小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1904号(2021年3月23日発行)


【R.I. 会長】ホルガー・クナーク
【R.I. 2780地区ガバナー】久保田 英男
【第9グループガバナー補佐】露木 清勝
【会 長】上田博和
【副会長】守屋善男
【幹 事】一寸木芳行
【副幹事】高瀬美穂、
【会場監督】大川久弥
 


本日の例会:通常例会(第2115回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2021年3月23日
司会:高瀬 美穂 副幹事
12:30~ 開会点鐘:上田 博和 会長
ロータリーソング斉唱「我等の生業」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告
13:00~ 卓話
13:30~ 閉会点鐘 上田 博和 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

3月30日 定時理事会・卓話
4月06日 定時理事会・卓話
4月13日 定時理事会・卓話

第2104回例会報告(2020年11月24日分)

出席報告

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
11月24日 42(34) 29 0 78.38%
11月10日 43(39) 33 2 84.62%
10月27日 42(34) 32 1 84.62%
【欠席者】大野英明、長田英一、須賀朋之、木村頼弘、松本雅宏、黄金井豊
【今回メーキャップ】露木清勝
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】なし

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
11月24日
12,000 257,000
1,000,000

ビジター・お客様

小田原青年会議所 第63代 理事長 一寸木慎也 様
                次年度 理事長 三宅貴之 様

会員誕生日

本多 純二さん。おめでとうございます。

会員ニコニコ

清 康夫さん・・・茗溪学園3年生の孫が、早稲田大学に入学が決まりましたので少々ニコニコへ。

本田 純二さん・・・①誕生祝ありがとうございます。後期高齢者一歩手前の年になりました。今後ともやさしくお付き合いの程お願い致します。②先日、令和2年度の納税表彰があり、国税庁長官表彰を受賞致しました。皆様方のおかげです。ありがとうございました。

露木 清勝さん・・・例会を欠席がちで申し訳ございません。本日も相対させていただきます。よろしくお願いします。

小林 和彦さん・・・コロナに負けないように頑張りましょう。

阿久津 肇さん・・・11月22日のゴルフあっちこっちの会で優勝したのでニコニコします。

 

 


改ページ

加藤 長治さん・・・先日は、ゴルフコンペあっちこっち会に参加させて頂き非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。12月13日は佐藤さんの会社のコンペもあるようなのでそちらにも参加させて頂きます。

太田 祥子さん・・・ボランティアとして参加させていただいた日曜日の花火大会。たくさんの方々のお力とご協力により大成功に終わりました。本当にありがとうございました。又、本日は息子の16歳の誕生日です。まだまだ心配なことはたくさんありますが“ふしめ”という日でうれしく思ってます。

佐藤 邦昭さん・・・ゴルフコンペ楽しかったので次回もよろしくお願いします。

会長挨拶

上田会長

上田会長代理で会長報告をさせて頂きます。
この度は例会に参加できず大変申し訳ございません。先週、体調を崩してしまい、微熱が二日間ほど出ました。
三日間続いたら病院に行こうと思っていました。熱も下がり普通に体調も良くなりましたが、会社からこんな時期なので一週間の間を人と会うのを控えて欲しいと言われましたので一寸木幹事とも相談して本日は大事を取ってお休みさせて頂きます。大変申し訳ございません。
先日、石川県金沢市の料亭で、現在都内にも3店舗を経営している料亭 浅田屋の浅野社長にお会いしました。浅田社長は、ロータリークラブのRIの理事もされた方でロータリークラブについて話しを聞かせて頂きました。『日本のロータリークラブの会員も年々会員数も減っているが、会員増強は地域を守るとのことです。地域を形成している中小企業がより良い企業になればその地域が活性化する。その為にロータリークラブの増強がある。若い社長達は人間関係に投資せずに少し儲かると良い車を買ったり、自分のために投資する、これでは良い企業、良い地域にはならない。ロータリークラブのような団体に所属し人間関係に投資することが企業にとっても一番大切なことなのに、そこがわからない人が多い。インターネットで物を買う時代になっているが、ネットでは買えない物がたくさんある。それが信用であり、その信用が積むことが出来るのがロータリークラブです。ぜひ、若い経験者をたくさんロータリークラブに勧誘してください。』と、貴重なお話をいただきました。
今年度は5人の方が入会してくれましたが、あと5人はこの地域を守るために頑張りたいと思います。ぜひご協力のほどよろしくお願いします。
 
上田博和会長のメッセージをご報告させて頂きました。ありがとうございました。

卓話

小田原青年会議所について 理事長 一寸木慎也様
次年度 理事長 三宅貴之様

 

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室