小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1873号(2019年12月17日発行)


【R.I. 会長】マーク・ダニエル・マローニー
【R.I. 2780地区ガバナー】杉岡 芳樹
【第9グループガバナー補佐】瀬戸 啓司
【会 長】小林和彦
【副会長】露木清勝
【幹 事】荻野善明
【副幹事】須賀朋之
【会場監督】木村頼弘
 


本日の例会:通常例会(第2073回)

会場:小田原卸センター内
日時:2019年12月17日
司会:須賀 朋之副幹事
12:30~ 開会点鐘:小林 和彦 会長
ロータリーソング斉唱「手に手つないで」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00~ 次世代移動通信5Gとフィッシングサイトについて
株式会社アベストミヤケ
鈴木幹二様・遠藤知宏様
13:30 閉会点鐘:小林 和彦 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

1月7日 新年例会・定例理事会
1月24日 第9グループ IM
1月28日 中間決算・クラブフォーラム

第2072回例会報告(2019年12月10日分)

出席報告

年月日 会員数 出席 M.U 出席率
12月10日 38 (36) 31 0 86.11%
12月3日 38(34) 26 0→2 76.47%→82.35%
11月26日 38(33) 24 1→2 75.76%→78.79%
【欠席者】内山修一、斎藤永、大川裕、大野英明、長田英一、
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】高瀬美穂、松本雅宏
【前々回メーキャップ】伊藤康彦

ニコニコ箱

年月日 ニコニコ箱 累計 目標
12月10日
例会消化率
44.11%
33,000 395,762
目標達成率
39.57%
1,000,000
期間内達成率
89.7%(+1.62)

清 康夫さん・登美子様…①12月3誕生祝いにとても美しい花をありがとうございました。②クリスマス例会楽しみです。

守屋 善男さん…メリークリスマス。執行部委員会の皆様、本年も楽しいクリスマスをありがとうございます。

西 寛さん…担当委員会の皆様、設営ご苦労様です。楽しい会になるといいですね。

中村 維考さん…担当部会の皆様、本日のクリスマス忘年会ありがとうございます。楽しませもらいます。

三宅 常公さん…夫婦でおじゃまします。

石崎 孝さん・杉崎 勝成さん・辻村 彰秀さん…本日の設営ご苦労様です。本年もお世話になりました。

大谷 宏さん…年がたつのが速いですね。もう忘年会のシーズンです。今晩は家内と一緒に楽しませていただきます。

露木 清勝さん…本日はよろしくい願いします。

柳井 渉さん…忘年家族会楽しませもらいます。関係委員会の皆様設営ご苦労様です。

木村 頼弘さん…本日はよろしくお願いします。

大川 久弥さん・櫻井 康二さん…忘年家族会を設営してくださった関係委員会の方ありがとうございました。楽しませていただきます。

小林 和彦さん…一寸木委員長、木村部会長、会場監督の皆様本日の企画・設営をいただきありがとうございます。

阿久津 馨さん…本日は楽しませていただきます。

荻野 善明さん…担当委員会の皆様、ご設営ありがとうございます。

一寸木 芳行さん…本日は多数のご参加ありがとうございます。

須賀 朋之さん…関係委員会の皆様、本日は設営ありがとうございます。楽しませていただきます。

荒木 実さん…会場設営の皆様お疲れ様です。本日は楽しませていただきます。

河野 友美子さん…本日は母と一緒に楽しませていただきます。

澤田 大佑さん…今年も一年お世話になりました。ありがとうございます。本日は楽しみましょう。

伊藤 康彦さん…本日は司会を務めさせていただきます。よろしくお願いします。


改ページ

会長挨拶

本日は、この後忘年家族会ですが、一寸木委員長、木村部会長、会場監督の皆さんには企画、設営をして頂き有難うございます。私も楽しませて頂きたいと思います。
 さて、先週の土曜日(12月7日)に「第12回 新会員の集い」が藤沢市のミナパークにて開催され、当クラブからは、伊藤会員と松本会員とわたくしの3名が出席しました。
当日は地区関係者60名とクラブより新会員88名を含む131名、合計で191名の出席でした。
内容は大きく講演とテーブルディスカッションの2部構成で、目的として、これからのロータリーを支える人材育成の一助になることと、今年度の地区方針である「1クラブ 1奉仕プロジェクトを」に基づき、新会員の新しいアイデアに耳を傾けることにより、新たな地域社会奉仕プロジェクトにつなげて行くこととしていました。
 「プロジェクト X 挑戦者たち きみの X
はどこで輝く?」というちょっと分かりにくいのテーマのもと、3つの講演を聞くことができました。
最初に大谷新一郎PG 現地区研修委員長による「世界を変える行動人」という題目で話を聞くことができました。
冒頭、今年の10月22日におなくなりになられた緒方貞子様の動画がながれました。
皆様もご存知の通り、元国連難民高等弁務官の緒方様は、1951年に、日本人として二人目のロータリー国際親善奨学生となり、2016-17年度にはロータリー学友世界奉仕賞が贈られています。その緒方様は「ロータリー奨学生として留学中、社会奉仕の重要性を学んだだけでなく、ロータリアンの方々との交流を通じて、見識を広げ、さまざまな経験ができた」、また「『超我の奉仕』というロータリーのモットーに深い感銘を受け、以来、これが私の人生の指針となってきました」と述べられています。
この財団奨学生については、先週のローターアクトの例会で露木副会長がお話しされたいた日本人女性初の国際連合事務次長として軍縮担当上級代表を務める中満
泉様、また、今年度の地区大会の新世代交流会でお話をされ、現在、国連難民高等弁務官事務所で活躍されている中村恵様、他にも同事務所には計6名の財団奨学生が活躍しているそうです。
 先日、アフガニスタンで銃弾に倒れた中村哲医師のことは記憶に新しいところですが、同様に緒方様も、中満様も命を張った行動をされています。そのような方々をわれわれロータリアンが応援できたことを誇りに思います。また、このような事が、自分がロータリアンであることへのモチベーションアップに大きく繋がって行くことを認識できました。
実は大変情けない話ではありますが、自分はこの「新会員の集い」に今まで出席したことがありませんでした。もし、もっと早くこの「新会員の集い」に出席していれば、ロータリークラブに関する入会当時の自分の考え方もかなり変わっていただろうと思います。
上田会長エレクトには是非、次年度はご自分も含めて全新会員が「新会員の集い」に出席できるようにお願い致します。間違いなく退会防止に繋がると思います。
 同日のテーブルディスカッションでは、あるテーブルから「10年目の会員の集い」が提案されました。杉岡ガバナーは久保田ガバナーエレクトにその実施を託しておられましたので、来年はきっと「10年目会員の集い」が開催されると思います。
 緒方様のお話以外にも、大谷委員長からは、ロータリアンだったフライドチキンのカーネル・サンダースさんのお話もありました。
また、平塚湘南RCの井出隆夫様と、藤沢西RCの芦川恵子様による講演を聞くことができました。この二人の講演も非常にためになりました。
これらについては、今後の会長挨拶でお話できればとおもっています。

次年度体制挨拶

守屋善男会員 上田博和会員 一寸木芳行会員 高瀬美穂会員

ゴスペルライブ


ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室