の時に西アフリカのブルキナファソという国のODAの現場に7ヶ月行っていました。滞在中近くでテロも発生したりして色々な経験が出来たと思います。当たり前ですが、自分の子供が結婚するのは初めてなのでありあまり実感がないのですが、コロナ禍の中結婚式はとりあえずしないそうなので、その辺が実感のなさにつながっているのでしょう。幸わせな家庭を築いて欲しいです。
須藤幹事…本日より柳井年度がスタートしました。1年間会長及び会員みな様をサポートしていくつもりです。1年間どうぞよろしくお願い申し上げます。
櫻井会長エレクト
柳井会長、本多副会長、須藤幹事、荒木副幹事、1年間宜しくお願い致します。
執行部一同
本日より新年度がスタートします。会長はじめ執行部一同よろしくお願い申し上げます。

会長挨拶(年初例会)

 まず、7月3日熱海で発生した土石流により亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。
改めまして皆様こんにちは。
 4年前に会長を受けさせて頂きましたが、体調の件で辞退をさせて頂き会員の皆様にはご迷惑を御掛けました。再度指名を頂き本日の年初例会を迎える事が出来ました。小林年度、上田年度はコロナウィルスの蔓延に依り手探りの例会運営でご苦労されたと思います。まだまだ収束には程遠いと思われる中、今年度もまた前年同様予測不能の事態となると思われます。
 個人的にはワクチンが国民の70%まで接種され集団免疫が確立し、このコロナの状況が緩和される様になるのはおそらく早くても2021年一杯かかると考えています。その様な中近年ではR I が例会の回数を減らす様に規定審議会で決められてきました。私どものクラブも新会員が多く入会したにもかかわらず例会自体は減り、又今回のコロナウイルスの蔓延により例会の休会が多くなり新会員の皆さんも我がクラブがどの様なクラブであるかも判らずその中で例会も開催されず不安ではないかと思います。そこで今年度は例会毎週開催し新会員の皆さんもクラブに慣れてもらいたいと思います。例会が毎週開催され、例会に参加する事によって会員間の親睦が深まり会員間の理解も深まっていくと思います。今年度は例会を9月いっぱいまでは卓話なしの短縮で行い、10月のAG訪問、ガバナー公式訪問より通常例会に戻していきたいと思います。

続く…

続き…
又、大人数での会食が行われづらい状況が続くと思われるので、本日の年初例会の会食を始め、納涼例会、クリスマス会は行わず、状況が許せる様になるであろう、年が明けた1月に新年会を行いたいと思っています。又、昨年45周年記念例会も行われなかったので創立記念例会も行いたいと思います。次に組織構成ですが、理事にも入会して日も浅い会員にも加わってもらい、委員会構成も新会員を中心に委員長、部会長をお願いしています。10月までは差し迫った事業はありませんが、後半に向けての事業の内容を委員会 部会を開き考えて下さい。先ほども申しましたが前半は全会員での会食は行いませんが、会員間の親睦活動として5人グループの開催を推奨し、クラブからも補助をしますので前半1回は必ず開催をして下さい。各グループ長は開催の調整をして下さい。例年ですと5人グループの人数をなかなか全員の都合がつかず、全員が参加できないことが多かったので人数を増やしてありました。しかし、今年度は今回の状況下では大人数での開催は難しいと思われるので開催しやすい様にグループの人数を本来の5人に戻してあります。以上の様に本年度を運営していきたいと思います。
 本来ならクラブ協議会の後新年度の始まりを皆様お祝いしたかったのですが、先が見通せない状況により通常より短いクラブ協議会となります。
 最後に、コロナウィルス蔓延が早く終息し、会員の皆様にはこの状況下でのクラブ運営にご協力をお願いして会長挨拶といたします。

各委員長による活動計画内容の発表

各委員会の委員長より活動目標が発表されました。
  • 親睦・クラブ管理運営委員会富田浩一郎委員長
  • 会員維持増強・公共イメージ委員会大川久弥委員長
  • 長期計画・研修委員会上田博一委員長
  • 奉仕プロジェクト委員会澤田大佑委員長
  • ローリー財団委員会一寸木芳行委員長

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室