小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1838号(2018年12月18日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 

本日の例会:通常例会(第2038回)

会場:小田原卸センター内
日時:2018年12月18日
司会:一寸木芳行副幹事
12:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「手に手つないで」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00~ 卓話:防災ペット育成について
卓話者:中川 裕介 様 、中川 くに子 様
13:30 閉会点鐘:大川 久弥 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

1月8日 新年例会
会場:湯本 河鹿荘
1月23日 IM合同例会
会場:鈴廣 鈴の音ホール
1月29日 クラブフォーラム
中間決算(会員増強)

第2037回例会報告(2018年12月11日分)

出席報告

木村 啓滋 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
12月11日 41(38) 34 0 89.47%
12月4日 41(36) 28 1 80.56%
11月27日 41(35) 31 0 88.67%
【欠席者】内山 修一、大野 英明、長田 英一、二宮 慶晃
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】上田 博和
【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】なし

ニコニコ箱

富田 浩一朗 委員
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
12月11日 37,000 325,100 800,000

ゲスト・ビジター

本日はございません。

その他

鈴木 友徳さん本日の忘年家族会、楽しみにしています。関係のみなさま設営ありがとう。
大木さん、本多さん担当の皆様、ご苦労様です。今晩は楽しませて頂きます。
清 康夫さん執行部の皆さん、本日は宜しく。楽しみにしております。家内も参加しました。
清 康夫さん10月22日の誕生日が終ってから6カ所の病院へ行き、体のあちこち検査して頂きました。右の小指がしびれがあったので、ヒジを手術し回復に向かっています。3回4回の入院生活でした。体力づくりに努力しようと思います。
守屋 善男さん執行部の皆様、半期すばらしい活動ご苦労様でした。残された任期、がんばって下さい。
三宅 常公さん忘年家族会の準備ご苦労さんです。楽しい会にしましょう。
石崎 孝さん関係委員会の皆様お世話になります。楽しい会になります様に。
杉崎 勝成さん本日、お世話になります。
柳井 渉さん本日は忘年家族会、楽しんで下さい。
木村 啓慈さん本日の忘年家族会を楽しみにしています。よろしくお願いします。
須藤 公司さん本日設営された親睦委員会メンバーみな様お疲れ様です。本日の忘年家族会を妻と楽しみたいと思います。
上田 博和さんあまり出席できず申し訳ございません。来月からはがんばって出席します。
執行部一同担当委員会の皆様、柳井委員長、準備ありがとうございました。本日は楽しませて頂きます。
小林 和彦さん、露木 清勝さん、荻野 善明さん、須賀 朋之さん次年度、執行部一同。次年度よろしくお願い致します。
会場かんとくチーム(大谷さん、四方さん、荒木さん、源宮さん、澤田さん、高瀬さん、河野さん)柳井様、お疲れ様です。ビンゴ景品いっぱい!!楽しみにしています。
改ページ
改ページ

改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんばんは。本日は、この後忘年家族会ですが、柳井委員長、会場監督の皆さんには企画、設営をして頂き有難うございます。私も楽しませて頂きたいと思います。

 さて、会員の皆さんに喜ばしいことがあったり、本日のような移動例会では、皆さんからニコニコ箱に寄付をして頂いております。この寄付金は次々年度の奉仕委員会の活動の原資となっております。奉仕活動というのは、そもそも自発的に行うもので、誰かから強制されて行うものではありません。ニコニコも会員に良いことがあった時、これを何かの役に立つ為に使ってください、という趣旨であろうと思います。ですから、奉仕委員会で使われている予算というのは、会員の皆さんのお気持ちで成り立っていると云えます。決してペナルティとしてニコニコに寄付する訳ではありません。

ですが、昔はニコニコ箱ではなく、罰金箱として利用されていることがあったようで、現在でも国によってはそのように使われているそうです。

日本では昭和10年に東京ロータリークラブが、関東大震災の被災孤児達を多摩川園という遊園地に連れて行こうということになり、その為の資金を集める方法として始まったとされています。また一説では、大阪ロータリークラブの藤原九十郎さんが、社会奉仕活動をする上での資金集めの方法として、それまでの罰金箱を改めニコニコ箱を提唱したのが始まり、とも言われてています。

いずれにしても、ニコニコ箱の収入額は、会員の皆さんに良いことがあったかどうかのバロメーターでもあります。最近では会員数や例会数が減ったりして、ニコニコ箱も以前ほど集まらなくなりましたが、奉仕活動の原資は皆さんの会費からではなく、ニコニコの収入からだけで成り立っておりますので、会員の皆さんには些細なことでも身の回りに良いことがございましたら、ニコニコにご協力いただきますようお願い申し上げます。

以上、本日の会長挨拶とさせて頂きます。

幹事報告

  • 次週12月18日は今年最後の通常例会ですので、皆様出席の程宜しくお願い致します。
  • 新年例会は1月8日河鹿荘にて17時30分より開会します。出欠を12月18日までにお願いします。またその日は定例理事会も開催されますので理事の方は宜しくお願い致します。
  • 平成31年1月23日(水)に開催されます、本年度のIM合同例会の案内状をFAXしますので、次週12月18日の最終例会までに、ご返事お願い致します。
  • RI2780地区2021-2022年度地区ガバナー・ノミニー候補者告知の件がきました。ふじさわ湘南RCの田島透さんと報告がありました。

委員会報告

本日はございません。

次年度執行部

忘年家族例会の模様

改ページ

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室