小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1861号(2019年7月30日発行)


【R.I. 会長】マーク・ダニエル・マローニー
【R.I. 2780地区ガバナー】杉岡 芳樹
【第9グループガバナー補佐】瀬戸 啓司
【会 長】小林和彦
【副会長】露木清勝
【幹 事】荻野善明
【副幹事】須賀朋之
【会場監督】木村頼弘
 


12:30~ 開会点鐘:小林 和彦 会長
ロータリーソング斉唱「それでこそロータリー」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00~ 杉岡ガバナー公式訪問
13:30 閉会点鐘:小林 和彦 会長

本日の例会:通常例会(第2061回)

会場:小田原卸センター内
日時:2019年7月30日
司会:須賀朋之副幹事

【今後の例会・卓話スケジュール】

7月30日 クラブフォーラム(会員増強)
8月6日 卓話「相模湾の環境保全について」
吉川千景様(小田原市役所経済部水産振興課)
8月13日 休会

第2058回例会報告(2019年7月2日分)

出席報告

西 寛委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
7月16日 38(36) 31 0 86.11%
7月9日 38(34) 32 0 94.12%
7月2日 38(37) 37 0 100%
【欠席者】清康夫、内山修一、大川裕、長田英一、高瀬美穂
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】なし

ニコニコ箱

本多 純二 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
7月16日 33,800+1,212 110,209 1,000,000

ゲスト・ビジター

杉岡 芳樹様<br/>

(国際ロータリー2780地区第9グループガバナー)<br/>

瀬戸 啓司様<br/>

(国際ロータリー2780地区第9グループガバナー補佐)<br/>

本日はガバナー公式訪問で貴クラブへお伺いいたしました。68クラブトップの訪問です。1年間よろしくお願いいたします。

その他

執行部一同…杉岡芳樹ガバナー、朝早い時間に遠方よりお越し頂きありがとうございます。本日はよろしくお願いいたします
前年度執行部一同…先週7/10前年度執行部と事務局さんで前年度お疲れ会をしました。3次会まで楽しく飲みましたので残金をニコニコします。
親睦クラブ運営委員会…杉岡ガバナー、瀬戸ガバナー補佐、本日は雨の中ご来場いただきありがとうございます。本日はよろしくお願いいたします。
鈴木 友徳さん杉岡芳樹ガバナーようこそ
清 康夫さん杉岡芳樹ガバナー様本日はようこそ。この一年間お忙しいとは思いますが愛情もってロータリーを育ててください。前々から16.17日仙台へ商用のため出張するので本日は欠席させていただきます。
中村 維考さん①杉岡ガバナーようこそおいでくださいました。②弊社はミスワールドジャパン2019の公式サポーターとなりました。
石崎 孝さん杉岡ガバナー公式訪問ご苦労様です。長丁場になりますのでお体には気を付けてください。本日はよろしくお願いします。
杉崎 勝成さん杉岡芳樹ガバナー公式訪問ご苦労様です。本日ご指導よろしくお願いいたします。
辻村 彰秀さん…杉岡ガバナーようこそ。よろしくお願いいたします。
柳井 渉さん…杉岡ガバナー本日はよろしくお願いいたします。
大川久弥さん…杉岡ガバナー、瀬戸ガバナー補佐ようこそ。本日はよろしくお願いいたします。
須藤 公司さん杉岡ガバナー、瀬戸ガバナー補佐、本日はよろしくお願いいたします。
櫻井 康二さん杉岡ガバナー、瀬戸ガバナー補佐本日はよろしくお願いいたします。
大野 英明さん杉岡ガバナー様、瀬戸ガバナー補佐様本日はよろしくお願いいたします。

改ページ

会長挨拶

皆さん、こんにちは。
本日はガバナー公式訪問例会です。杉岡芳樹ガバナーにはロータリーの年度頭のお忙しい中、2780地区のどのクラブよりも先に当小田原城北ロータリークラブに訪問頂き、誠にありがとうございます。また、非常に早い時間から、この後のガバナー卓話、クラブ協議会も含め長時間にわたりご指導を頂きますこと、誠に感謝申し上げます。
瀬戸啓司ガバナー補佐に於かれましても、先週のガバナー補佐訪問に続き本日もご出席頂き、誠に有難うございます。
7月7日に江ノ島海岸で行われた米山学友会主催のクリーンキャンペーンに、年初の懇親会でご紹介いたしましたライラさんのカウンセラーをお引き受け頂いている杉崎会員と一緒に参加してきました。例年とはことなる場所での海岸清掃でしたが、到着してみると海岸は一見してキレイになっており、拾うゴミを見つけるのがむしろ大変な状況でした。しかし、よくよく砂浜をみてみると、青や赤、ピンクの細かな破片が非常に多く落ちていました。拾いあげて見ると、それは5mm四方くらいのプラスチックの破片です。
これは今、話題のマイクロプラスチックになる手前の状態です。色がついているものは目立ちますが、非常に小さいため、軍手をした手では拾う事が難しく、量も半端では無いため、回収はあきらめるした無かったです。これが波と砂によって細かくなり、海中へと引き寄せられ、魚や魚介類の体内へ、そして我々人類の体内へと入り込んでしまいます。
やはり、これはもとから断つしか手段は無いと確信しました。
今年度、小田原城北RCでは環境問題、特にプラスチックゴミの問題を解消するための行動「みんなでプラスチックゴミ・ゼロ運動」を須藤奉仕プロジェクト委員長が中心となり、クラブ全体で起こします。プラスチックを否定するわけではありません。
プラスチックの利用のしかたをReduce、Reuse、Recycleの視点から考え直して行けないかと考えています。
クラブ会員の皆様のご協力を改めて御願いするとととも、子供たちの将来、そして地球のためにも、家族の皆様、会社の社員の皆様など、一人でも多くの方々に広めていくことが私達ロータリアンの使命だと考えます。
本日、クラブ協議会で須藤委員長に今年度の活動についてご説明いただきます。
また、夕方タウンニュース様が新会長の抱負と言うことで取材に来ていただきますので、そこでも「プラスチックゴミ・ゼロ運動」の件を話す予定でいます。これが公共イメージの向上につながればと考えています。
本日は長丁場になりますが、杉岡ガバナー、瀬戸ガバナー補佐、そして会員のみなさん、よろしくお願い致します。

幹事報告

・次週7/23は休会です

委員会報告

本多 純二さん(ニコニコ箱部会)…再来週7/30はニコニコデーです。よろしくお願いいたします。

上田 博和さん(会員維持増強委員会)…今年度、100人面談しっかり達成します。30日皆様からの情報お願いします。

一寸木 芳行さん(親睦クラブ管理運営委員会)…納涼例会のおしらせをポストインしました。土曜日開催なのでご注意ください。ドレスコードはカジュアル、新松田駅から乗合でタクシーチケットだします。車での来場も可能です。

ガバナー公式訪問

第2780地区第9グループガバナー
杉岡芳樹様(相模原ロータリークラブ)     

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室