小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1839号(2019年1月8日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 

本日の例会:新年例会(第2039回)

会場:箱根湯本 河鹿荘
日時:2019年1月8日
司会:一寸木芳行副幹事
17:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「我等の生業」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
閉会点鐘:大川 久弥 会長
18:00~ 懇親会

【今後の例会・卓話スケジュール】

1月23日 IM合同例会
会場:鈴廣 鈴の音ホール
1月29日 クラブフォーラム
中間決算(会員増強)
2月5日 クラブフォーラム
卓話:職業奉仕部会

第2038回例会報告(2018年12月18日分)

出席報告

木村 啓滋 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
12月18日 41(37) 28 3 83.78%
12月11日 41(38) 34 0 89.47%
12月4日 41(36) 28 0 80.56%
【欠席者】辻村 彰秀、上田 博和、大川 裕、長田 英一、二宮 慶晃、松本 雅宏、小林 和彦、富田 浩一朗、大野 英明
【今回メーキャップ】小林 和彦(12/6 大磯RC)、上田 博和(12/12 Eクラブ)、松本 雅宏(12/16 RAC)
【前回メーキャップ】なし【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】中谷 元士 様(小田原北RC) 鈴木 輝元 様(小田原RC) 秋山 英一 様(小田原中RC)

ニコニコ箱

河野 友美子 委員
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
12月18日 17,000 342,100 800,000

ゲスト・ビジター

中谷 元士さん(小田原北RC、国際ロータリー第2780地区第9グループガバナー補佐)本日はIMの広報として参りました。1月23日よろしくお願い致します。皆で思い出に残るIMを作って行きたいと思っております。

鈴木 輝元さん(小田原RC、IM実行委員長)1/23(水)のIM・合同例会に多くの方にご参加頂けるようお願い致します。

鈴木 輝元さん(小田原RC、IM実行委員長)父友徳が皆様にお世話になっており、深く感謝致します。

秋山 英一さん(小田原中RC)本日はお世話になります。よろしくお願いいたします。

その他

清 康夫さん執行部の皆さん、今日で半年が終りご苦労様でした。残り半年を張りきって下さい。私も体の検査が全て終わったので体力向上を目指して頑張りたいと思います。
本多 純二さんすみません。ネクタイ忘れました。
内山 修一さん妻の誕生祝い有難うございました。いつもキレイな花楽しみにしています。本日、途中退席します。申し訳ありません。
柳井 渉さん(親睦・クラブ管理運営委員会)先週の忘年家族会はいかがでしたでしょうか?又ビンゴの景品を提供していただいた本多会員、露木会員、富田会員、河野会員、須藤会員、木村会員、小林エレクト、そして司会をしていただいた木村会員、須藤会員ありがとうございました。
大川 久弥さん(会長)、櫻井 康二さん(幹事)中谷ガバナー補佐、鈴木IM合同例会実行委員長、本日は城北RCにおこし頂きありがとうございます。IM合同例会宜しくお願いします。
須藤 公司さん今年最後の例会となりましたが、まだ増強が1名しかできていません。しかし、来年の2月夜間例会に2名の参加者を約束できました。1人は西湘機材谷津倉さん、もう1人が田中金物の田中さんです。残り6カ月みな様も増強をよろしくお願いします。
櫻井 康二さん今年最後の例会です。1年間ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
改ページ
改ページ
改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。先週の忘年家族会には多くの会員とご家族の皆様にご参加いただき有難うございました。また、企画、設営をして下さった関係者の皆様には、早い時間から準備をして頂き感謝申し上げます。おかげさまで、大変楽しく過ごさせて頂きました。また、その1週間前には5人グループの本多さんグループと、杉崎さんグループが共同で開催され、お招き頂き有難うございました。

当クラブでは、5人グループと呼ばれていますが、通称「炉辺会合」、英語では「Fireside meeting」と言われるこの集いは、少人数で会員の自宅に集まり、新会員にロータリーのことを説明したり、会員同士で情報交換をし、親睦を深める非公式な会合ですが、そもそもは、1935年に新会員にロータリー情報を提供する為に始められたそうです。もちろん現在では、新会員に限ったことではありませんし、場所も自宅以外で多く開かれています。この会合の目的は、会員がロータリーをよく知り、ロータリーの奉仕の理想を実践する為に、通常例会ではなかなか話せないことも、少人数で自由に討論することによって、お互いの親睦を深めることではないかと思います。

 また、自らが発言し、他人の意見を聞くことも人間性を高めていくことに繋がるのではないでしょうか。それが退会防止にもなり、クラブの活性化にもなります。

しかも、先日招かれた5人グループでは、入会候補者の名前もちらほら挙がり、今後はその中から1人でも2人でも入会されるように、行動に移していければと思いました。過去に一大勢力を誇った扇町グループが、また栄光を取り戻せるよう協力を惜しまないつもりです。

会員増強には特効薬はありませんので、このような地道なことから始めることが大事ではないかと思います。昨年、石崎会長のもとで、7名の新会員に入会して頂きました。

ただ今年度は上期を折り返してまだ1名のみと低迷しており、会員増強の難しさを痛感しております。下期は是非5名の入会を目指して私も頑張ってまいります。会員の皆様も入会候補者の情報がございましたら、是非教えて頂きたいと思います。

あと5人グループですが、守屋さんグループ、齋藤さんグループ、清さんグループ、西さんグループも年内は無理かもしれませんが、近いうちに是非開催して頂き、できれば入会候補者もお誘いして頂きたいと思います。

今年最後の例会となりましたが、来年は災害も無く、会員の皆様が良い年を迎えられることを祈って、本日の会長挨拶とさせて頂きます。

幹事報告

  • 新年例会は1月8日河鹿荘にて17時30分より開会します。出欠は本日中までにお願いします。またその日は定例理事会も開催されますので理事の方は宜しくお願い致します。
  • 本年度のIM合同例会は平成31年1月23日(水)に鈴の音ホールにて開催されます皆様出席をお願い致します。
  • 本日付けで村瀬さんが退会になります。

委員会報告

本日はございません。

本人誕生日

誕生日:12月22日
名 前:大野 英明 会員

卓話

卓話:人とペットの防災対策
卓話者:特定非営利活動法人 防災総合ペット育成協会
    会長 中川 都子 様

特定非営利活動法人

防災総合ペット育成協会

今井 由枝 様

改ページ

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室