小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1840号、第1841号 合併号(2019年1月29日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 

本日の例会:通常例会(第2041回)

会場:小田原卸センター内
日時:2019年1月29日
司会:一寸木芳行副幹事
12:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「それでこそロータリー」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00~ クラブ協議会 『中間決算及び臨時総会』
13:30 閉会点鐘:大川 久弥 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

2月5日 クラブフォーラム
卓話:地区職業奉仕委員会
2月19日 卓話者:イオンタウン株式会社 部長 木村 高朗 様
課長 千葉 和樹 様
木村 伊久磨 様
テーマ『いのち輝くまちづくり構想について』
2月26日 夜間移動例会
場所:日本料理 音羽

第2039回例会報告(2019年1月8日分)

出席報告

木村 啓滋 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
1月8日 40(38) 30 0 78.95%
12月18日 41(37) 28 3 89.47%
12月11日 41(38) 34 0 83.78%
【欠席者】清 康夫、内山 修一、辻村 彰秀、上田 博和、大野 英明、長田 英一、二宮 慶晃、源宮 昇
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】なし【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】なし

ニコニコ箱

河野 友美子 委員
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
1月8日 43,000 385,100 800,000

ゲスト・ビジター

本日はいらっしゃいません。

その他

鈴木 友徳さんあけましておめでとうございます。例会前にお風呂に入ってきました。河鹿荘のお風呂とてもきもち良かったです。
大木さん、本多さん、三宅さん、大川(裕)さん新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
清 康夫さん明けましておめでとう。皆様の御健康を心より祈り申し上げます。本日は会議所の新年会ですので欠席させて頂きます。
守谷 善男さん新年明けましてお目出度うございます。今年度もロータリーを元気で楽しく活動したいと思います。家内の誕生日祝いのお花ありがとうございます。
中村 維孝さんあけましておめでとうございます。
石崎 さん穏やかな新年を迎え、今年もよろしくお願いいたします。皆様にとって明るく良き年になります様に。
杉崎 勝成さん明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
大谷 宏さん福を重ねて、佳い歳にしましょう。今年もよろしくどうぞ!
露木 清勝さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
澤田 大佑さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
柳井 渉さん大川年度も半期過ぎました。のこり半期をもり立てる為本日の新年会楽しんで下さい。
木村 啓滋さんあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
小林 和彦さん明けましておめでとうございます。7月からは会長です。皆様よろしくお願い致します。
須藤 公司さんあけましておめでとうございます。苦戦しております。増強ですが、あと6ヶ月ガンバリます。皆様もよろしくお願いします。
阿久津 馨さん今年も良い年で有りますように。
櫻井 康二さんあけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
荻野 善明さん新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
荒木 実さん明けましておめでとうございます。入会して早や1年がたちました。I・M実行委員としてプログラム作成も終わり後は当日、がんばります。
松本 雅宏さんあけましておめでとうございます。今年もご指導のほどよろしくお願いいたします。また、本日は中座します。申し訳ありません。
澤田 大祐さん…あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
改ページ
改ページ
改ページ

 
執行部一同あけましておめでとうございます。昨年末、執行部で忘年会をした余りをニコニコします。
執行部一同あけましておめでとうございます。後6ヶ月宜しくお願い致します。

第2040回例会報告(2019年1月23日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
1月23日 40(35) 27 0 77.14%
1月8日 40(38) 30 1 81.58%
12月18日 41(37) 28 3 89.47%
【欠席者】阿久津 馨、上田 博和、長田 英一、澤田 大佑、二宮 慶晃、大川 裕、大野 英明、富田 浩一朗
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】上田 博和【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】なし

会長挨拶

 皆さん、新年あけましておめでとうございます。お正月は穏やかな天候が続いておりますが、皆さんはどうお過ごしになりましたでしょうか。

2018年を表す1文字の漢字に「災」が選ばれましたように、昨年は地震や豪雨などにより、全国各地で災害に見舞われました。今年に入りましても、3日に熊本で大きな地震がありましたが、幸いにも被害はそれ程でもありませんでした。どうか今年は穏やかな1年であって欲しいと思います。

 さて今年2019年は、天皇の譲位に伴い元号が変わります。また、10月には消費税率引き上げも予定され、社会的にも経済的にも大きな変化が起こることが予測されます。

またスポーツに関しては、ラグビーワールドカップが日本で開催されるなど、明るい話題も控えています。

当クラブに於いて、今年度の会長方針の重点目標の第1に挙げている会員増強では、新会員が一人入会して頂いたもの、年末に一人退会されたので、年初と変わらず残念ながら40名のままです。下期は年度末目標の45名を達成する為、更に力を入れてまいりたいと思います。

また、目標達成には会員維持も当然に重要となってまいりますので、退会防止には引き続き気を使ってまいります。

重点目標の第2に、新たな奉仕プロジェクトの推進と挙げさせて頂いておりますが、これも資金面や人材で余裕がないと、なかなか実施できるものではありません。

只、会員増強と奉仕活動、どちらが先かという問題でもありません。奉仕活動をすることにより、それに共感を持った人が入会してくるかもしれません。そして、会員が増えれば更に大きな奉仕活動が出来ることになります。会員増強が最終の目標ではありません。ロータリークラブは奉仕を実践する団体です。その為に多くの仲間を引き入れ、活気のあるクラブにする必要があります。一番避けなければならないのは、予算が無いから、人が少ないからと理由をつけて何もしないことです。予算が無ければ、知恵を使えば良いのではないでしょうか。幸いにもこのクラブには、各業界の第一線で活躍されている方が多くいらっしゃいます。私1人では何も力は無く、アイデアも生み出されません。今年度も残り半年となりましたが、まだまだやり残したことが数多くあります。     会員の皆様には引く続き下期もご支援、ご協力を賜ります様お願い申し上げまして、本日の会長挨拶とさせて頂きます。

幹事報告

  • 1月29日に開催されます臨時総会の案内状を明日以降FAX致しますので、宜しくお願いいたします。
  • 次週1月15日は休会です。次回例会はIM合同例会で1月23日(水)に鈴の音ホールにて開催されます宜しくお願い致します。
  • 国際ロータリー第2780地区2021-2022年度ガバナーノミニーは田島 透会員(ふじさわ湘南ロータリークラブ)に決定致しました。
  • 本日定例理事会が開催されました。詳細は議事録をご覧ください。
  • 1月のロータリーレートは、12月と同じく1ドル112円です。
  • 後期会費納入のお願いを本日配布いたしましたので、今月中の納入お願い致します。
  • 小田原卸商業団地協同組合 理事長 清康夫 様からお年賀を頂きました、有難うございました。
  • 第2780地区・2590地区合同奨学生帰国報告会のご案内が来ています。詳細は事務局までお願い致します。

委員会報告

本日はございません。

新年例会 河鹿荘にて

改ページ

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室