小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1909号(2021年05月11日発行)


【R.I. 会長】ホルガー・クナーク
【R.I. 2780地区ガバナー】久保田 英男
【第9グループガバナー補佐】露木 清勝
【会 長】上田博和
【副会長】守屋善男
【幹 事】一寸木芳行
【副幹事】高瀬美穂、
【会場監督】大川久弥
 

本日の例会:通常例会(第2120回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2021年5月11日
司会:高瀬 美穂 副幹事
12:30~ 開会点鐘:上田 博和 会長
国歌斉唱
ロータリーソング斉唱「我等の生業」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告
13:00~ 卓話
13:30~ 閉会点鐘 上田 博和 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

5月18日 通常例会
6月8日 通常例会
6月15日 通常例会

第2119回例会報告(2021年4月20日分)

出席報告

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
4月20日 42(34) 27 0 81.08%
4月13日 42(34) 22 1 71.79%
4月6日 42(34) 25 0 76.32%
【欠席者】大野英明、長田英一、黄金井豊、須賀朋之、河野友美子、太田祥子、伊藤康彦
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】露木清勝
【前々回メーキャップ】なし

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
4月20日 26,000 373,000 1,000,000

ビジター・お客様

なし

会員誕生日

5月9日 内山修一 会員、 4月26日 石崎健太郎 会員

会員ニコニコ

上田 博和会長・・・本日も宜しくお願いします。

 清 康夫さん・・・79才になってからペースメーカーを入れたり、先週の5日に頭痛がするので西湘病院へ行き検査をしたら脳内出血の為11日の夕方5時に手術をすると先生に言われびっくりしました。10針位切って脳内の血液はきれいになりました。6日の朝、結果も良かったので午前中には退院しました。軽くてラッキーでしたのでニコニコ。

 内山 修一さん・・・誕生日のお祝い有難うございます。これからも宜しくお願いします。

 小林 和彦さん・・・前回、理事会と例会を欠席してしまい申し訳ございません。やっぱり仲間に会えるのは楽しいですね。

 阿久津 肇さん・・・新緑の季節です。ゴルフが楽しいのでニコニコします。

 荻野 善明さん・・・奥様誕生日のお祝いありがとうございます。

 岩本 慎一さん・・・前回の例会は遅刻してすみませんでした。また誕生日のお祝いをありがとうございました。14日に59歳になってしまいました。お肉が楽しみです。

 加藤 長治さん・・・先日、大川裕さんのご子息様用にインプレッサをご購入いただきました。しっかりした息子さんで私ももっとしっかりしなければと思いました。ありがとうございました。

 石崎 健太郎さん・・・お誕生日のお祝い誠にありがとうございます。

 佐藤 邦昭さん・・・本日も宜しくお願いします。

改ページ

会長挨拶

皆様こんにちは。
 緊急事態が大阪からなりそうな感じですが東京もいずれ再びなると思っております。
もし、神奈川県も緊急事態宣言の中に入るようならば我々ロータリーも今後の例会の対応をしていきます。
休会にするかオンラインでするかなど検討していきたいと思います。コロナ渦でワクチンが全国で期待があると思います。
小田原市も当然ワクチン摂取をすすめており、これから高齢者から順々に実行していくと思います。
 ところで今の小田原市長は23代目だそうです。私自身気になったのは23代目ということは23人目と思ったのですが、実は、小田原市長は9人目だということを調べてみると知ったのです。ちなみに初代小田原市長は三井物産の初代社長である益田孝さんの三男の益田信世さんでした。その益田孝さんの別荘が当時小田原にありまして、あの千利休の生まれ変わりとも言われるくらい茶人としても有名な方でした。益田孝さんは縁があって米山梅吉さんを三井物産に入社させたという話があります。
そして皆さんご存知の通り米山梅吉さんはアメリカへ渡りロータリークラブの存在を知って日本で初めてのロータリークラブを立ち上げました。
歴代の小田原市長の調べたら米山さんとのつながりは小田原にとっても近いものがあるものだと思いました。
 
 このコロナ渦で暗い話題が多いので明るい話題をひとうお話をしたいと思います。
小田原市にあるソフトボールクラブは昔から強くて、3月に行われた全国大会で小田原市、南足柄市の少年ソフトボールの選抜チーム「西湘」が優勝しました。
私自身も子どものころは小田原選抜の選手としてやっていましたが、当時は横浜には敵わず全国にはいけませんでした。
全国優勝したこのチーム「西湘」はまさに快挙と言っていいほどです。
このさきにある小田原の名物である北条五代祭りも中止の中でとても明るいニュースだったので是非とも皆様に伝えたいと思いました。
この先も皆様も大変ですがなんとかがんばっていきましょう!
 

卓話

卓話者 小林会員
細則変更案について
 

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室