小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1868号(2019年10月29日発行)


【R.I. 会長】マーク・ダニエル・マローニー
【R.I. 2780地区ガバナー】杉岡 芳樹
【第9グループガバナー補佐】瀬戸 啓司
【会 長】小林和彦
【副会長】露木清勝
【幹 事】荻野善明
【副幹事】須賀朋之
【会場監督】木村頼弘
 


本日の例会:通常例会(第2068回)

会場:小田原卸センター内
日時:2019年10月29日
司会:須賀 朋之副幹事
12:30~ 開会点鐘:小林 和彦 会長
ロータリーソング斉唱「手に手つないで」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00~ 卓話 トゥ・スマイルケアセンター居宅介護支援  本多美弥子様
13:30 閉会点鐘:小林 和彦 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

11月12日 定例理事会 クラブ・フォーラム(R財団)
11月26日 卓話
12月3日 定例理事会・クラブ協議会

第2067回例会報告(2019年10月8日分)

出席報告

守屋善男部会長
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
10月8日 37(34) 26 8 74.47%
10月1日 37(33) 29 4 87.88%
9月10日 38(34) 26 1 79.41%
【欠席者】清康夫、内山修一、斎藤永、辻村彰秀、大川裕、長田英一、富田浩一郎、須賀朋之
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】なし

ニコニコ箱

本多純二部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
10月8日 29,000 274,423 1,000,000

執行部一同…担当委員会の皆様ご準備ありがとうございます。久しぶりの夜間例会おおいにもりあがりましょう。

会場監督部会…今日ゆっくり飲んで風呂入って楽しみましょう

本多 純二さん…例会数が少なくニコニコの目標額が落ちています。皆さんニコニコへのご協力の程よろしくお願いいたします。

守屋 善男さん…夜間例会設営ご苦労様です。

中村 維考さん…ごぶさたしています。

三宅 常公さん…ご無沙汰しております。会場設営の皆様お疲れ様です。

石崎 孝さん…残暑厳しい日が続いております。体調には気を付けてください。関係委員会の皆様ご苦労様です。

杉崎 勝成さん…親睦・クラブ管理運営委員会のみなさん本日はお世話になります。

柳井 渉さん…本日の夜間例会楽しませてもらいます。

大川 久弥さん…担当委員会の皆さん設営ありがとうございます。本日は楽しませていただきます。

小林 和彦さん…伊藤さん、岩本さん本日のイニシエーションスピーチよろしくお願いいたします。親睦の皆様、設営ご苦労様です。

須藤 公司さん…今日は増強の例会、設営お疲れ様です。佐藤様、ぜひ入会よろしくお願いします。

櫻井 康二さん…本日の夜間例会を設営していただいた関係者の方ありがとうございます。

大川 裕さん…本日は隣でうるさくてすいません。

大野 英明さん…連続欠席申し訳ございません。

一寸木 芳行さん・荒木 実さん…本日はよろしくお願いいたします。

澤田 大佑さん…本日、上着をわすれてしまいました。


改ページ

会長挨拶

本日は夜間移動例会です。
夜間移動例会は会員同士の親睦を深めることが目的です。当クラブの例会場は少し離れた場所にあるため、例会が終わってから、さあ仲間で呑みに行こうと言っても、呑み屋までの移動が大変な為、このような例会と懇親会がセットになった夜間移動例会を設けています。
このような機会に当クラブに入会いただけそうな方々をお招きし、当クラブのありのままの姿を見ていただくことは大切なことだと思います。
本日は大いに盛り上がってください。

また本日は伊藤康彦会員と岩本慎一会員にイニシエーション・スピーチをお願いしています。
伊藤会員は、みずほ証券株式会社小田原支店の前任者の四方さん、更に前の鈴木竜哉さんと3世代に渡って会員になって頂いています。また伊藤会員は小田原に来る前に既に三重県伊賀市の上野ロータリークラブの会員だったということですが、上野ロータリークラブの会報を拝見すると、ロータリーソングと一緒に、「ブルーシャトウ」「君といつまでも」「夏は来ぬ」「真っ赤な太陽」などが歌われているようです。後でその理由を教えていただければと思います。
岩本会員はさがみ信用金庫の木村啓滋さんの後任という形で入会いただきました。

さて、このように新会員といっても、社会においては重要な役割を担ってきた方々が多いのがロータリーの特徴です。
若い会員たちはこれらの人生の先輩たちから様々な経験談を聞くことで、自分や自分の会社、それから地域の発展の役立てることが出来るのではないでしょうか。
因みに皆さんはこのクラブの中に経営的な相談や人生の悩みについて相談できる仲間が何人いるでしょうか?

自分ごとですが、都内での仕事が中心だった為、入会前は小田原市内で相談出来る人は誰もいませんでした。入会すれば色々と相談が出来る先輩や仲間が出来るとおもっていました。しかし、なかなか打ち解けることができず、ただ会報委員というまかされた仕事があったことで自分の居場所ができ、続けてきました。しかし、委員会の打ち合わせや、夜間例会の後の2次会に誘われるようになり、徐々に何でも話せる仲間が出来るようになりました。当クラブでは、そのように気を使ってくれる会員が多いことも良いところの一つです。
そのうち、少し積極的になろうと考え、色々と頂くお話を受け入れるようにしていくことで、それまでとは違う人間関係を築き始められるようになり、気がつけば非常に多くの先輩達や仲間に相談出来るようになってきました。これは自分にとっては何物にも代えがたい財産です。

自分は多分少し変わっているので、ここまで来るのにかなり時間がかかりましたが、小田原城北ロータリークラブに入ったことを良かったと思っています。
様々な人を受け入れてくれる懐の深いところも当クラブの良い点だと思います。
ぜひ、このクラブの仲間を増やしたい。

今日は当クラブの興味を持っていただけそうな方々が何名かお越しいただいています。色々と会員にご質問いただき、当クラブに興味を持っていただきたいところですが、折角ですから懇親会を楽しんでください。
会員の皆様にもよろしくお願いいたします。

イニシエーションスピーチ

伊藤 康彦会員  岩本 慎一会員

懇親会

10月20日 2019-2020年度地区大会


ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室