小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1832号(2018年10月16日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 

本日の例会:通常例会(第2032回)

会場:小田原卸センター内
日時:2018年10月23日
司会:一寸木芳行副幹事
12:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「それでこそロータリー」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13 : 00~ クラブフォーラム「ロータリー財団委員会」
卓話者:地区補助金配分推進委員会 小巻慎吾 委員 柴田直明 委員
13:30 閉会点鐘:大川 久弥 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

10月30日 休会
11月6日 卓話:青少年育成について
卓話者:NPO法人 心の居場所 荒木信広 様
11月13日 夜間移動例会
場所:小田原お堀端コンベンションホール

第2031回例会報告(2018年10月16日分)

出席報告

須賀 朋之 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
10月16日 41(37) 26 3 78.38%
10月2日 41(38) 32 2 89.47%
9月18日 41(38) 30 1 81.56%
【欠席者】上田 博和、長田 英一、二宮 慶晃、大川 裕、富田 浩一朗、辻村 彰秀、大谷 宏、木村 啓滋、石崎 孝、須藤 公司、荒木 実
【今回メーキャップ】須藤 公司、辻村 彰秀、石崎 孝
【前回メーキャップ】上田 博和、須賀 朋之
【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】澤田 君雄 様(箱根RC)

ニコニコ箱

河野 友美子 委員
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
10月16日 15,000 246,100 800,000

ゲスト・ビジター

本日はございません。

その他

清 康夫さん誕生日祝い有難うございます。この22回で77歳となります。これからは家内と共に健康に注意しつつ、孫の成長を楽しみにしたいものです。年内に体の検査をしっかり行い、とくに膝をしっかり治して皆さんとゴルフが出来るようにします。これからも末永く宜しくお願いします。
清 康夫さん10月14日で渓流釣りも終わりましたが、この半年間、長野・群馬・山梨と家内と釣りに出掛けました。事故もなく、無事に終わりました。
杉崎 勝成さん…地区米山奨学、米山学友委員会委員長澤田様、本日はご苦労様です。奨学生及び学友の現状をお話しください。
大川 久弥さん…澤田委員長、シェヘラザードさんようこそ。本日の卓話宜しくお願いします。
大野 英明さん…澤田委員長、マハブービ・シェヘラザードさん、本日は宜しくお願い致します。
源宮 昇さん先日は歓迎会ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。
須賀 朋之さんお久ぶりです。先月末、2tトラックで宮城から仕事の帰り、東名で単独事故にあいました。逆方向を向いてしまったので旋回して止まったので一時、東名を封鎖しました。誰もケガなかったのでニコニコします。
歓迎会出席者一同10月9日に新会員歓迎会を行いました。源宮さん、沢田さんロータリー活動を頑張って下さい。残金を久々ですが。
改ページ
改ページ

改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。一昨日、地区大会に参加された方はお疲れ様でした。記念講演では、元米山奨学生、台湾学友会初代理事長の徐重仁氏、AMDA社会開発機構理事長の鈴木俊介氏に講演を頂き、内容の濃い大会だったと思います。今月は、米山月間ですので、本日の卓話は一昨日の地区大会でも立派に司会を務められていたマハブービ・シェヘラザードさんにお願いしましたので、どうぞ宜しくお願い致します。

 さて、先日仕事で三島に行く用がありましたが、時間があったので帰りに米山記念館に寄ってまいりました。2780地区の米山奨学生も年に一度行くことになっているそうです。たまたまその日は東京銀座ロータリークラブの移動例会が行われており、事務局の職員の方によるガイドを、私も一緒に聞かせて頂けることになりました。

米山梅吉の功績については、以前の会長挨拶でもお話しさせて頂きましたが、東京ロータリークラブを創立したり、奉仕を実践したことは、皆さんもご存知の通りあまりにも有名です。

ただ私も知らなかったのですが、日本人ロータリアン第一号は米山梅吉ではなく、福島喜三次という方でした。福島は大正4,5年頃三井物産の子会社である東洋綿花株式会社の社長として、アメリカのテキサス州ダラスに出向していた時、ダラスロータリークラブに入会したそうです。米山梅吉は三井銀行在職中、1917年に政府派遣財政経済委員の一員としてアメリカに渡り、1918年にダラスで福島喜三次と知り合いました。そこで米山は福島にダラスロータリークラブの例会にゲストとして招かれ、米山はロータリーの運動に感銘を受けました。そして、米山に続き福島も帰国後、2人は日本でのロータリークラブの設立を目指すようになり、在日アメリカ人実業家のウィリアムー・ジョンストン(W.Ⅼ.Johnston)の応援を得て、具体的な準備作業が進められました。

 準備作業は順調にいったわけでは無いようでしたが、1920年9月1日に設立準備会が開かれ、10月20日の設立総会で初代会長に米山梅吉、幹事に福島喜三次選出しました。

 ですから、今年は日本にロータリークラブができて98年になります。2年後の2020年は100周年です。2020年と云えば、東京オリンピックが開かれる年です。前回の1964年の東京オリンピックでは聖火台の設置に東京ロータリークラブが関わっていたようですので、2年後のオリンピックでも何か記念となるような事業を行うのでは動きがあるのではないかとも噂されているそうです。ちなみに、1972年の札幌冬季オリンピックでも、聖火台はロータリークラブが寄贈しています。

過去の歴史を振り返ることも、これから我々が今後どうあるべきか、どう行動すべきか参考になるのではないでしょうか。

以上、本日の会長挨拶とさせて頂きます。

幹事報告

  • END POLIO NOWのオックフォードシャツを購入希望の方は事務局までお願い致します。1着5000円です。
  • 10月14日茅ヶ崎市民文化会館にて地区大会が開催され、8人で出席してきました。
  • 本日ハイライト米山を掲示しました。

委員会報告

柳井 渉さん(親睦クラブ管理運営委員会)… 11月13日の夜間移動例会は小田原お堀端コンベンションホールにて行います。大川会長の居合抜きと合気道の型を披露してもらいますので、向日葵会や入会候補者も含めて皆様是非参加宜しくお願い致します。

本人誕生日

誕生日:10月8日
名 前:清 康夫 会員

卓話

卓話者:米山奨学生 マハブービ・シェヘラザード さん
日時:2018年10月16日
内容:私の生い立ちとイランについて
    
改ページ

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室