小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1938号(2022年5月17日発行)


【R.I. 会長】シェカール・メータ
【R.I. 2780地区ガバナー】田島 透
【第9グループガバナー補佐】木村 隆也
 クラブテーマ
「温故創新」
【会 長】柳井 渉
【副会長】本多 純二
【幹 事】須藤 公司
【副幹事】荒木 実
【会場監督】荻野 善明

本日の例会:通常例会(第2165回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2022年5月17日
司会:荒木 実 副幹事
12:30~ 開会点鐘:柳井渉 会長
ロータリーソング「手に手つないで」
スピーカー及びビジター紹介
慶時祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告
13:00~
卓話
13:30
閉会点鐘 柳井渉 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

5月24日 通常例会、卓話
5月31日 通常例会、卓話
6月7日 定例理事会、卓話

第2164回例会報告(2022年5月10日分)

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
5月10日 45(38) 22 0 62.79%
4月26日 45(38) 20 0 58.14%
4月19日 45(38) 24 0 66.67%

【欠席者】上田博和、大川裕、大野英明、長田英一、須賀朋之、 高瀬美穂、松本雅弘、岩本真一、黄金井豊、市川勇太、佐藤邦明、田嶋宗之、野々垣博紀、平野貴洋、長田健吾、曽根友基、
【今回メーキャップ】、
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】
 

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
5月10日 19,000 499,000 1,000,000
4月26日 15,000 480,000
「幹事報告」(須藤幹事)
5月10日(火) 例会 幹事報告
 
  1. 今月よりクールビズになります。ジャケットの着用とバッジは付けてください。
  2. 例年行われております、小田原市クリーン酒匂はコロナ過の為、今年度も中止いたします。
  3. 6月21日(火)は夜間移動例会です、この例会が今年度の最終例会になります。100%の例会を目標としますので参加お願宜しくお願い致します。
  4. 今月のロータリーレートは1ドル130円です。
  5. 先月4月29日相模原で地区研修協議会が開催されました。当クラブは、ポリオ1500ドル寄付クラブで表彰されました。また、ロータリー財団でも100%寄付クラブで表彰されましたのでご報告いたします。表彰状は事務局にありますので、興味のあるメンバーはご覧ください。                                      以上
 

 


 
会員ニコニコ
柳井渉さん・・・皆様3年ぶりの行動規制がないゴールデンウイークどの様に過ごされましたでしょうか。ニュースでは感染者数が増えて来ているみたいですがあと2ヶ月何事もなく例会が開催できる事を祈っています。
柳井渉さん・・・家内の誕生日のお祝いありがとうございます。当日を楽しみにしていると思います。
清康夫さん・・・①先週の5月5日今年1回目の蜜蜂を6ℓしぼりました。これから7月と10月が楽しみです。
清康夫さん・・・②ヤクルトファンの清です。ようやく首位になりましたので少々ニコニコへ
本多純二さん・・・今期あと2ヶ月今後共よろしくお願いします。コロナには気を付けて!!
大谷宏さん・・・事務局の西山さん・・・!!良かったです。大変だと思いますが、乗りきれて安心しました。さて、初夏になりましたね。ほととぎす鳴きつける方をながめればただありあけの月ぞ残れる。
小林和彦さん・・・遅くなりましたが、妻の誕生日祝いと自分のお誕生日のお祝いをいただき、ありがとうございました。自分は64才、妻は59才、11月で結婚して39年になりますが、力関係は変わりません。これからもご指導下さい。本日は仕事の都合で早退します。申し訳ございません。
須藤公司さん・・・先日の地区研修協議会に参加されたメンバーはおつかれ様でした。雨の中ありがとうございました。
荒木実さん・・・本日、会社の健康診断でした。今までは特に大きな病気もなく過ごして来ましたがこれから日々健康に気を付けたいと思います。
村上公規さん・・・本日もよろしくお願いたします。
加藤長治さん・・・先日、例会時の卓話花を持ち帰らせて頂いたら妻が大変よろこびまして私の株が上がりました。また頂いて帰らせてもらいます。宜しくお願いします。
改ページ
改ページ

会長あいさつ

皆様こんにちは
3年ぶりに行動制限がないゴールデンウィークとなりました。
皆様はどの様に過ごされたのでしょうか?
私は4月29日から5月1日まで倉敷の実家に5年ぶりに帰省してきました。
実家には両親二人とも健在で、父は89歳、母は87歳になります。電話で話をしたり、オンラインで顔を見ながら話すこともありました。又、弟が近くにいますので安心はしているのですが、やはり実際に顔を見ながら話をし、生活を見ないと解らない事が多いと思い、帰省し様子を確認する事にしました。おかげさまで父は耳が遠くなっていましたが、庭で野菜を作ったり、母も張り切って料理を作ってくれました。この様に日常生活には支障なく生活したので安心しました。ゴールデンウイークなので渋滞も多少ありましたが、現在新東名高速は三車線、120キロの制限速度でなかなか快適に走行でいるようになりました。以前は東名、名神、中国道そこから一般道を使い距離は730キロありましたが現在は新東名、伊勢湾岸道路、名神から新名神、山陽道とつながり距離は600キロになりました。渋滞で最高は阪神淡路大震災のお盆に帰省をした時で名古屋の先から兵庫の宝塚まで渋滞120キロが今までの最高です。阪神淡路大震災で阪神高速が通行止めになった影響で中国道に集中したためでこのような渋滞になった様です。自宅を夜9時ごろ出て、実家についたのは次の日の夜11時でした。このような渋滞は二度と経験したくありません。
私も大学を卒業し就職でこの小田原で生活する様になりました。会員の皆様で関西以西の出身の方はいらしゃいますか?小田原で生活を初めて倉敷にはあったものが無いと気づきました。まずうどんと書いた看板です。こちらは生蕎麦と書いてある看板しかなく店に入ってみるとメニューにはうどんは有ります。最近は「丸亀製麺」とか「はなまるうどん」などの讃岐うどんのチェーン店が出てきたのであまり気にならなくなりましたが、蕎麦屋さんで出てくるうどんは、うどん自体は変わりませんが出汁が醤油ベースで濃いめです。こちらの方は、関西系のうどんの出汁は薄いと感じると言われますが、私はやはり関西系の出汁があっています。後、ちらし寿司と言うとこちらでは魚の切り身が載っている物ですが、向こうではちらし寿司といえば、こちらで言うバラ寿司の事を言います。初めてちらし寿司を見た時これはなんとうい名前の料理ですかと聞いたことを覚えています。


                        続く・・・





                                     

後、中華まんの事を肉まんと言いますが、向こうでは豚まんと言います。肉と言えば豚肉の事を指すと思いますが、向こうでは肉と言えば牛肉を指すのが一般的です。この様に違いがあるところに住んで、40年近くなります。倉敷に住んでいた時間よりおだわらの生活の方が長くなっています。たぶん倉敷には戻る事はないとは思いますが、小田原が第2の故郷として生活をしたいと思います。

 

次年度地区研修協議会報告「櫻井会長エレクト」

会員誕生日「大川久弥会員太田祥子会員」

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室