小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1890号(2020年6月16日発行)


【R.I. 会長】マーク・ダニエル・マローニー
【R.I. 2780地区ガバナー】杉岡 芳樹
【第9グループガバナー補佐】瀬戸 啓司
【会 長】小林和彦
【副会長】露木清勝
【幹 事】荻野善明
【副幹事】須賀朋之
【会場監督】木村頼弘
 


ロータリー親睦活動月間

本日の例会:通常例会(第2090回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2020年6月16日
司会:須賀 朋之副幹事
12:30~ 開会点鐘:小林 和彦 会長
ロータリーソング斉唱「我等の生業」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会報告
出席報告
ニコニコ箱
12:50~ 奉仕プロジェクト事業報告
13:10 閉会点鐘:小林 和彦 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

6月23日 最終例会(クラブ協議会)
7月7日 年初例会
7月14日 クラブ協議会 ガバナー補佐訪問

第2089回例会報告(2020年6月9日分)

出席報告

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
6月9日 40(37) 33 0 89.19%
2月18日 39(35) 27 1 80.00%
2月4日 39(34) 26 0 76.47%
【欠席者】大野英明、長田英一、富田浩一郎
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】須藤公司
【前々回メーキャップ】なし

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
6月9日
72,567 597,850
1,000,000

ビジター・お客様

瀬戸啓司様(小田原中RC、国際ロータリー第2780地区第9グループガバナー補佐)…ガバナー訪問、補佐訪問から始まり、多くの方々との意見交換・交流でき、また各クラブ諸々の奉仕プロジェクトありがとうございました。当初1年間の御礼に伺う予定でしたが新型コロナ緊急事態宣言が解除されたとはいえ、通常例会が開催できない中、残念ではありますが訪問は控えさせていただきます。

会員

清 康夫さん…城北自動車の加藤さん入会おめでとう。前から入会するよう誘いましたが入会されて良かったです。例会3か月休みは入会して39年になりますが初めてです。会社内に小川が出来上がりました。ヤマメ、サクラマス等が元気よく育ってます。皆様時間があったら見学してください。守屋さんおめでとう。

