小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1892号(2020年7月7日発行)


【R.I. 会長】ホルガー・クナーク
【R.I. 2780地区ガバナー】久保田 英男
【第9グループガバナー補佐】露木 清勝
【会 長】上田博和
【副会長】守屋善男
【幹 事】一寸木芳行
【副幹事】高瀬美穂、
【会場監督】大川久弥
 


本日の例会:年初例会(第2092回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2020年7月7日
司会:高瀬 美穂 副幹事
12:30~ 開会点鐘:上田 博和 会長
国家斉唱・ロータリーソング斉唱「奉仕の理想」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
入会式
幹事・委員会報告
前年度役員バッジ・ターゲット旗贈呈
皆出席者発表
出席・ニコニコ箱報告
閉会点鐘
会長挨拶
幹事報告/委員会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00~ 会計報告
13:10 クラブ協議会

【今後の例会・卓話スケジュール】

7月14日 クラブ協議会 ガバナー補佐訪問
7月21日 ガバナー公式訪問

第2091回例会報告(2020年6月23日分)

出席報告

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
6月23日 40(36) 30 0 83.33%
6月16日 40(35) 26 0 74.29%
6月9日 40(37) 33 0 89.19%
【欠席者】大川裕、大野英明、長田英一、黄金井豊
市川勇太、加藤長治
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】なし

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
6月23日
52,519 664,878
1,000,000

ビジター・お客様

本日はいらっしゃいません。

会員

清 康夫さん…会長1年間ご苦労様でした。約半年間はコロナで大変でしたね。これも人生初めての経験でした。皆さんがんばりましょう。

本多 純二さん…大変な年度でしたが皆様一年間ニコニコありがとうございました。楽しかったです。

西 寛さん…小林会長、荻野幹事の元1年が終わろうとしていますね。執行部、役員、委員長のみなさんご苦労様でした。後半はコロナウィルスには大変な思いをさせられましたね。あらためてご苦労様でした。

内山 修一さん…小林会長、執行部の皆様1年間お疲れ様でした。

石崎 孝さん…小林会長はじめ執行部の皆様、コロナ過の中1年間ご苦労様でした。28年8か月長いことお世話になりありがとうございました。今後の小田原城北RCの益々のご発展をお祈り申し上げます。

杉崎 勝成さん…小林会長および執行部の皆さん、コロナで大変でしたが1年間ご苦労様でした。また石崎さん長年ご苦労様でした。石崎さんの功績及び思いを後輩にぜひ継いでいっていただきたいと思います。

大谷 宏さん…小林会長1年間ご苦労様でした。不完全燃焼のところもあるかと思いますがこれからのロータリーライフの中で補ってください。ありがとうございます。

露木 清勝さん…コロナ過の中、大変な年度になりました。がなんとか最終例会を迎えることができました。皆様方のおかげです。ありがとうございました。

辻村 彰秀さん…小林会長はじめ執行部の皆様ご苦労様でした。本当に大変な1年となりましたがこれからもよろしくお願いします。

柳井 渉さん…小林丸の無事の航海お疲れ様でした。石崎さん残念ですが色々お世話になりました。

木村 頼弘さん…石崎さん長年にわたりご苦労様でした。色々とご指導いただいたこと忘れません。ありがとうございました。今後もご活躍されることを願っております。小林会長はじめ執行部の皆様1年間本当にご苦労様でした。次年度は少しだけ休んでください。

大川 久弥さん…小林会長、執行部の皆様1年間お疲れ様でした。

小林 和彦さん…1年間クラブ運営にご協力いただきありがとうございました。石崎さん長い間お疲れ様でした。色々と教えていただきありがとうございました。

須藤 公司さん…小林会長はじめ執行部の皆様1年間大変お疲れ様でした。今年度奉仕プロジェクト、プラゴミ運動では執行部の皆様には大変お世話になりました。すべての事業が開催されず少し残念な結果でしたが、足柄小学校出前授業では小林会長の熱意のこもった説明がとても印象的でした。また、次年度以降プラゴミ運動が他の小学校でできるといいですね。本当に1年ありがとうございました。

