小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1828号(2018年9月04日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 

本日の例会:通常例会(第2027回)

会場:小田原卸センター内
日時:2018年9月04日
司会:一寸木芳行副幹事
12:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「奉仕の理想」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13 : 00~ 卓話:ガバナー補佐 中谷 元士 氏(小田原北RC)
13:30 閉会点鐘:大川 久弥 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

9月11日 クラブフォーラム「社会奉仕委員会」
9月18日 ガバナー公式訪問:脇 洋一郎 氏
9月25日 休会

第2026回例会報告(2018年8月28日分)

出席報告

須賀 朋之 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
8月28日 40(36) 27 2 80.56%
8月21日 40(37) 31 1 86.49%
7月31日 40(35) 25 2 77.14%
【欠席者】内山修一、大川裕、上田博和、長田英一、石崎孝、二宮慶晃、杉崎勝成、木村啓滋、澤田大佑、大野英明
【今回メーキャップ】大野英明、木村啓滋
【前回メーキャップ】上田博和【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】なし

ニコニコ箱

河野 友美子 委員
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
8月28日 30,000 146,410 800,000

ゲスト・ビジター

本日はございません。

その他

大木さん、本多さん、辻村さん…本日の納涼例会設営ご苦労様です。楽しませてもらいます。
清 康夫さん…今日は欠席しますが皆さん大いに楽しんできてください。
西 寛さん…担当委員会の皆様、本日は楽しい一夜になると良いですね。
中村 維孝さん…妻の誕生祝いありがとうございます。確か60ウン才になると思います。これからも元気で!今日の納涼例会も夫婦で楽しませて頂きます。
三宅 常公さん…家内の誕生日に素敵な花をありがとうございました。
大谷 宏さん…今日は家内と参加させていただきました。楽しみです。宜しくお願い致します。
露木 清勝さん…柳井さんをはじめスタッフの皆様お世話になります。宜しくお願い致します。
斎藤 永さん…納涼例会の担当委員会ご苦労様です。楽しませて頂きます。
柳井 渉さん…本日の納涼例会を企画しました。参加される方は楽しんでください。
大川 久弥さん…妻の誕生日に素敵な花をありがとうございました。
小林 和彦さん…本日の納涼家族例会、大変楽しみにしてきました。柳井さん、準備ご苦労様です。
阿久津 馨さん…本日の納涼例会都合で欠席致します。申し訳ないです。
荻野 善明さん…担当委員会の皆様、本日はお世話になります。
河野 友美子さん…本日は母も一緒です。楽しみにしています。
 
執行部一同…親睦クラブ管理運営委員会の皆様、本日は諸準備ありがとうございました。本日は楽しませて頂きます。

改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。今年の夏は本当に厚く、残暑もまだまだ厳しく猛残暑日とも言われているようですが、本日は納涼例会でこの後、東京湾をクルーズ船に乗って夜景を楽しみたいと思います。企画、準備をして下さった柳井委員長、会場監督の皆さんには、いろいろとありがとうございます。

 さて先日夜テレビを見ていましたら、「ドキュメント72時間」という番組が放送されていました。その番組では、ある特定の場所や施設でそこに訪れる人々を映し出すといった内容なのですが、先週、放映されていたのは、京浜工業地帯の海に面した公園で、そこに海釣りにくる人たちにインタビューなど行っていました。皆、釣りに来ているという目的は同じなのですが、様々な境遇に人たちが映されていました。会社の同僚同士で来ているグループ、母と妹を養うために10代から働いている21歳の土木作業員、祖国に家族を残し造船所で働くフィリピン人の男性、そして電機メーカーを定年になり、現在年金生活中の71歳の男性。彼は番組スタッフからの現在と現役の時とどちらが良いですかとの問いかけに、現役の時の方が良かったと答えていました。理由を尋ねられて、彼が答えた理由は、ストレスもたくさんあったが、人の役にたてたからだと言っていました。我々ロータリークラブは奉仕の理想を掲げ、実践することを奨励しています。それでも、利己的な欲求と他人の為に奉仕したいという感情との間には相矛盾するものがあり、それを和らげようとするのがロータリーであるとされています。

でもこの方は自分自身で仕事をしていく中で、自然と4つのテストにもある「みんなのためになるか どうか」が身についていったのでしょう。おそらく、会社の同僚からも慕われ、取引先からも信頼されていたのだと思います。些細なことですけれど、見ていて何となく気持ちが暖かくなりました。

 本日は、クルーズ船から京浜工業地帯の夜景を見るという企画ですが、この人が今日もいつもの公園で釣りをしている姿が見られるかなと、ふと思ったりしました。

 以上、本日の会長挨拶とさせていただきます。

幹事報告

  • 本日は納涼例会です。例会終了後バスにて出発致しますので宜しくお願いします。
  • 米山梅吉記念館より賛助会員の案内が来ています。宜しくお願い致します。
  • 地区大会が10月14日に茅ヶ崎市民文化会館にて開催されますので皆様、出席お願いします。
  • 9月18日ガバナー公式訪問があります。例会を1時間延長し終了時間は14時30分です。宜しくお願いします。
  • 次週9月4日は理事会が開催されます。理事の方は宜しくお願い致します。

委員会報告

本日はございません。

納涼例会の模様

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室