小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1863号(2019年8月24日発行)


【R.I. 会長】マーク・ダニエル・マローニー
【R.I. 2780地区ガバナー】杉岡 芳樹
【第9グループガバナー補佐】瀬戸 啓司
【会 長】小林和彦
【副会長】露木清勝
【幹 事】荻野善明
【副幹事】須賀朋之
【会場監督】木村頼弘
 


18:30~ 開会点鐘:小林 和彦 会長
ロータリーソング斉唱「手に手つないで」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告・ニコニコ箱
19:00~ 懇親会・花火大会見学
21:00 閉会点鐘:小林 和彦 会長

本日の例会:家族納涼例会(第2063回)

会場:松田町・西平畑公園ハーブ館レストラン
日時:2019年8月24日
司会:須賀朋之副幹事

【今後の例会・卓話スケジュール】

9月3日 卓話「海洋プラスチックごみ問題の現状と取組みについて」小田原市環境部管理監 福井和樹様
9月10日 クラブ・フォーラム(社会奉仕)
10月1日 クラブ・フォーラム(米山)

第2062回例会報告(2019年8月6日分)

出席報告

守屋 善男部会長
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
8月6日 38(36) 31 0 86.11%
7月30日 38(33) 27 2 87.88%
7月16日 38(36) 31 0 88.89%
【欠席者】清康夫、石崎孝、大野英明、長田英一、富田浩一郎
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】なし

ニコニコ箱

澤田 大佑委員
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
8月6日 16,000+1,488 152,187 1,000,000

ゲスト・ビジター

リー・みゆき様(ハワイ ヒロベイRC)

ハワイ州ハワイ島ヒロ地区から参りました。メーキャップに参加させていただき、本当にありがとうございます。

アルカリール,ライラ モアメド エー様(米山奨学生)

誕生日のお祝いありがとうございます。

その他

杉崎 勝成さん…先日おこなわれたゴルフコンペ。何故か2位びっくりしました。また、ライラさんの誕生日です。よろしくお願いします。
大谷 宏さん…①ヒロベイRCのリー・みゆきさんようこそいらっしゃいました。I`m very glad to see you ゆっくりお過ごし下さいませ②先日のゴルフ同好会「あっちこっち会」でたまたま優勝できました。皆様ご協力ありがとうございます。
露木 清勝さん…本日の卓話は小田原市水産振興担当課長の吉川様です。皆様よろしくお願いいたします。
小林 和彦さん…①小田原市経済部の吉川様、内藤様本日の卓話よろしくお願いいたします。②リー・みゆき様ようこそ小田原城北RCへいらっしゃいました。③ライラさん暑い中頑張ってください      
須藤 公司さん…妻の誕生日のお祝いありがとうございます。
一寸木 芳行さん…先日は猛暑の中、多数の方にコンペに参加いただきましてありがとうございました。秋のコンペもよろしくお願いします。大谷先生優勝おめでとうございます。
松本 雅宏さん…お誕生日のお祝いありがとうございます。
伊藤 康彦さん…あっちこっち会お疲れ様でした。ニアピンいただきました。楽しい一日でした。
諸星 ひとみさん…あっちこっち会に参加させていただきました。楽しかったのでニコニコします。ご参加のみなさまお世話になりました。

本人誕生日

アルカリール,ライラ モアメド エーさん 8月6日
松本 雅宏さん 8月13日     

改ページ

会長挨拶

今日は今年度、環境を中心にした卓話を企画して行きたいという試みの第一段です。
本日は、小田原市役所経済部水産振興課の吉川千景様にお越しいただき、「相模湾の環境保全について」という題目で卓話をいただきます。吉川様、よろしくお願い致します。
さて、今月8月は会員増強月間です。前回のクラブフォーラムでは会員維持増強・公共イメージ委員会の上田委員長による増強の足がかりとして、まず100名との面接を実施しようということで候補者のリストアップにご協力いただきましたが、引き続き、リストアップにご協力いただくことを改めてお願いするとともに、通常例会、夜間例会、具体的な奉仕活動に候補となる方々を招待していただけるようお願い致します。
話は変わりますが、私はITに関わる企業として最近に非常に驚いていることがあります。それはみなさんもご存知のマイクロソフトの変貌ぶりについてです。一時はGAFA(ガーファ)と呼ばれるGoogle、Amazon、Facebook、Appleに主導権を奪われ、輝きと存在感を失いっていた大企業が、2019年6月期に売上、純利益ともに過去最高を達成し、株式時価総額はGAFAを抜き、世界一に返り咲きました。
この進撃の発端は2014年2月に、現在のサティア・ナダラ氏がCEOに就任してからです。この業界に身を置きつつ、かなりのアップルファンである自分も、「悪の帝国」であったマイクロソフトに以前とは全く異なるイメージを抱き、その活動や提供されるサービスに興味を持ち始めています。と言うよりは、彼らが近づいてきたという印象を持っています。
何が変わったのだろうか?
ナデラCEOは、ピーター・ドラッカーの残した「文化は戦略にまさる」という言葉を信奉しており、CEO就任以来、一環して「型にはまったマインドセット(=思考様式)」から、「成長志向のマインドセット」への転換の旗振りをしてきました。ここでの成長志向とは「一人ひとりが難題に立ち向かい、乗り越えようとすることで、個々人が伸び、その結果、組織も伸びる」という考え方です。まさにその文化がマイクロソフトの今の成長の中心にあると思います。

組織の成長力は個人の成長に起因する。

これはロータリークラブにも適用できることではないでしょうか。
職業奉仕はもとより、ロータリアンとして、クラブの一員として奉仕活動に身を置く中で、個人が成長できる。そんなクラブにできれば、その魅力が増強の核となると思いました。

今年度は今までとは趣(おもむき)の異なる「プラスチックの環境汚染」がテーマになっています。
今日の卓話は「相模湾の環境保全について」で、さらに9月3日は小田原市環境部管理監の福井和樹様による卓話は「海洋プラスチックごみ問題の現状と取組みについて」です。
あまりにも大きな問題かも知れませんが、しっかり勉強したいと思います。
おおきなテーマに立ち向かい、何かを達成できれば、その収穫も大きなものになると思います。
会員増強、そして奉仕活動、ともに皆様の協力をお願い致します。

幹事報告

・8月6日現在ロータリーレート108円です。

・9月3日例会の卓話時間を10分延長することを理事会で承認いただけました。終了時間は13時40分です。

委員会報告

上田 博和さん(会員維持増強委員会)…会員候補者のリストのご協力ありがとうございました。年明けに2名、入会の約束ができました。引き続きご紹介よろしくおねがいします。

一寸木 芳行さん(親睦クラブ運営委員会)…8月24日の納涼例会にタクシーで参加される方は、17時新松田駅に伊藤さん岩本さんといますのでそちらにいらしてください。

卓話「相模湾の環境保全について」

小田原市経済部水産振興担当課長 吉川千景様
小田原市経済部水産海浜課水産振興係長 内藤千春様

「藻場等の環境保全とともに、魚のとれ具合に応じて利用し、時にとる量を減らす管理が必要。  また、相模湾の現状と漁業者が環境保全活動をしていることも知っていただき、地魚を食べることで地元の水産業と環境を支えていただきたい」

クラブ・バナー交換

ハワイ ヒロベイRC
リー・みゆき様     

米山奨学金授与

アルカリール,ライラ モアメド エーさん     

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室