小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1831号(2018年10月2日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 

本日の例会:通常例会(第2030回)

会場:小田原卸センター内
日時:2018年10月2日
司会:一寸木芳行副幹事
12:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「奉仕の理想」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13 : 00~ 卓話:「子育て支援について」福田 ひろみ 様
13:30 閉会点鐘:大川 久弥 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

10月9日 休会
10月16日 クラブフォーラム「米山委員会」 卓話者:澤田 君雄 委員長(箱根RC)
10月23日 クラブフォーラム「ロータリー財団委員会」 卓話者:地区補助金配分推進委員会 小巻慎吾 委員 柴田直明 委員

第2029回例会報告(2018年9月18日分)

出席報告

木村 啓滋 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
9月18日 41(38) 30 0 78.95%
9月11日 41(36) 30 0 83.33%
9月4日 41(35) 29 1 85.71%
【欠席者】上田 博和、長田 英一、二宮 慶晃、齋藤 永、須賀 朋之、大川 裕、四方 智幸、阿久津 馨
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】なし【前々回メーキャップ】上田 博和
【本日ビジター】第2780地区 脇 洋一郎 ガバナー(茅ヶ崎湘南RC)、第9グループ 中谷 元士 ガバナー補佐(小田原北RC)

ニコニコ箱

富田 浩一朗 委員
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
9月18日 29,000 209,100 800,000

ゲスト・ビジター

脇 洋一郎 ガバナー(茅ヶ崎湘南RC)…本日の公式訪問よろしくお願いします皆様とお会いすることを楽しみにして参りました。

中谷 元士 ガバナー補佐(小田原北RC)…本日はガバナー公式訪問です。色々お世話になると思いますが宜しくお願い致します。素晴らしいガバナーとの時間を持てますように願っております。

その他

鈴木 友徳さん…脇ガバナーようこそお越し下さいました。
清 康夫さん脇ガバナー様ようこそ。当クラブは創立20周年の時にローターアクトを結成し、現在に至っております。若い世代の育成に力を入れておりますが地区においてのアクトが段々減少しているのが現状です。地区において補助金等の援助があれば良いのですが脇ガバナー前向きにお考え下さい。
清 康夫さん当会社内の畑に今月中旬に彼岸花が咲いてくれました。また、ポポの木にたくさんの果実が育ちました。毎年心を楽しませてくれます。
中村 維孝さん久しぶりの出席です。お手柔らかに。脇ガバナーようこそ。
石崎 孝さん脇ガバナー公式訪問ご苦労様です。本日ご指導宜しくお願い申し上げます。
杉崎 勝成さん脇ガバナー公式訪問ご苦労様です。ご指導宜しくお願い致します。
大谷 宏さん…脇ガバナーようこそいらっしゃいました。茅ヶ崎湘南RCには10数年前に3回お邪魔しました。神崎元ガバナー、松宮元ガバナーそして脇ガバナーと4人で茅ヶ崎のアップルで飲み、話に花が咲きました。気づいたら熱海駅にいました。とても懐かしいです。今日はよろしくお願いいたします。
木村 啓滋さん…誕生日をお祝いしていただきありがとうございます。63歳となります。今後ともよろしくお願いします。
柳井さん 小林さん 須藤さん…脇ガバナー本日はご指導宜しくお願い致します。
荻野 善明さん…お誕生日のお祝いをありがとうございます。
執行部一同脇ガバナー、中谷ガバナー補佐、小田原城北RCへお越し頂きありがとうございます。本日はよろしくお願いいたします。
改ページ

改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。本日はガバナー公式訪問例会です。脇洋一郎ガバナーにはご多用の中、早い時間より当クラブに訪問頂き、また、この後のクラブ協議会でもご指導を頂きますこと、誠に感謝申し上げます。中谷元士ガバナー補佐に於かれましても、2週前のガバナー補佐訪問に続き本日もご出席頂き、有難うございます。

 さて先日機会があって、二宮尊徳に関する資料や遺品類を展示してある報徳博物館に行ってまいりました。二宮尊徳については、小田原で生まれ育った我々には馴染みのある人物で、私も小学1年生の遠足では、二宮尊徳の生家を訪れた記憶があります。

また、酒匂川の氾濫で荒廃した田畑を復興させたり、小田原藩の財政を立て直したりした功績は、学校の先生や大人たちからよく聞かされたものでした。

二宮尊徳は、後にその手腕が買われて幕府の役人となり、安政3年日光今市の報徳役所に没するまで、旗本・大名・幕領ほかの窮乏した600ケ村を再生に導きました。

そして、その方法が皆さんご存知のとおり「徳を以って徳に報いる」と評されたことから報徳と呼ばれるようになったのは、有名な話です。

尊徳はその生涯の生活と体験を通じて社会道徳の規範を考え、人間として社会生活を行うための行動の基本となるものをつくり、自ら実践したものです。

その特色とするところは、生活信条となる道徳、即ち生活やモラル等一般的な道徳活動と経済活動は、別々なものであってはならないとされています。つまり、経済一辺倒もだめ、道徳一辺倒でもだめ、道徳経済一体となった社会でなければならないと、道徳と経済の一元化を説いています。

それは、職業倫理の更なる向上に努め、地域社会に貢献してというロータリーの考え方にも通じるものがあるように思われます。

まだまだ二宮尊徳の功績、思想について私自身精通しているわけではなく、にわか仕込みの知識をお話しさせて頂きましたが、たまには郷土の偉人について見直すことも良いのではないかと思いました。

 この後のクラブ協議会では、担当の委員長さんにクラブの会員増強や奉仕活動について発表して頂きます。長丁場となりますが、どうぞ本日のガバナー公式訪問例会が有意義なものとなりますよう、皆様のご協力をお願いしたいと思います。以上、本日の会長挨拶とさせて頂きます。

幹事報告

  • 本日はガバナー公式訪問なので例会を1時間延長します。終了時間は14時30分になります。宜しくお願い致します。
  • 10月14日(日)に地区大会が茅ヶ崎市民文化会館にて開催されます。皆様出席お願い致します。
  • 次週9月25日は休会です。次回例会日は10月2日です。なお10月2日は定例理事会が開催されますので理事の方は宜しくお願い致します。

委員会報告

本日はございません。

本人誕生日

誕生日:9月27日
名 前:荻野 善明 会員
誕生日:9月28日
名 前:西 寛 会員
誕生日:10月1日
名 前:木村 啓滋 会員
誕生日:10月1日
名 前:大川 裕  会員

新会員へのターゲットバッチの贈呈

ガバナーから新会員へのバッチ贈呈
お名前:源宮 昇 会員
入会日:2018年9月4日     

卓話

卓話者:第2780地区ガバナー 脇 洋一郎 様(茅ヶ崎湘南RC)
日時:2018年9月18日
内容:ガバナー公式訪問
    

ガバナー公式訪問記念撮影

改ページ

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室