小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1934号(2022年4月12日発行)


【R.I. 会長】シェカール・メータ
【R.I. 2780地区ガバナー】田島 透
【第9グループガバナー補佐】木村 隆也
 クラブテーマ
「温故創新」
【会 長】柳井 渉
【副会長】本多 純二
【幹 事】須藤 公司
【副幹事】荒木 実
【会場監督】荻野 善明

本日の例会:通常例会(第2161回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2022年4月12日
司会:荒木 実 副幹事
12:30~ 開会点鐘:柳井渉 会長
ローターリーソン「我等の生業」
スピーカー及びビジター紹介
慶時祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告
13:00~
卓話
13:30
閉会点鐘 柳井渉 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

4月19日 通常例会、卓話
4月26日 通常例会、卓話
5月10日 通常例会、卓話

第2160回例会報告(2022年4月5日分)

出席報告

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
12月21日 44(37) 24 0 68.29%
2月1日 45(38) 22 0 53.66%
4月5日 45(38) 24 0 66.67%

【欠席者】上田博和、大野英明、長田英一、黄金井豊、河野有美子、村上公規、市川勇太、加藤長治、佐藤邦明、野々垣博紀、平野貴洋、長田健吾、曽根友基、山田浩嗣
【今回メーキャップ】、
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】
 

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
4月5日 42,000 440,000 1,000,000
2月1日 6,000 398,000
「幹事報告」(須藤幹事)
4月5日(火) 例会 幹事報告
1.地区より地区よりウクライナへの義援金協力のお願いが来ております。こちらは当クラブの国際奉仕委員会よりお支払いしますので、ご承知置きください。
2.次週の例会は12日火曜日で通常例会ですが、翌日の13日(水)は1月26日の奉仕デーが延期になっております。クリーンアップ活動にご参加できるメンバーは小田原城内菖蒲園付近へ9時30分にお集まりください。尚、その後鈴廣鈴の音ホールにて、合同例会が15時30分受付で開催されます。こちらの参加は強制ではございませんが、メーキャップ扱いになりますので、よろしくお願いします。
3.先月20日、21日と藤沢市で行われました、地区大会参加者皆様はお疲れ様でした。また、上田年度での会員増強で表彰されました。感謝状を頂きましたので、後ほど回覧いたします。
4.昨年12月に米山奨学会理事長より米山功労クラブの感謝状を頂きました、こちらも後ほど回覧いたします。
5.2月26日のタウンニュースに昨年の事業 プラゴミゼロ運動での足柄小学校出前事業を行った6年生に参加記念品のエコバック贈呈式を行い記事になりましたので、ご報告いたします。
6.地区より茅ヶ崎市民会館でチャリティーコンサートのお知らせが届きました。興味のあるメンバーは事務局までご連絡ください。
7今月のロータリーレートは一ドル122円です。
8.最後に4月18日月曜日は事務局がお休みになります。19日例会欠席のメンバーは15日金曜日までに出欠連絡をお願いします。本日は以上です。
 


 
会員ニコニコ
柳井渉さん・・・皆様ひさしぶりの例会となります。コロナもまだまだ収束にはほど遠い様ですが残り3ヶ月無事に開催出来る事を祈っています。
清康夫さん・・・ここ3日は冬、本日は初夏、気候の変動が非常に激しい今日この頃、体調おかしくなってしまいます。コロナの中でRC中休みが多く会員との出会いが少なくなってしまいました。久振りにここへ
本多純二さん・・・久し振りの例会みな様お元気でなによりです。今後共よろしくお願いします。
西實さん・・・久し振りです。コロナにも負けず元気に生きております。
杉崎勝成さん・・・手皆様お久しぶりです。のこりの例会よろしくお願いします。
大谷宏さん・・・チョユの作曲家スメタナの有名なモルダウのその美しい旋律のうちには、東ヨーロッパの何世紀もの悲惨な歴史がかくされています。ウクライナはこのチェコのそばですが東ヨーロッパの歴史は複雑で私達の想像をはるかに越えています。ウクライナそしてウクライナ・ロータリークラブに平和が早く戻って来ることを祈っています。
露木清勝さん・・・家内の誕生日にきれいなお花!!ありがとうございます。
辻村彰秀さん・・・お誕生日のお祝いありがとうございます。
木村頼弘さん・・・家内の誕生日お祝い頂きありがとうございます。結婚して43年、私のこと大切にしてくれるので感謝しております。
大川久弥さん・・・例会再開おめでとうございます。皆さんお久しぶりです。お元気でしたか?
須藤公司さん・・・みな様お久しぶりです。本日よりよろしくお願いします。
阿久津馨さん・・・誕生日のお祝い有りがとうございます。82才になりました。
櫻井康二さん…・誕生日のお祝いありがとうございます。・本日PETS報告させて頂きます。よろしくお願いします。
大川裕さん・・・妻の誕生祝いありがとうございます。子供も就転して夫婦二人。なかなか女房のマークが外れませんが仲良くやってこうと思います。本日は所用で先に出てしまい申し訳ありません。
須賀朋之さん・・・妻の誕生祝いありがとうございました。
荒木実さん・・・久しぶりの例会ですね。皆様お元気ででしたか?本年度も残り3ヶ月になってしまいましたが例会楽しみましょう!
松本雅弘さん・・・例会再開を祝して
岩本真一さん・・・昨年末以降欠席が多く申訳ありません。本日はヨロいします。
石崎健太郎さん・・・本日もよろしくお願い致します。