本多 純二さん…皆様の元気な様子をみてホッとしました。ニコニコもコロナの影響で残念な状況ですが最後まで頑張りますのでよろしくお願いします。

守屋 善男さん…小田原城北ロータリーの皆様、ご友情に心から感謝御礼申し上げます。

中村 維考さん…みんな生きててよかったね。

内山 修一さん…お久しぶりです。誕生祝いありがとうございます。

杉崎 勝成さん…やっと例会が再開できてよかったですね。コロナ過、前と後では世の中が変わってしまい早く元通りになるといいですが何年もかかるような気がします

露木 清勝さん…皆様大変お久しぶりです。例会が再開できて良かったです。家内の誕生日にはお花をいただきありがとうございました。

辻村 彰秀さん…皆様お久しぶりです。新しいスタートです。がんばりましょう。お誕生日のお祝いありがとうございます。

柳井 渉さん…皆様おひさしぶりです。お元気ですか?早く正常に戻ることを願ってます。私と妻の誕生日のお祝いありがとうございます。

小林 和彦さん…最後の一ヶ月でやっと例会を開催できました。誕生日祝い、妻の誕生祝いありがとうございます。

阿久津 馨さん…誕生日のお祝いありがとうございます。80歳になりました。これからもよろしく

櫻井 康二さん…皆様こんにちは。元気そうで良かったです。加藤様ようこそ城北ロータリーへ。これからよろしくお願いします。誕生日を祝って頂きありがとうございました。

上田 博和さん…誕生日祝いありがとうございます。

荻野 善明さん…奥様誕生日のお花ありがとうございます。ニコニコラストスパート


改ページ

一寸木 芳行さん…今年度もあと少しですね。次年度もよろしくお願いします。

須賀 朋之さん…皆様お久しぶりです。妻の誕生日祝いありがとうございました。

荒木 実さん…久々の例会ですね。その間に奥様誕生日のお祝いと誕生日がきてました。ありがとうございます。

河野 友美子さん…皆様お久しぶりです。お元気そうでなによりです。マスク忘れました。

伊藤 康彦さん…今年度もあと少しですがこれからもよろしくお願いします。

岩本 慎一さん…お久しぶりです。皆様お元気そうでなによりです。本日は誕生日を祝っていただきありがとうございました。

会長挨拶

先ずは、世界各地で感染拡大を続ける新型コロナウイルス感染症により亡くなられた皆様にお悔やみを申し上げます。また現在闘病なさっている方々やそのご家族の方々に心よりのお見舞い申し上げますとともに、この困難な状況の中、身を挺して対策にあたっていらっしゃる医療従事者の方々に、心からの敬意と感謝を申し上げます。
会報の特別号にも書きましたが、2月18日に米山奨学生のライラさんのご両親を迎えて移動例会を開催して以降、コロナウィルス感染を考え、長い間、休会とさせていただきました。休会の間であっても、執行部会、理事会等は実際の集まっていただいたり、オンラインを利用したりしながら開催させていただき、執行部、理事会の皆様には心から感謝いたしております。また、何人かの先輩会員からも、励ましのメッセージやアドバイスをいただきました。
また休会中実施したアンケートの対しても率直なご意見をいただくことができ、休会を継続していく決定をする上で、大きな心の支えとなりました。様々なご協力、励ましをいただけたことに、心から感謝いたしております。前回の例会でご両親をおむかえしたライラさんも、サウジアラビアに一旦帰国して以降、コロナウイルスの影響で戻ることが出来ていません。ただ、自国で新たな奨学金をうけることができたため、米山奨学金を辞退され、現在はまだ自国にとどまっております。
さて、5月14日に39の県で緊急事態宣言が解除され、また、5月25日に残り8都道府県の緊急事態宣言も解除されました。現在の状況については皆様も自治体のホームページやメデイアを通じて状況は充分ご存知のことと思います。残念ながら小田原においても7日にも1名の感染者が確認され、なかなか収まるところを知りません。
まさか自分の会長年度にこのような状況になるとは夢にも思っていなかったのですが、会長挨拶の原稿を考えなくて済んだということもありますが、それよりも、休会になっていることが、それで良いのか、日々自問自答して仕事が手に付かない、そんな時もありました。
まだ他ではオンラインによる例会をおこなっているクラブも多々あるようですが、長い間会わずにいるとつまらなものです。例会で仲間にあって、それでこそロータリークラブという気持ちが抑えられず、年度内は時間短縮、食事なし、マスク着用、ソーシャルディスタンスを取った配置での例会開催とさせていただきました。
「with コロナ」ということで、ここしばらくはコロナとともに生きる事が「ノーマル」になり、「新しい生活様式」を取り入れた形で、各自、各企業が対策を講じ、経済の復興に向けて力を合わせることが求められています。ロータリーの活動も何か変わるのかもしれません。
気が付けば、今年度の例会も残すところ後2回となりました。
今年度の最後まで、精一杯会長職を全うさせていただきます。

幹事報告

ロータリーレート108円

・2018-19年度地区活動報告書が事務局に届いてます。

・2019-20年度IA海外研修報告ならびに「交流」第21号、

・2021-22年度ロータリー奨学生パンフレットが事務局に届いてます。

・6月2日理事会にて石崎孝会員の退会が承認されました。

・6月2日理事会にて石崎健太郎会員が新会員として承認されました。

・6月3日持ちまわり理事会にて太田祥子さん、佐藤邦昭さんがが新会員として承認されました。

委員会報告

大川久弥 次年度会場監督部会部会長…次年度会場監督部会のメンバーで6月23日例会後打ち合わせをいたします。

高瀬美穂 青少年奉仕部会部会長…おだわら児童館連合様のフードパントリー活動にお菓子を寄贈させていただきました。

一寸木芳行 次年度幹事…年初例会のご案内に夜間の懇親会の記載がありますが実施いたしませんのでご注意ください。

米山記念奨学生功労者表彰

杉崎勝成会員

入会式

加藤 長治会員 ㈲城北自動車商会

本人誕生日

櫻井 康二会員2月19日  須藤 公司会員3月11日
阿久津 馨会員3月14日  辻村 彰秀会員3月22日
小林 和彦会員3月27日  岩本 慎一会員4月14日
内山 修一会員5月9日   大川 久弥会員5月14日
上田 博和会員6月5日   荒木 実会員6月8日

 

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室