阿久津 馨さん…今年度1年間ニコニコありがとうございました。


改ページ

櫻井 康二さん…小林会長、露木副会長、荻野幹事、須賀副幹事1年間ありがとうございました。

上田 博和さん…小林会長1年間お疲れ様でした。

荻野 善明さん…いたらぬ幹事でしたが皆様のご協力のお陰で最終例会を迎えることができました。ありがとうございました。

一寸木 芳行さん…執行部の皆様、1年間お疲れ様でした。

富田 浩一郎さん…小林会長1年間お疲れ様でした。

須賀 朋之さん…誕生日のお祝いありがとうございました。そして1年間ありがとうございました。

荒木 実さん…今年最後のニコニコ。ニコニコ箱部会の皆様1年間お疲れ様でした。

松本 雅宏さん…執行部の皆様1年間お疲れ様でした。次年度会員維持増強を担当します。皆様ご協力お願いします。

河野 友美子さん…小林会長はじめ執行部の皆様1年間お疲れ様でした。

澤田 大佑さん…小林会長1年間お疲れ様でした。

伊藤 康彦さん…最終例会ニコニコします。

岩本 慎一さん…城北RCに入会させていただいて1年経過しました。今後もご指導の程よろしくお願いします。

会長挨拶

本日で今年度最終例会を迎えます。
今年はなんと言っても新型コロナウイルスと特別措置法に基づいた初の「緊急事態宣言」によって、いままで想像もしていなかったクラブ運営を強いられてしまいました。
しかし、今日この時点で会員の皆様が誰一人コロナウイルスに感染することなくいることは良かったと思っています。そんな1年間のクラブ運営にあたり、会員皆様方には、ご理解と・ご協力を頂き、ときにはアドバイスや励ましの言葉をいただき、なんとか無事に終わることができそうです。本当にありがとうございました。

また理事をはじめ執行部の皆様、各委員会の皆様には、100%安全と言えない状況での集まりや緊急事態宣言の状況下でのWeb会議への対応など、そして本来予定されていたイベントや目標に向けて一生懸命に活動していただいた事に、深く感謝しております。ありがとうございました。

今年度は5つの重点目標をかかげました。

1番目は会員増強。退会ゼロと女性会員2名を含む5名の増強です。退会者はありましたが、5名の増強ははたしていただきました。上田委員長を始め、若い会員の方々に本当によく増強活動をしていただき、ありがとうございました。

2番目は「みんなでプラスチックごみ・ゼロ運動」の取り組みです。残念ながらコロナによって中断となってしまいましたが、環境卓話の実施、地域コミュニティーとの連携、足柄小学校での出前授業、エコバッグの制作、タウンニュースへの掲載など残せた財産はあると思っております。是非、中期・長期で継続していける活動につながることを期待しています。須藤委員長を始め、奉仕プロジェクトのみなさま、ありがとうございました。

3番目はクラブの中期ビジョンの策定と推進です。これはコロナの影響もあり、何も手を付けることができませんでした。次年度は自分が委員長ですので、今年度の大川委員長とともに進めたいと思います。

4番目はロータリー会長賞の受賞です。これもコロナによって道半ばでしたが、受賞の条件が緩和されたため、もしかすると受賞できるかもしれません。

5番目はローターアクトクラブの活動の支援です。前期の3回出席してきましたが、後半はやはりコロナで活動休止といった状況です。ここ数年で運営方法が変わってしまった印象をもっています。次年度、少しテコ入れをしなければならないと感じました。


以上ですが、最後に本年度はニコニコ箱部会の本多部会長には大変大きな目標を掲げていただきました。
毎月最終例会日をニコニコデーとすることや、気軽に少額をだせる無記名のニコニコ箱を新しく企画していただくなどして、ご苦労をおかけいたしました。例会が10回中止だったことを考えるとその取り組みは充分に成功したと考えたいです。本多部会長、本当にご苦労様でした。

新型コロナウイルスによる休会が続く中、やはり最後に考えたのは「ロータリーは会員同士が顔を合わせてこそロータリー」ということでした。
最終月にこのような形であれ、皆様と例会を開くことができ、正直ホットしています。
しかし、1年間を採点すると55点といっところです。反省すべきところは多々あったと思っています。

望んでも体験できそうもない1年間を体験できたことを自分の将来の糧にして、今後のロータリー活動にも活かしていきたいと思います。
以上で最後の会長挨拶とさせていただきます。
最後まで滑舌の悪い挨拶でしたが、1年間、本当にありがとうございました。

退会式

石崎 孝会員
平成元年10月入会 在籍期間28年8か月
第35期、第43期会長
長きにわたりご尽力いただきありがとうございました。

19-20年度執行部挨拶

小林 和彦会長
露木 清勝副会長
荻野 善明幹事
須賀 朋之副幹事

 

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室