小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1908号(2021年04月20日発行)


【R.I. 会長】ホルガー・クナーク
【R.I. 2780地区ガバナー】久保田 英男
【第9グループガバナー補佐】露木 清勝
【会 長】上田博和
【副会長】守屋善男
【幹 事】一寸木芳行
【副幹事】高瀬美穂、
【会場監督】大川久弥
 

本日の例会:通常例会(第2119回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2021年4月20日
司会:高瀬 美穂 副幹事
12:30~ 開会点鐘:上田 博和 会長
ロータリーソング斉唱「手に手つないで」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告
13:00~ 卓話
13:30~ 閉会点鐘 上田 博和 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

5月11日 クラブ・フォーラム(青少年)
5月18日 卓話
5月29日 通常例会

第2118回例会報告(2021年4月13日分)

出席報告

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
4月13日 42(34) 22 1 71.79%
4月6日 42(34) 25 0 76.32%
3月30日 42(34) 25 1 70.27%
【欠席者】清康夫、大野英明、長田英一、小林和彦、高瀬美穂、松本雅宏、市川勇太、黄金井豊、須賀朋之、河野友美子、田嶋崇之、太田祥子
【今回メーキャップ】露木清勝
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】櫻井康二

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
4月13日 30,000 347,000 1,000,000

ビジター・お客様

なし

お知らせ

伊藤会員の転勤により後任の野々垣会員のごあいさつ

会員ニコニコ

上田 博和会長・・・本日も宜しくお願いします。

 大谷 弘さん・・・伊藤さん東京本社にご栄転おめでとうございます。お身体には充分に注意されてください。ゴルフ、カラオケは数回ずつしか行ってませんが楽しかったです。野々垣さん、ようこそ。私達と一緒に小田原での生活を楽しんでください。

 柳井 渉さん・・・松山選手、マスターズ優勝おめでとうございます。

 木村 頼弘さん・・・伊藤さん、長いようで短かったロータリー活動をご苦労様でした。みんなが忘れた時にまた戻って来てください。

 大川 久弥さん・・・伊藤さん、2年間お世話になりました。三島にお帰りになる際には小田原で途中下車して遊びに来てください。

 櫻井 康二さん・・・伊藤さん、色々ありがとうございました。野々垣さん、これからよろしくお願いします。本日の卓話をさせて頂きます。宜しくお願いします。

 荒木 実さん①・・・伊藤さん、お疲れ様です。新天地でも活躍してください!野々垣さん、宜しくお願いします。

 荒木 実さん②・・・奥様誕生日のお祝いありがとうございます。お花楽しみにしてます。 ⤦

 

改ページ

 村上 公規さん・・・本日も宜しくお願いします。

 加藤 長治さん・・・先日、清さんが手塩にかけて育てている烏骨鶏の卵を頂きました。卵かけご飯で食べたのですが、とてもおいしかったです。有難うございました。

 佐藤 邦昭さん・・・本日も宜しくお願いします。

 

 伊藤 康彦さん・・・この度、異動になりました。2年間短い間でしたがお世話になりました。

会長挨拶

皆さん、こんにちは。伊藤会員、2年間ありがとうございました。伊藤さんは本当に素晴らしい方で誰もが思っていますが性格が明るくていなくなることをとても寂しく感じます。またお近くに来るときにはお酒など皆で楽しみたいと思っております。

そして、野々垣さん、これから宜しくお願いします。野々垣さんはロータリー暦10年だそうで、私自身は7年ほどなのですが色々な話題など共有できればと思っていますので宜しくお願いします。

タウン誌での話題ですが小田原市民病院が老朽化のため建て替えるそうですが費用が約250億かかるそうで方々に寄付を募りたいとのことです。今年度はコロナ渦の影響で何もできていないのでロータリーとしても少しでも力になれればいいなと思っております。今度の理事会で何かしら提案をしてみようと思っております。

そして、皆様もご存知のゴルフの話題になりますが、私自身のマスターズといえば青木功選手の2位の時の感動が強く残っておりましたがその中で松山選手の日本人として初の優勝で上書きされました。以前、松山選手と石川選手の恩師に会ったことがあります。彼ら二人は同い年でそれに纏わる話を聞いて、現在も二人はとても仲が良いと聞いております。今回の松山選手のテレビ中継は4日間全部見ており最後は手が震えてとても興奮しました。本当に松山選手おめでとうございました。あと、スポーツの話題といえば池江璃花子選手ですが、彼女は見事にオリンピックの切符を手に入れました。皆様ご存知のように彼女は2019年に東京オリンピックを期待されながら白血病を患ってしまいました。そこからの復活は皆様も感動を受けたと思います。彼女は去年の1月には腕立て伏せが一回もできなかったそうです。その復活にはやはり家族の存在が大きかったと思います。人間はひとりではなにもできないので何かを行動するときは皆さんで協力し合っていきたいと思います。

ありがとうございまた。

卓話

卓話者 本多会員
卓話者 櫻井会員
 

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室