小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1939号(2022年5月24日発行)


【R.I. 会長】シェカール・メータ
【R.I. 2780地区ガバナー】田島 透
【第9グループガバナー補佐】木村 隆也
 クラブテーマ
「温故創新」
【会 長】柳井 渉
【副会長】本多 純二
【幹 事】須藤 公司
【副幹事】荒木 実
【会場監督】荻野 善明

本日の例会:通常例会(第2166回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2022年5月24日
司会:荒木 実 副幹事
12:30~ 開会点鐘:柳井渉 会長
ロータリーソング「それでこそロータリー」
スピーカー及びビジター紹介
慶時祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告
13:00~
卓話
13:30
閉会点鐘 柳井渉 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

5月31日 通常例会、卓話
6月7日 定例理事会、卓話
6月14日 通常例会、卓話

第2164回例会報告(2022年5月10日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
5月17日 45(38) 27 0 73.17%
5月10日 45(38) 22 0 62.79%
4月26日 45(38) 20 0 58.14%

【欠席者】大川裕、大野英明、長田英一、富田浩一郎、高瀬美穂、 黄金井豊、市川勇太、野々垣博紀、平野貴洋、長田健吾、曽根友基、
【今回メーキャップ】、
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】
 

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
5月17日 14,000 513,000 1,000,000
5月10日 19,000 499,000

「幹事報告」(須藤幹事)

5月17日(火) 例会 幹事報告
 
  1. 次週例会の卓話は、チームおだわらプラごみチーム様となっております。多くの参加をお願いします。
 

 


 

会員ニコニコ

柳井渉さん・・・コロナも落ちつきかけている様です。このまま納まる事を祈っています。本日は村上会員の卓話です。よろしく御願いします。
本多純二さん・・・ニコニコガンバレ!!
大谷宏さん・・・アメリカ人のネガティブと会話する際に、絶対避けるべき話題は四つあります。①政治②宗教③交際状況④お金です。特に政治の話は相手と同じ意見を持っていない限り避けるべきです。アメリカのロータリークラブでもこの四つの話題は避けています。私達のクラブでも皆さん注意ですよ。
辻村彰秀さん・・・所用にて途中退席させていただきます。。すみません。
大川久弥さん・・・先日は誕生日のお祝いをいただきありがとうございました。
須藤公司さん・・・村上会員、本日の卓話よろしくお願いします。
岩本真一さん・・・4月の例会で誕生祝いを頂き、有難うございました。還暦を迎えてしまいましたがもうしばらくは元気に働きたいと思っています。
村上公規さん・・・本日もよろしくお願いいたします。
加藤長治さん・・・村上さん、卓話楽しみにしおります。。
改ページ
改ページ

会長あいさつ

皆様こんにちは
亡くなった私の義父は松風ライオンズのチャーターメンバーでした。ロータリーに入会する前はあまり気にすることはなく奉仕団体の認識しかありませんでした。ロータリアンが、何かにつけて対比する奉仕クラブにライオンズクラブがあります。しかし、私が知っているのは、I serve 対 We serve、毎週の例会対隔週の例会、位のものであって、案外詳しい内容は知らないのが現実です。あとよくロータリーとライオンズの違いとして「ゴミが落ちていたとして、ロータリーはごみを捨てない人物を作る、ライオンズはごみ箱を設置する」と教えて頂いた事があります。そこで、ライオンズクラブについて調べて見ましたのでお話をいたします。
ライオンズ・クラブはライオンズ・クラブ国際協会といいます。誕生地はアメリカで、今から約80年前にシカゴに住む若い保険会社員であるメルビン・ジョーンズは、ある事業団に加入して会員としてよく活動していましたが、何か飽きたらないものを感じ、社会のために何か有益な団体として改組できないものかという夢を抱きはじめ、国内の各種団体に呼びかけて、社会奉仕団体として改めることに成功し、1917年10月8日から3日間、22の各種の団体の代表者36名がダラスに集合して結成大会が開かれ、正式にこの大会において社会奉仕を目的としたライオンズ・クラブ国際協会が発足したのであります。メルビン・ジョーンズについては、もともとロータリー・クラブに在籍していましたが、金銭的、団体的奉仕活動をするという考え方が受け入れられなかったために、ロータリーを離れてライオンズを作ったという説と、職業分類が充填されていたために、ロータリーに入れなかったので、ライオンズを作ったと言う説があります。ある事業団に加入していたと言いましたが、それがロータリーであったか否かは判りません。
ライオンズは職業奉仕団体ではなく、人類愛に基づく社会奉仕団体、すなわちボランティア団体であり、We serveを前提に奉仕する団体です。ライオンズという名前は勇気・力・誠実・行動を象徴するライオンですが、偉大な行為・高い理想と言った伝統的な観念を意味する象徴として使っています。ライオンズクラブのスローガンは「Liberty,Intelligence, Our Nations Safety」で意味は「自由を守り、知性を重んじわれわれの国の安全をはかる」で頭文字をつなげると「LIONS」となります。ライオンズ・クラブ国際協会の目的という6項目からなるものがありロータリーとほぼ似通った目的をあげていますが、無償の社会奉仕を強調しているところが、ロータリーと大きく異なっています。又、8項目のライオンズ道徳綱領もあり、これはロータリーの道徳律、または職業宣言に相当するものです。


                        続く・・・





                                     

職業奉仕団体を表明していないにもかかわらず、素晴らしい道徳綱領を制定しています。例会も出席の義務があり、欠席をするとメーキャップが出来ます。基本はロータリーと同じですが、理事会や委員会もメーキャップの対象となっています。その他、ライオンズクラブ国際財団や青少年育成、青少年交換、視力保護盲人福祉、聴力言語障害者福祉など様々な社会奉仕を目的としています。この様にロータリーとライオンズは何かと比較される事があると思いますが、基本的な目的はあまり変わらいと思われるので、機会があれば協力をする事により大きな奉仕もできるのではないでしょうか。

 

卓話 食と職「村上公規会員」

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室