小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1895号(2020年8月4日発行)


【R.I. 会長】ホルガー・クナーク
【R.I. 2780地区ガバナー】久保田 英男
【第9グループガバナー補佐】露木 清勝
【会 長】上田博和
【副会長】守屋善男
【幹 事】一寸木芳行
【副幹事】高瀬美穂、
【会場監督】大川久弥
 


本日の例会:通常例会(第2095回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2020年8月4日
司会:高瀬 美穂 副幹事
12:30~ 開会点鐘:上田 博和 会長
ロータリーソング斉唱「奉仕の理想」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事・委員会報告
出席・ニコニコ箱報告
13:00~ イニシエーションスピーチ
13:30 閉会点鐘 上田 博和 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

8月25日 納涼例会
9月1日 通常例会・卓話
9月8日 クラブ・フォーラム(社会奉仕)

第2094回例会報告(2020年7月21日分)

出席報告

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
7月21日 42(39) 35 0 89.74%
7月14日 42(37) 30 0 81.08%
7月7日 42(38) 35 0 92.11%
【欠席者】大川裕、長田英一、荻野善明、大野英明
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】なし

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
7月21日
40,000 118,000
1,000,000

ビジター・お客様

国際ロータリー第2780地区ガバナー

久保田 英男様・・・2020-21年度、公式訪問に参りました。ロータリー財団、青少年委員会の頃より小田原城北クラブの皆さんにはとても親切にご指導していただいたことが自分にとって大切な記憶であり、財産です。本日はよろしくお願いします。

国際ロータリー第2780地区第9グループ ガバナー補佐

露木 清勝様・・・先週に引きつづき、久保田ガバナーにおいでいただき、公式訪問です。よろしくお願い致します。

二宮ロータリークラブ

加藤 和男様・・・お世話になります。

二宮ロータリークラブ

鈴木 滋様・・・初めておじゃまします。よろしくお願いします。

会員

上田 博和会長・・・久保田ガバナー、露木ガバナー補佐 本日はお越し頂きありがとうございます。長時間になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

鈴木 友徳さん・・・久保田ガバナー ようこそ当クラブにいらっしゃいました。宜しくお願いします。

清 康夫さん・・・①久保田ガバナー 本日は小田原城北RCに訪問頂き誠に有難うございます。当クラブも段々と若いメンバーが増えて参りました。私の息子は小田原RCに入会して5年、久保田ガバナーにはいろいろお世話になっております。1年間頑張って下さい。

②会社内の畑 今年はトマトがとても良く育っています。又、烏骨鶏15羽とても元気良く卵を生んでくれています。明日は父の命日 私が15歳のときでした。家内と静岡県富士宮へ墓参りに行く予定です。63回目となります。

守屋 善男さん・・・久保田ガバナーようこそいらっしゃいませ。今年度宜しくご指導のほどお願い申しあげます。

中村 継孝さん・・・久保田ガバナー、本日は宜しくお願いします。

杉崎 勝成さん・・・久保田ガバナー公式訪問ご苦労様です。本日ご指導よろしくお願いいたします。

柳井 渉さん・・・久保田ガバナーようこそ小田原城北ロータリークラブへいらっしゃいました。3年前に地区ロータリー財団委員長として卓話に見えられました。その時に次にお見えになる時次に来られる時はガバナー公式訪問ですねとお話しした記憶があります。その通りとなり今日を迎えることになりました。本日はご指導よろしくお願いします。

大川 久弥さん・・・久保田ガバナーようこそお越しいただきました。本日は最後まで宜しくお願い致します。

小林 和彦さん・・・久保田ガバナー、本日はご指導よろしくお願い致します。

須藤 公司さん・・・久保田ガバナーようこそ小田原城北ロータリークラブへお越し下さいました。公式訪問楽しみにしています。


改ページ

櫻井 康司さん・・・久保田ガバナー 本日はお忙しい中、城北RCに起こし頂き有難うございます。本日はご指導宜しくお願いします。

一寸木 芳行さん・・・久保田ガバナー ようこそいらっしゃいました。本日はよろしくお願いします。

須賀 朋之さん・・・久保田ガバナー ようこそいらっしゃいました。本日は色々とご教授お願い致します。

高瀬 美穂さん・・・久保田ガバナー、本日は小田原城北RCへお越しいただきありがとうございます。私も執行部として会の運営を頑張ります。

松本 雅宏さん・・・久保田ガバナー 本日は小田原までご足労いただきありがとうございます。ご指導よろしくお願いします。

岩本 慎一さん・・・ゴルフのコンペでハンディを沢山もらって優勝出来たのでニコニコします。

伊藤 康彦さん・・・久保田ガバナー 本日はようこそおいで下さいました。宜しくお願いします。

会長挨拶

皆様こんにちは。まずは、久保田ガバナー、本当に遠いところから当クラブへお越し頂きましてありがとうございます。今日という日を大変楽しみにしておりました。長時間となりますが何卒宜しくお願いいたします。そして私は、挨拶に力が入るせいかフェイスガードをして欲しいと幹事から言われてますので気をつけていこうと思います。
本日はガバナーがお越しいただくのでお菓子をご用意させていただきました。あの虎屋の羊羹を作る工場が御殿場にあるので作り立てをご用意しました。虎屋さんといえば明治維新の際に天皇ともに東京へ赴き赤坂に会社を構えており現在17代目ですが東京ロータリークラブの会員でございます。東京ロータリークラブは今年で100周年ですが、つまり日本のロータリークラブが出来て100周年ということです。日本のロータリークラブはご存知の通り1920年に米山梅吉さんから創設されました。この100年に至る間に沢山の出来事がありました。1940年には日米関係が悪化し日本のロータリーは米軍のスパイと言われたことがありました。戦後になりロータリークラブも含めて日本にあるいろいろな団体、組合は活動をすることを認められませんでした。しかし、日本のロータリークラブは関東大震災をはじめ過去に沢山の奉仕活動をしていた実績があって戦後初めて活動を認めてもらうことができました。また、マッカサー元帥も東京ロータリークラブの特別会員となっております。マッカーサー元帥は戦後当時日本は復興するのに50年はかかると言われてましたが、日本は戦後20年でオリンピック、新幹線と復興を成し遂げたのです。このような歴史があって今の日本はある!!話は脱線しましたが、災害があるとき必ずロータリークラブがあるということです。コロナ禍で世界中が大変ですが、こういう時こそロータリークラブが必要であり、まずは皆様の会社経営を立て直しそして社会貢献をすることが大事だと思っております。
最後になりますが先日もお話しましたが九州豪雨による災害募金をご用意しましたので皆様のご協力をお願いしたいと思います。今九州ではいろんな物が不足しておりますが、一番足りないものは土嚢袋です。出来る限り土嚢袋を九州へ送りたいと思います。皆様のご協力をお願いします。

ガバナーによる卓話

ガバナーと新入会員の皆さん

懇親会


 

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室