小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1814号(2018年4月17日発行)


【R.I. 会長】イアン・ライズリー
【R.I. 2780地区ガバナー】大谷新一郎
【第9グループガバナー補佐】神谷一博
【会 長】石﨑 孝
【副会長】安藤克己
【幹 事】須藤公司
【副幹事】小林和彦
【会場監督】木村頼弘
クラブテーマ

「団結・友誼」


本日の例会:通常例会(第2013回)

会場:小田原卸センター内
日時:2018年4月17日
司会:小林和彦副幹事
12:30~ 開会点鐘:石﨑 孝 会長
ロータリーソング斉唱「手に手つないで」
スピーカーおよびビジター紹介
慶弔祝辞
会長挨拶
幹事報告/出席報告/委員会報告
同好会報告/ニコニコ箱
閉会点鐘:石﨑 孝 会長
13:00〜 卓話:櫻井 康二 理事
「私とロータリー」
13:30 閉会点鐘:石﨑 孝 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

4月24日 地区研修協議会報告
5月8日 卓話:クラブフォーラム 「青少年奉仕委員会」
5月15日 卓話:イニシエーション・スピーチ
河野友美子新会員

第2012回例会報告(2018年4月10日分)

出席報告

阿久津 馨 部会長
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
4月10日 38(33) 25 0 75.76%
4月3日 37(33) 27 0 81.82%
3月27日 37(33) 29 0 87.88%
【欠席者】安藤 克己、守屋 善男、木村 啓滋、内山 修一、上田 博和、大野 英明、長田 英一、富田 浩一朗
【今回メーキャップ】増加なし
【前回メーキャップ】増加なし
【前々回メーキャップ】増加なし
【本日ビジター】なし

ニコニコ箱

四方 智幸 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
4月3日 16,000 536,680 860,000

ゲスト・ビジター

本日はございません。

その他

鈴木 友徳さん…河野さんお待ちしておりました。ようこそ小田原城北ロータリークラブへ。
清 康夫さん…①この団地の展示会場のリフォームが完成しました。いつでも会場を使用出来ますので宜しくお願い致します。②河野さん入会おめでとう。会場が明るくなります。
大谷 宏さん…友美ちゃん御入会おめでとうございます。会員一同お待ちしておりました。とてもうれしい限りです。これから御一緒に活動しましょう。宜しくお願いします。
石﨑 孝さん…①河野由美子さん入会おめでとうございます。お待ちしておりました。お父さんのようなロータリアンになって下さい。青年会議所の皆さん宜しくお願い致します。
露木 清勝さん…石﨑 健太郎理事長ようこそ!宜しくお願い致します。河野さんお待ちしていました。
木村 頼弘さん…河野友美子さんご入会おめでとうございます。ずーといつ越られるかと待っておりました。末永くロータリーを楽しんで下さい。
柳井 渉さん…①河野友美子さんようこそ城北ロータリークラブへこれからロータリーを楽しんで下さい。②石﨑理事長ようこそいらっしゃいました。卓話宜しくお願いします。
櫻井 康二さん…河野さん入会おめでとうございます。宜しくお願いします。
大川 裕さん…女房の誕生祝いありがとうございます。毎年これで女房のバースデーを確認しています。
荒木 実さん…イニシエーションスピーチの際、私の妻はお花よりお酒が好きですって話をしたと話したところ、お花の方が好きですって言われました。初めて知りました。有難うございます。

改ページ

会長挨拶

 皆さんこんにちは、本日は、小田原青年会議所今年度理事長石﨑健太郎さんをはじめ、東端克博副理事長・三宅貴之事務局長、田中雅久拡大・アカデミー特別委員長4名の皆様をお招きして、卓話をしていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。4月8日横須賀の地にて、地区研修協議会が開催されました。毎年この時期に次年度の会長はじめクラブ委員長予定者・新会員の為の研修会で在ります。午前は、全体会議で、RI会長方針・ガバナーの地区方針の報告があります。午後は担当ごとの分科会にわかれて、リーダー・サブリーダーによる勉強会が開催され、再度全体会議が開催され、終了となります。各委員長予定者はRI会長方針・ガバナー方針・クラブ会長方針をご理解いただき、次年度の活動方針を決定していただきたいと思います。私の年度も余すところ3か月となりました。そこで振り返ってみたいと思います。5つの重点目標を掲げさせていただきました。1.会員増強・維持の推進です。皆様のご協力で現38名の会員となりました。目標は年度末45名です引き続き、ご支援ご協力をお願いいたします。2.会員間の交流の機会を増やすことです。上田委員長はじめ関係委員会の皆様のお力で年間の親睦行事・夜間例会と積極的な交流が出来ていると思います。又会員増強の推進にも大きく寄与していると思います、夜間例会がまだ6月に予定されておりますので、よろしくお願いいたします。3.奉仕プロジェクトの実施です。前期に守屋社会奉仕委員長による小学校9校への図書の寄贈、後期は大川裕奉仕プロジェクト委員長による小田原城への木製掲示板の贈呈と、地味ではありますが、内容の濃い事業が出来たと思います。基本的には、地域や地元を第一に考えた事業を行いたいと考えておりました。ありがとうございます。4.ロータリー理解を深める活動の実施です。辻村・杉崎両委員長による新会員の研修が今月予定されております。少しでもロータリーの理解が深まるように、例会時の会長挨拶では極力ロータリーに関する話をしております。理解が出来ないことは、先輩の皆様にお聞きしてください。5.出席率の向上です。目標は85%です。なかなか目標には達しませんが、メイキャツプの奨励をはじめ、出席委員会の皆様にはご指導・ご協力をお願い申し上げます。以上で現況のご報告を会長挨拶に変えさせて頂きます。

幹事報告

1、4月8日日曜日、神奈川県立保健福祉大学で行われた、地区・研修協議会に次年度会長、並びに多くのメンバーと参加してきました。天気も良く大変良い研修会となりました。
又当日、2016〜2017年度のクラブ表彰があり当クラブは、100%ロータリー財団寄付クラブ・エブリーロータリアンエブリーイヤー達成クラブ・エンドポリオナウ達成クラブの表彰を頂きました。表彰状をご覧になりたい方は事務局へお願いします。

2、箱根ロータリークラブが今月より例会場及び事務局の変更案内が届いています。今後2年間は箱根湯本富士屋ホテルに変更になっています。詳しくは事務局までお願いします。

3、三浦ロータリークラブも事務局変更案内が届いていますので、合わせてお願いします。

4、昨年9月に行われた、地区大会の報告書が届きましたので、本日皆様のメールボックスに配布させて頂きましたのでご覧ください。

委員会報告

櫻井 康二(次年度幹事)…本日、次年度の委員長、部会長に活動計画書の作成お願いを配布しました。期日までに櫻井まで宜しくお願いします。

一寸木 芳行(あっちこっち会)…7/15湯本CCにて、第2回あっちこっち会を開催いたします。多くの皆様の参加をお待ちしております。

入会式

新会員:河野 友美子 会員
スポンサー:大谷 宏 会員

卓話

卓話者:小田原青年会議所
理事長 石﨑 健太郎 様
副理事長 東端 克博 様
事務局長 三宅 貴之 様
拡大アカデミー特別委員長 田中 雅久 様 「小田原青年会議所のPR」

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室