小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1817号(2018年5月15日発行)


【R.I. 会長】イアン・ライズリー
【R.I. 2780地区ガバナー】大谷新一郎
【第9グループガバナー補佐】神谷一博
【会 長】石﨑 孝
【副会長】安藤克己
【幹 事】須藤公司
【副幹事】小林和彦
【会場監督】木村頼弘
クラブテーマ

「団結・友誼」


本日の例会:通常例会(第2016回)

会場:小田原卸センター内
日時:2018年5月15日
司会:小林和彦副幹事
12:30~ 開会点鐘:石﨑 孝 会長
ロータリーソング斉唱「手に手つないで」
スピーカーおよびビジター紹介
慶弔祝辞
会長挨拶
幹事報告/出席報告/委員会報告
同好会報告/ニコニコ箱
閉会点鐘:石﨑 孝 会長
13:00〜 臨時総会
13:10〜 卓話:イニシエーションスピーチ
河野 友美子 会員
13:30 閉会点鐘:石﨑 孝 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

5月22日 施設見学会
6月5日 卓話:地区出向者報告
6月12日 卓話:露木 清勝 歴代会長

第2015回例会報告(2018年5月8日分)

出席報告

西 寛 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
5月8日 38(36) 30 1 83.33%
4月24日 38(34) 28 0 82.35%
4月17日 38(36) 29 0 83.33%
【欠席者】安藤克己、露木清勝、齋藤 永、内山修一、長田英一、高瀬美穂
【今回メーキャップ】露木 清勝
【前回メーキャップ】【前々回メーキャップ】増加なし

ゲスト・ビジター

滝沢 賢 様(小田原城北RAC)

ニコニコ箱

四方 智幸 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
5月8日 21,000 599,680 860,000

その他

次年度親睦・クラブ管理運営委員会一同…4月24日に次年度委員会を開催致しました。次年度に向けて有意義な時間を過ごしました。残金を少々ですが。
清 康夫さん…①この連休の4月30日から5月2日の3日間、家内と車で茨城の袋田の滝の見学又、日光方面へ旅行に行ってきました。運転は私が2/3、家内が1/3,850km無事に帰って来ました。②会社の畑も野菜が10種位すくすく育っています又、スイトピーの花が畑の中で満開に咲いています。
清 康夫さん…今日は青少年奉仕ファーラムにて私と滝沢君にてスピーチさせて頂きますので宜しくお願い致します。
本多 純二さん…ニコニコガンバレ。
西 寛さん…お久しぶりです。生きてましたよー。河野君入会おめでとう。
石﨑 孝さん…富田さん、大野さんごぶさたです。お元気そうでなによりです。a
辻村 彰秀さん…子供が3人ともに社会人となりました。いつになったらおじいちゃんになれるかなー。当分なさそう。
大川 久弥さん…誕生日のお祝いを頂き有難うございます。14日で58才になります。これからも健康に留意してがんばりたいと思います。
小林 和彦さん…前回ニコニコの波に乗り遅れましたので、今回1人で波します。
荻野 善明さん…奥様誕生日の綺麗なお花ありがとうございます。

ボーイスカウト賛助金贈呈式

日本ボーイスカウト小田原連絡協議会
会長 松蔭 弘一 様

本人誕生日

誕生日:5月9日
名 前:内山 修一 会員
誕生日:5月14日
名 前:大川 久弥 会員

改ページ

会長挨拶

 皆さんこんにちは、本日は青少年フォーラムです。青少年奉仕部会・清部会長・ローターアクターの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。本日はロータリアンの三大義務(会費を納めること・例会に出席する・ロータリーの友の購読)の一つであります例会出席の話をさせていただきます。皆さんガバナー月信の最終のページに必ずクラブ会員数・出席率が掲載されております。クラブ幹事の職責として、クラブ例会の出席率をガバナー事務所に報告する義務があります。毎回開催される例会にて、クラブ出席委員会の方から必ず出席報告を行っております。それだけ例会への出席がロータリアンにとって大切であるからです。例会に出席をして、クラブ奉仕活動に積極的に参画することが、ロータリアンとして学ぶべき姿勢と考えます。「入りて学び・出でて奉仕せよ」の学ぶ場は例会です。メンバーが互いに例会の行事に参加することで、お互いを知り、信頼しうる同士になり共に学ぶのです。それが例会です。そのことにより会員間の友愛が生まれ、志が同じくする仲間として奉仕活動を行うことです。ですから例会は、ロータリアンとして学ぶための「道場」とも言われております。ロータリーには、出席義務免除という決まりがあります。活動計画書に記載されております。一つまたは複数のロータリークラブ歴と会員の年齢が85歳以上の(ロータリー歴が20年以上)会員は、出席義務規定免除の申請が認められる会員ということです。書面をもって理事会の承認のもと出席を免除されるものとする。上記既定以外の会員は、病気・職業上の理由等による出席義務免除願いを提出し、理事会で承認されれば出席を免除することも出来ます。ただしどちらの場合も会費は、支払わなければなりません。この決まりは、クラブの出席率の計算に入れず出席記録に含まれないとする救済措置であります。諸事情で例会欠席される場合は、メイキャプすることが一番良いことです。身近なところで、ローターアクトの例会に出席をすればメイキャプになります。本日の話が、例会に出席することに対する意識が高まることにお役にたてれば幸いと考えます。以上で会長挨拶といたします。

幹事報告

1、5月22日施設見学会の出欠が本日までとなっております。また、出されていない方は宜しくお願いします。
2、次週例会は臨時総会がありますので、先週配布しました資料をお持ちの上出席をお願いします。
3、新会員の皆様にお知らせです。5月26日藤沢商工会議所にて、15時より地区の新会員の集いが有りますので、出欠席を事務局までお願いします。
4、新旧理事、役員引き継ぎ会が6月19日18時より中町食ノ壺にて開催しますので、関係者の皆様はご出席の程宜しくお願いいたします。

委員会報告

櫻井 康二(次年度幹事)…次年度委員長部会長会議の案内をポストインさせて頂きました宜しくお願い致します。本日例会終了後次年度準備理事会が開催されますので次年度理事の方は談話室までお願い致します。

上田 博和(親睦・クラブ管理運営委員会)…6月12日今年度最後の夜間例会が行われます。詳細は後日ポストインさせて頂きますので宜しくお願い致します。

ロータリー財団寄付表彰

Paul Harris Fellow Pin +3
大谷 宏 会員
Paul Harris Fellow Pin +1
木村 啓滋 会員
大川 久弥 会員
木村 頼弘 会員
PHF Certificate +Pin
荻野 善明 会員

卓話

クラブフォーラム
「青少年奉仕部会」
清 康夫 青少年奉仕部会長
滝沢 賢 小田原城北RAC会長

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室