小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1860号(2019年7月16日発行)


【R.I. 会長】マーク・ダニエル・マローニー
【R.I. 2780地区ガバナー】杉岡 芳樹
【第9グループガバナー補佐】瀬戸 啓司
【会 長】小林和彦
【副会長】露木清勝
【幹 事】荻野善明
【副幹事】須賀朋之
【会場監督】木村頼弘
 


12:30~ 開会点鐘:小林 和彦 会長
ロータリーソング斉唱「手に手つないで」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00~ 国際ロータリー第2780地区ガバナー
杉岡 芳樹様 公式訪問
クラブ協議会
14:30 閉会点鐘:小林 和彦 会長

本日の例会:通常例会(第2060回)

会場:小田原卸センター内
日時:2019年7月16日
司会:須賀朋之副幹事

【今後の例会・卓話スケジュール】

7月23日 休会
7月30日 クラブフォーラム
8月6日 卓話「相模湾の環境保全について」
吉川千景様(小田原市役所経済部水産振興課)

第2058回例会報告(2019年7月2日分)

出席報告

富田 浩一郎委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
7月9日 38(34) 32 0 94.12%
7月2日 38(37) 37 0 100%
6月18日 39(35) 29 1 85.71%
【欠席者】大野 英明、長田英一
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】なし

ニコニコ箱

本多 純二 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
7月9日 14,000+2197 75,197 1,000,000

ゲスト・ビジター

瀬戸 啓司様(国際ロータリー2780地区第9グループガバナー補佐):1年間よろしくお願いいたします。<br/>

川田 隆志様(小田原中RC):新年度早々お邪魔します。本年もよろしくお願いいたします。

その他

鈴木 友徳さん…瀬戸ガバナー補佐様ようこそ小田原城北ロータリへ。今日はよろしくお願いいたします。
清 康夫さん…先週この例会場にて、当社㈱フジミ第49期の正社員50名にてTQC大会を行いました。第50期に向けての勉強会盛り上がり無事に終わりましたので少々。
守屋 善男さん…瀬戸ガバナー補佐ようこそおいでいただきました。よろしくお願いいたします。
石崎 孝さん…瀬戸AGクラブ訪問ご苦労様です。本日はよろしくご指導願います。
杉崎 勝成さん…本日、瀬戸AGクラブ訪問ご苦労様です。1年長丁場なので体調整えてがんばってください。
大谷 宏さん…お天気がすっきりせず困りますね。小林会長もこの長い梅雨に負けずにがんばってください。
小林 和彦さん…①瀬戸ガバナー補佐、本日は年初のお忙しい中お越しいただきありがとうございます。本日はよろしくお願いいたします。
②今朝、伸び放題だった裏庭の雑草を抜き、清々しい気持ちで出社することが出来ました。

改ページ

会長挨拶

皆様、こんにちは。
本日は7月16日に予定されておりますガバナー公式訪問に先立ってのガバナー補佐訪問です。瀬戸ガバナー補佐におかれましては、年度初めの大変お忙しい中、当クラブにお越しいただきありがとうございます。
本来であればAG訪問はガバナー公式訪問の2週間前ですが、今年度は当クラブが2780地区で最初の訪問クラブとなり、年初例会などとの調整の結果、1週間前の本日となりました。

先週は年初例会、クラブ協議会、ならびに懇親会を滞りなく終えることができ、無事に年度のスタートを切ることができました。今は身が引き締まる思いでいっぱいです。
また先週はロータリーの年度の最初の週ということで、火曜日に当クラブ、水曜日に小田原北RC、金曜日は足柄RCと連続して年初例会が開催され、北クラブ、足柄クラブの懇親会に伺わさせていただきました。非常に楽しい時間を過ごさせていただきましたが、中でも御年95才になられる北クラブの生沼様が元気に懇親会に出席され、乾杯のご発声をされ、城北、足柄の創設のお話をお聞かせいただけたことが印象に残っています。

残念なことですが、どのクラブも共通に抱えるのは会員維持と増強です。
城北は、今年度は38名の出発になります。
過去5年間を振り返ると、当クラブへの入会者数は23名です。一方、退会者数は31名で、8名の減少です。平均すると入会者4.6名に対して退会者は6.2名です。退会の理由は様々ですが、もし退会者を半分に減らすことができていれば、8名の純増になったはずです。
退会がないクラブにするにはどうしたらよいでしょうか。執行部や理事会、そして維持・増強の委員会も考え、実行していきますが、クラブが楽しい場所・有意義な場所であれば退会者は減るはずです。クラブには活気が必要です。活気をだすためには、まず例会に出席し、会員通しが交流することが大切です。
是非1年を通して、例会に出席していただき、みんなで城北ロータリークラブを元気にしていきたいと思います。誰しも入会するのであれば、活気のあるクラブを選択するはずです。出席免除の先輩会員にも、クラブの非常時だと思い、後輩のために1回でも多く、例会にご出席いただけるよう御願い致します。

幹事報告

・次週7/16は会長公式訪問です。クラブ協議会が14時半までとなります。
・2017〜2018年度の地区活動報告書が届いています。事務局にてご覧になってください。
・ボーイスカウトより支援御礼としてハイビスカスの鉢植えをいただきました。
・7/27に絆友会の会員総会が開催されます。参加される方は幹事までお願いします。
・ローターアクトの7月例会の案内が届いています。参加される方は高瀬部会長までお願いします。

委員会報告

本多 純二さん(ニコニコ箱部会)…ニコニコを気軽に入れられるようにポケットスマイルボックスを設置しました。事務局デスクに置いておきますのでご協力お願いします。

柳井 渉さん(会計)…前期会費納入の書面を入れておきました。今月中までです。よろしくお願いいたします。

上田 博和さん(会員維持増強委員会)…10人会って1人入るくらいの感覚です。情報いただければどんどん誘いに行ってまいりますので、情報の協力お願いします。

ガバナー補佐訪問

第2780地区第9グループガバナー補佐
瀬戸 啓司様(小田原中ロータリークラブ)     

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室