小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1818号(2018年5月22日発行)


【R.I. 会長】イアン・ライズリー
【R.I. 2780地区ガバナー】大谷新一郎
【第9グループガバナー補佐】神谷一博
【会 長】石﨑 孝
【副会長】安藤克己
【幹 事】須藤公司
【副幹事】小林和彦
【会場監督】木村頼弘
クラブテーマ

「団結・友誼」


本日の例会:通常例会(第2017回)

会場:小田原卸センター内
日時:2018年5月22日
司会:小林和彦副幹事
12:00~ 開会点鐘:石﨑 孝 会長
ロータリーソング斉唱「それでこそロータリー」
スピーカーおよびビジター紹介
慶弔祝辞
会長挨拶
幹事報告/出席報告/委員会報告
同好会報告/ニコニコ箱
閉会点鐘:石﨑 孝 会長
12:15 閉会点鐘:石﨑 孝 会長
12:20〜 施設見学会

【今後の例会・卓話スケジュール】

6月5日 卓話:地区出向者報告
6月12日 卓話:露木 清勝 歴代会長
6月19日 クラブ協議会:執行部挨拶

第2016回例会報告(2018年5月15日分)

出席報告

大木 清 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
5月15日 38(36) 27 0 75.00%
5月8日 38(36) 30 0 86.11%
4月24日 38(34) 28 0 82.86%
【欠席者】安藤克己、守屋善男、齋藤永、柳井渉、上田博和、大野英明、長田英一、須賀朋之、高瀬美穂
【今回メーキャップ】増加なし
【前回メーキャップ】増加なし
【前々回メーキャップ】増加なし
【本日ビジター】なし

ニコニコ箱

四方 智幸 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
5月15日 11,000 610,680 860,000

ゲスト・ビジター

本日はございません。

その他

清 康夫さん…ニコニコ委員会張りきって下さい。
本多 純二さん…ニコニコガンバレ。
大谷 宏さん…友美ちゃんおめでとうございます。そばに座れせて頂き大変光栄です。イニシエーションスピーチがんばって下さい。
石﨑 孝さん…澤田大佑さん本日ようこそいらっしゃいました。入会お待ち申しておりました。ロータリーを楽しんで下さい。
杉崎 勝成さん…河野さん、イニシエーションスピーチ頑張って下さい。又5月29日新会員セミナー宜しくお願いします。
辻村 彰秀さん…河野さん本日のスピーチ楽しみにニコニコです。
大川 久弥さん…夜の帝王、四方さんへ・・・
内山 修一さん…誕生日祝い有難うございました。
須藤 公司さん…ようこそ澤田君お待ちしておりました。今、城北ロータリークラブは若いメンバーが増え、とても良いクラブです。今日は例会を楽しんで頂き6月よりの入会を楽しみにしています。
櫻井 康二さん…河野さんイニシエーションスピーチ楽しみにしています。頑張って下さい。澤田さんようこそ城北ロータリークラブへ入会お待ちしています。
松本 雅宏さん…河野さん先日はお店を利用させて頂きました。誕生日の姪っ子よりもその下の姪っ子が花をお風呂に浮かべて大変喜んでいたそうです有難うございました。澤田さんようこそいらっしゃいました。今日は楽しんでいって下さい。

卓話

卓話者:河野 友美子 会員
「イニシエーションスピーチ」

改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんにちは、本日は臨時総会と河野由美子さんのイニシエーションスピーチを予定しております。臨時総会では、一部細則変更の議題を上程させていただきました。よろしくご審議をお願いいたします。さて、本日はロータリークラブの会費について話をさせていただきます。クラブには、一般会計と特別会計2つの口座があります。一般会計は、皆様方の年会費でなり成っており、クラブ運営をしていくための予算です。また例会を開催するための予算といっても過言ではないかと思います。主には、会場費・例会食事代・親睦費用等クラブ運営に使われております。クラブ奉仕の為の予算です。それでは、クラブが奉仕をするための予算は、どこにあるのでしょう。これは特別会計として、クラブでは、ニコニコ会計という形で予算が、計上されております。ニコニコ予算は、強制ではなく皆様のロータリーの奉仕に対するご理解と・ご協力により成り立っており、会員皆様の善意として、集められております。毎回の例会にて会員皆様の日常生活で、良かったこと・うれしかったこと悲しかったことをニコニコしていただき、共にそのことを共有し合う友愛の報告の場です。 昨今は例会数等の減少に合わせニコニコへの寄付が少なくなってきております。クラブが奉仕活動を行うための原資が少なくなってしまい、本来の奉仕活動に、支障が出ない様に 会員皆様には絶大なるご理解とご協力をお願いいたします。一つ注意をしなくてはならないことは、ニコニコの予算は、奉仕の為の会員皆様の真心と善意のお金で成り立っております。一般会計の親睦予算と異なっており、くれぐれも会員の飲食に充てるようなことがあってはなりません5大奉仕の委員長は、このことはしっかりと理解していただき活動計画を立案していただきたいと思います。簡単にクラブの予算について話をさせていただきました。ありがとうございます。

幹事報告

1、次週5月22日は職業奉仕委員会による、施設見学会です、例会開始時間が12時になりますので、お待ちがの無いようお願いします。
2、本日お配りしましたガバナー月信の12ページに当クラブのクラブ紹介が掲載されておりますので、ご覧下さい。また、最終ページの新会員紹介では、当クラブの河野会員、松本会員がのっていますので併せてご覧下さい。
3、本日18時より当クラブ会員長田さんのお店にて、新会員歓迎会を執り行います。参加されるメンバーは中町食乃壺にお集まり下さい。

委員会報告

櫻井 康二(次年度幹事)…年初例会のご案内をポストインしました。皆様出席宜しくお願いします。

一寸木 芳行(職業奉仕部会)…来週の施設見学会、小田原駅西口よりバス乗車の方は11:30出発ですのでお間違えない様お願いします。例会は12時からですので宜しくお願いします。

荻野 善明(会員維持増強・公共イメージ委員会)…本日18時より食乃壺にて新会員歓迎会を開催します。荒木さん、松本さん、河野さんの歓迎会です。また、新会員として理事会承認頂きました二宮さんも参加されます。出席のお返事頂きました皆様18時からとなりますので宜しくお願いします。

辻村 彰秀(長期計画・研修委員会)…2週間後の5月29日(火)に新会員セミナーを開催いたします。場所は小田原のオービックビル2階の会議室で17時より行い、その後懇親会を予定してます。新会員の方のみでなく多数の方の参加をお願いいたします。


新会員歓迎会の模様

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室