小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1862号(2019年8月6日発行)


【R.I. 会長】マーク・ダニエル・マローニー
【R.I. 2780地区ガバナー】杉岡 芳樹
【第9グループガバナー補佐】瀬戸 啓司
【会 長】小林和彦
【副会長】露木清勝
【幹 事】荻野善明
【副幹事】須賀朋之
【会場監督】木村頼弘
 


12:30~ 開会点鐘:小林 和彦 会長
国家斉唱・ロータリーソング斉唱「奉仕の理想」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00~ 卓話「相模湾の環境保全について」
吉川千景様(小田原市役所経済部水産振興課)
13:30 閉会点鐘:小林 和彦 会長

本日の例会:通常例会(第2062回)

会場:小田原卸センター内
日時:2019年8月6日
司会:須賀朋之副幹事

【今後の例会・卓話スケジュール】

8月6日 卓話「相模湾の環境保全について」
吉川千景様(小田原市役所経済部水産振興課)
8月13日 休会
8月20日 休会
8月24日 納涼家族例会

第2061回例会報告(2019年7月30日分)

出席報告

守屋 善男部会長
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
7月30日 38(33) 27 2 87.88%
7月16日 38(36) 31 0 88.89%
7月9日 38(34) 32 0 94.12%
【欠席者】大川裕、長田英一、富田浩一郎、荒木実
【今回メーキャップ】大川久弥、松本雅宏
【前回メーキャップ】高瀬美穂

ニコニコ箱≪ニコニコデー≫

本多 純二 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
7月30日 24,000+490 134,699 1,000,000

ゲスト・ビジター

北村 理和子様(横須賀RC)<br/>

本日は地区ローターアクト委員会としてご挨拶に伺いました。貴クラブの今年度、ご支援よろしく申し上げます。<br/>

下田 准一様(小田原北RC)<br/>

本日はお世話になります。<br/>

その他

鈴木 友徳さん皆さん、暑いので身体に気を付けて過ごしましょう。
清 康夫さん…①火曜日に限って会議があって、RC例会の欠席が多くなり皆さんに会えないのが残念です。②会社内の畑、今年はキュウリ、ナス、スイカ、ゴーヤはとても良く育ちました。
本多 純二さん…本日はニコニコデー。ご協力ありがとうございます。
石崎 孝さん…誕生日のお祝いありがとうございます。40歳で入会させていただいて28年がたちました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
杉崎 勝成さん…本多委員長ニコニコデー頑張りましょう
露木 清勝さん…本年度の誕生日のプレゼントの品は弊社の寄木細工の箸と箸箱です。よろしくお願いします。
辻村 彰秀さん…暑くてたまらない。体は大切に
小林 和彦さん…本日はニコニコデーです。今年度、ニコニコデーの目標を達成できるようご協力をお願いします。
櫻井 康二さん…皆様、熱中症には気を付けてくださいね
上田 博和さん…本日はよろしくお願いします。ニコニコデーですので。
大野 英明さん…本日はニコニコデーなのでお気持ち。毎日暑くなりますが、皆様暑さに負けず頑張ってください。
澤田 大佑さん…お誕生日のお祝いありがとうございます。8/3で42歳になります。ロータリー歴やっと1年です。これからもよろしくお願いします。
伊藤 康彦さん…ニコニコデー協力します。
岩本 慎一さん…城北RCに入会させて頂き早1か月、これから暑い日が続くと思われますがよろしくお願いいたします。

本人誕生日

石崎 孝会員  8月4日
澤田 大佑会員 8月3日      

改ページ

会長挨拶

皆様、こんにちは。

昨日29日、気象庁は関東・甲信地方が梅雨明けの発表があり、昨年よりも30日おそく、平年より8日遅い梅雨明けとなりました。
天気予報では当面32~34度の予報となっています。くれぐれも、熱中症などにお気をつけください。
さて、来月8月は会員増強月間ですが、本日はそれに先立ち、クラブフォーラムにおいて、会員維持増強・公共イメージ委員会の上田委員長に「会員増強」についてお願いをしております。
今年度も会員増強はクラブの重点目標であり、「女性会員2名を含む5名の増強」を目標として掲げています。
前々回の会長挨拶でも触れさせていただきましたが、過去5年間を振り返ると23名の入会者があり、平均すると毎年4.6名の増強になっており、この実績からすると数字的には5名の増強は決して無理な数字では無いと思われます。
今年度の各委員会の人事にあたり、当初より増強は上田会員にお願いすることを決めていました。上田委員長には具体的な戦略があり、今年度100名と面会することを目指しています。そのうち、10%が入会してくれれば10名の増強です。
ただし、100名に面会することは至難の技であり、これを実現するには城北RCの全員の協力が必要となります。
具体的な増強については、このあとのクラブフォーラムで上田委員長にお願い致します。
今年度は「退会者ゼロ」も目標に挙げさせていただきました。
過去5年間での退会者が31名と入会者を上回り、残念ながら実質8名の減少となっています。
会員の増強には攻守の両面からの対策が必要になります。
わたしは40才まで主に都内の会社でサラリーマン生活をしていました。
独立後、小田原に戻って来ましたが、知人も少なく、いまでも主に都心の顧客を中心に仕事を続けています。そもそもロータリーに入会したのは地元での人脈作りが目的でした。退会したいときもありましたが、それを思いとどまらせてくれたのはクラブの仲間です。楽しい例会、役に立つ卓話、具体的な奉仕活動、そして何よりも会員どうしの楽しい交流・懇親が退会防止につながると思います。
攻守両方、あるいは片方だけでも結構です。会員全員が何かの形で積極的に関っていただけるよう強くお願いいたします。

幹事報告

・定例理事会を8/6 11時よりおこないます。理事の皆様よろしくお願いします。

委員会報告

櫻井 康二さん(ロータリー財団委員会)…ロータリー財団ハンドブックが届きました。事務局にありますので皆様よんでください。

クラブ・フォーラム 会員維持増強委員会

上田 博和委員長

今年度、女性会員2名を含む5名の増強を達成するため、100名との候補者と面談します。皆様、候補者のご紹介よろしくお願いします。

第4回あっちこっち会

8月4日 小田原湯本カントリークラブ     

ローターアクトクラブ 

8月3日 厚木鮎祭り エンドポリオ募金活動     

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室