小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1825号(2018年7月31日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 

本日の例会:通常例会(第2024回)

会場:小田原卸センター内
日時:2018年7月31日
司会:一寸木芳行副幹事
12:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「それでこそロータリー」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00〜 卓話:クラブフォーラム「会員増強維持委員会」
13:30 閉会点鐘:大川 久弥 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

8月21日 卓話:うまけりゃいいや
8月28日 納涼家族例会
9月4日 クラブ協議会 ガバナー補佐訪問

第2023回例会報告(2018年7月24日分)

出席報告

木村 啓滋 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
7月24日 40(37) 32 0 81.08%
7月10日 40(39) 34 1 89.74%
7月3日 40(39) 37 2 100%
【欠席者】上田博和、長田英一、富田浩一郎、河野友美子、二宮慶晃
【今回メーキャップ】増加なし
【前回メーキャップ】松本雅宏【前々回メーキャップ】澤田大佑
【本日ビジター】なし

ニコニコ箱

西 寛 委員
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
7月24日 8,700 80,410 800,000

ゲスト・ビジター

本日はございません。

その他

清 康夫さん…第100回全国高校野球大会が始まりました。神奈川県内も毎日暑い中、熱戦が続いています。私も60年前、高校野球部でしたので若き青年時代を想い出しています。
西 寛さん…今年度よりニコニコ委員となりました。本日初仕事なので。
大谷 宏さん…皆様、お暑うございます。先日のあっちこっち会でベエグロそして準優勝でした。気持ちです。
大川 久弥さん…先日は多くの方にご会葬いただきありがとうございました。皆様のご厚情に感謝申し上げます。
須藤 公司さん毎日暑い日が続いております。すみませんが本日は13時にて早退させていただきます。
荒木 実さん…先日はゴルフコンペ中に肉離れしてしまい途中棄権することになり大変申し訳ありませんでした。次回は18ホールまわれるように頑張ります。
あっちこっち会…先日は酷暑の中、多数の方のコンペご参加ありがとうございました。懇親会費の残金をニコニコします。

改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。暑い日が続いておりますが、熱中症などには充分お気をつけ下さい。

 さて今年は、当クラブでも提唱しておりますが、初めてローターアクトクラブが結成されてから50年になります。1968年に米国ノースカロライナ州のロータリー会員が、青少年に奉仕の機会を提供する為にローターアクトクラブを設立しました。

 日本最初のローターアクトクラブは、1968年6月1日に創立した埼玉県の国際商科大学ローターアクトクラブです。当クラブが小田原城北ローターアクトクラブを提唱したのは、今から23年前の1995年で、現在会員数は8名程が在籍し、平均月2回例会を行っております。

 世界では、現在184か国に10,904のクラブがあり、ロータアクターの数は250,792名になります。

 提唱クラブにはローターアクトクラブが成功するために支援する責任があります。

・プロジェクトの企画と実施において、助言と専門知識を提供すること。

・アクターをロータリークラブの例会や行事に招き、将来的なロータリー入会への意欲を引き出すこと。

・ロータリーの戦略計画を支えるような、力強く柔軟で革新的なクラブづくりを応援すること。

・アクターを地区大会に招いたり、ローターアクトの年次大会に参加したりすること。

・ローターアクトクラブの奉仕プロジェクトにボランティアとして参加したり、ロータリークラブのプロジェクトや募金活動への参加を誘うこと。

・両クラブの長所を生かした合同奉仕プロジェクトを立案し、アクターにリーダーシップを発揮する機会を与えること。

・ロータリークラブがロータリーの重点分野と一致する持続可能な奉仕活動を支援すること、などがあります。

 また、RIでは「ローターアクト卓越したプロジェクト賞」というのがあり、2018年にはスリランカのEdulink International Campusu ローターアクトクラブに贈られました。このクラブは、女性たちが自分で作った商品を販売できるサイト「Dream Store」を立ち上げ、売り上げが直接女性たちの銀行口座に入るようにしました。それには、プロジェクトの企画段階でロータリアンと協力して、女性たちのスキルを伸ばしたり、研修を行ったりしました。 更に、複数の企業と提携して商品の販売ルートの確保も支援しました。

 このように、地区やロータリークラブが支援することで、アクターを通じて大きな奉仕活動が実践できるので、私共提唱クラブとして、今後も会員の皆様方と共に、ローターアクトの支援には引き続き力を入れていきたいと思います。

 以上、会長挨拶とさせていただきます。

幹事報告

  • たばこを吸われる方は、建物の裏側にてお願い致します。
  • お弁当とお茶の件ですが、食べ終わりましたら各自で指定の場所に持って行って下さい。お手数ですが宜しくお願い致します。
  • ハイライトよねやまを掲示しました。宜しくお願いします。
  • 7月西日本豪雨による被害地への義援金協力依頼が地区より来ました。一人当たり1000円以上をお願い致します。
  • 9月10日(月)に開催される、地区大会親睦ゴルフコンペの案内が来ました。興味のある方は事務局までお願いいたします。
  • 例会場の賃貸借契約の打合せを本日、執行部と会場監督で例会終了後行いますので宜しくお願い致します。

委員会報告

報告はございません。

本人誕生日

前回(7/10)欠席だった為、改めて行いました。

誕生日:7月1日
名 前:四方 智幸 会員

卓話

卓話者:小田原市役所 都市計画課 広域交流拠点整備係 係長 吉澤 元克 様
日時:2018年7月24日
内容:お城通りの再開発

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室