 
改ページ
改ページ

会長あいさつ

皆様こんにちは。
まんえん防止等重点措置期間が明け通常例会が開催でき事になりホッとしています。
私の年度も残り3ヶ月となりました。年度はじめには年が明けるとコロナ前の日常に近づくと思っていました。事実12月になると感染者数が一気に減り予想通り1月からは予想通り通常に戻ると思っていましたが、オミクロンと言う変異株が現れ12月とは逆に感染者数が、第5波を遥かに超え小田原でも100人を超える感染者が発生しています。この変異株は、重症化率が低いとはいえ、感染力が高いのが特徴で現在でも高止まりの状態です。又、オミクロンBA2と言われるさらに感染力が高い変異株が現在の主流となっていて、今まで感染者が少なかった子供や10代20代の感染者が増えています。まんえん防止等充填措置期間が終了しても第7波が懸念され、今後もまんえん防止等重点措置が発令されるのではないかと心配しています。
1月から3月と休会をしている間に様々なことが有りました。まずは冬季オリンピックです。1ロータリー年度に夏冬のオリンピックが開催されることはなかなかない事です。東京オリンピックの時と違い、ROC選手のドーピング問題があり、盛り上がりを見せていたのですがこの事により水を差す事になり残念に思います。しかし、最後にカーリングで「ロコ・ソラーレ」が決勝に進出し残念ながら金メダルとはいきませんでしたが、銀メダルを獲得出来最後の最後で盛り上げてくれました。又、大変悲しい事ですが、ウクライナへロシアが侵攻し市民に犠牲者が出て多くの国民が周辺国に脱出し避難民となっています。ロータリーも2月は平和構築と紛争予防月間となっていて、周辺国へ脱出した避難民の支援のため義援金の要請が地区より来ています。当クラブでは国際奉仕部会の予算から寄付をいたします。本日は3月21日、22日に開催された地区大会のお話をします。
第1日目は鎌倉パークホテルに於いて会長幹事会、クラブリーダーセミナー、RI会長代理ご夫妻歓迎晩餐会と行われました。会長幹事会は会長のみリアルで、幹事はリモートでの参加でした。後、露木地区研修委員が晩餐会まで参加されました。クラブリーダーセミナーは、三木明RI会長代理が講師をされ「ロータリーのリーダーシップ」の演題で講演をされました。


                                  続く・・・


三木RI会長代理は姫路ロータリークラブに所属され、また、インターアクト出身でもあります。
RI会長代理歓迎晩餐会は、オープニングに小野リサさんのミニリサイタルがあり、その後RI会長代理歓迎晩餐会が行われました。
第2日目は藤沢市民会館に於いて午前は新世代交流会を行われる予定でしたがまんえん防止等充填措置期間が延長され、県の教育委員会の指導によりインターアクトの参加が出来なくなり中止となりました。代わりにEND POLIO NOW in 2780 ポリオ根絶を目指して・記録発表会として本年度開催したポリオ関連事業の報告会が行われました。午後は地区大会本会議が開催され須藤幹事、櫻井エレクト、一寸木次年度幹事、大川地区公共イメージ委員会副委員長、小林会員と私が参加をして来ました。前年は上田会長、一寸木幹事、会長エレクトの私と限定参加でしたが、今年度はプログラムの簡略化が行われ、多くのロータリアンの参加がありました。我がクラブは、会員増強賞で最高の会員増加率の賞を頂きました。この賞は座間ロータリークラブとの2クラブのみでした。上田前会長の努力の結果だと思います。地区大会の様子は地区で映像を撮ってあり、YouTubeにアップされていて、城北ロータリークラブのホームページにもリンクを貼ってありますので是非見て下さい。
本日は櫻井会長エレクトのPETS報告です。よろしくお願いします。
 
 

PETS報告「櫻井康二エレクト」

会員誕生日

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室