小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1791号(2017年8月29日発行)


【R.I. 会長】イアン・ライズリー
【R.I. 2780地区ガバナー】大谷新一郎
【第9グループガバナー補佐】神谷一博
【会 長】石﨑 孝
【副会長】安藤克己
【幹 事】須藤公司
【副幹事】小林和彦
【会場監督】木村頼弘
クラブテーマ

「団結・友誼」


本日の例会:通常例会(第1990回)

会場:じんりきダイニングWABITO
日時:2017年8月29日
司会:小林和彦副幹事
17:00~ 開会点鐘:石﨑 孝 会長
ロータリーソング斉唱「それでこそロータリー」
スピーカーおよびビジター紹介
慶弔祝辞
会長挨拶
幹事報告/出席報告/委員会報告
同好会報告/ニコニコ箱
17:30 卓話:歴代会長 大谷 宏 会員
「これからの時代、
 高年齢者を活用する企業が生き残る!!」
18:00 閉会点鐘:石﨑 孝 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

9月5日 ガバナー補佐訪問:神谷 一博 氏
9月12日 ガバナー公式訪問:大谷 新一郎 氏
9月19日 休会
9月26日 通常例会:卓話 木村啓滋会員
「地方経済の現況」(予定)

第1989回例会報告(2017年8月22日分)

出席報告

大木 清 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
8月22日 36(33) 28 0 84.85%
8月1日 36(33) 27 1 84.85%
7月25日 36(35) 30 0 88.58%
【欠席者】内山 修一、一寸木 芳行、長田 英一、上田 博和、大川 裕
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】上田 博和
【前々回メーキャップ】増加なし

ニコニコ箱

四方 智幸 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
8月22日 24,000 127,680 860,000

ゲスト・ビジター

井上 誠一様(小田原RC)…久しぶりにお邪魔します。今後ともよろしくお願いいたします。

清 元秀様(小田原RC)…メーキャップ宜しくお願いします。

下田 准一様(小田原北RC)…今日はお世話になります。

大川 耕作様(小田原北RC)…本日は宜しくお願いします。

川田 隆志様(小田原中RC)…又お世話になります。

松浦 なおみ様(2780地区GSEOB会会長)…こんにちは、ご無沙汰しております。昨年度納会、今年度所信表明にはたくさんのご登録を頂き有難うございました。遅ればせながら、本日は卒業のあいさつに参りました。ローターアクターとして、最後にお世話になった皆様のお顔を見てお声を頂戴して、心残りなく新財団学友会の代表幹事にクラスチェンジ致します。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

その他

執行部一同…諸星駿君お帰りなさい。今日はひと回り大きくなった駿君の卓話を楽しみにしてます。
清 康夫さん…自宅で飼っている金魚が7月に卵子を産みそれが孵化し15匹とても元気に育っています。どんな姿になるか楽しみです。
大谷 宏さん…駿君お帰りなさい。この1年間の体験は、駿君のこれからの人生に大きく役立つことになるでしょう。今後とも前向きに何事からも逃げずに頑張って下さい。
中村 維孝さん...ごぶさたしています。
杉崎 勝成さん...諸星 駿君一年間ご苦労様でした、無事に帰国できて、皆さん一安心だと思います。素晴らしい経験を今後生かしてください。
小川 和夫さん...アメリカ西海岸ワシントン州とコロラド州に行ってきました。コロンビア川河口のアストリアの海洋博物館に日本の寄せ書きがありました写真まわします。
大川 久弥さん...諸星 駿君お帰りなさい。本日は卓話を宜しくお願いします。
富田 浩一朗さん...お祝いを頂き有難うございます。今年で44歳になります。これからも出席率アップをめざしてがんばります。
須賀 朋之さん...諸星 駿君、留学生活はいかがでしたか?お疲れ様でした。
諸星 ひとみさん...本日は息子駿が帰国報告の卓話をさせていただきます。拙い話に皆様お付き合い下さいませ。


改ページ

会長挨拶

 皆さんこんにちは、本日の卓話は、2016-2017年度青少年交換学生として、ブラジル4420地区へ留学生として、派遣され、今年7月に帰国されました。諸星 駿君の帰国報告会です。1年間留学され、多くのことを経験され、ひとまわり成長された駿君の卓話楽しみにしております。まずは、無事帰国されご両親様はじめ関係の皆様は、ほっとされていること と思います。 スポンサークラブは、小田原城北ロータリークラブ・クラブカウンセラーは、大川久弥さんです。直接の窓口は、2780地区青少年奉仕委員会に所属している青少年交換委員会です。 地区の青少年奉仕委員会は、インターアクト・ローターアクト・青少年交換各委員会を統括しております。この3つのプログラムは、国際ロータリー常設のプログラムです。米山奨学委員会これは、日本独自のプログラムで多地区合同奉仕プロジェクトです。アジアからの留学生に奨学金を支給し、国際親善と理解に貢献するプログラムで米山奨学生と言います。 その他ロータリー財団奨学生・平和フェロー・VTT(職業研修)等があり、すべて、ロータリー財団地区資金から成り立っております。これらをロータリー財団奨学生と言います。 そして、このプログラムを卒業された皆様を学友と呼びます。 本日は青少年交換プログラムについて、簡単にご紹介させていただきます。年齢は15歳から19歳までの青少年で、母国以外の国に一年間留学し、語学研修ならびに異国の文化を学び、合わせて母国の紹介通じて、国際理解を育む機会とするプログラムです。このプログラムは、交換という文字通り、地区が窓口になり、受け入れ学生・派遣学生を決定し、毎年実施されております。基本的には、派遣・受け入れ国の学校に入学し、語学研修をし、ホストクラブの責任のもと、ロータリアン及びロータリー関係者の家でホームステイを行います。当クラブでは、今までに派遣学生5名・受け入れ学生4名をお世話いたしております。次年度派遣学生の申請時期になっておりますので、ロータリアンの皆様で、海外に留学を志している方がおられましたら申込みいただきたいと思います。ただし委員会で選考試験がございますので、必ず留学できるとは言えませんので、ご承知おき頂きたいと思います。本日は以上で会長挨拶とさせていただきます。

幹事報告

1、地区よりロータリーEクラブのドメイン(URL)変更のお知らせが来ておりますので、変更URLをお聞きしたい方は事務局までお願いします。
2、次週は夜間移動例会となっておりますので、お間違えないようお願い致します。
3、理事の方にお知らせです、9月5日は理事会が有りますので、議案上程のある方は、今週中に議案提出をお願いいたします。
4、ロータリー財団より寄付金の領収証が出てますので確認してください。

委員会報告

会員維持増強委員会(荻野部会長):来週8月29日の夜間移動例会へ新会員候補者招待の件、各5人グループごとですでに決定しておりましたら例会終了後、私までお伝え下さい。また、これからの打合せで決まるグループは決定し次第ご連絡下さい。多数の新会員候補者と共に夜間例会を開催したいと思いますので宜しくお願いします。

卓話

卓話者:諸星 駿 君
日時:2017年8月22日
内容:「帰国報告会」

本人誕生日

誕生日:8月27日
名 前:富田 浩一朗 会員

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室