小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1858号(2019年7月2日発行)


【R.I. 会長】マーク・ダニエル・マローニー
【R.I. 2780地区ガバナー】杉岡 芳樹
【第9グループガバナー補佐】瀬戸 啓司
【会 長】小林和彦
【副会長】露木清勝
【幹 事】荻野善明
【副幹事】須賀朋之
【会場監督】木村頼弘
 


本日の例会:年初例会(第2058回)

会場:報徳二宮神社報徳会館
日時:2019年7月2日
司会:須賀朋之副幹事
16:00~ 開会点鐘:小林 和彦 会長
君が代斉唱
ロータリーソング斉唱「奉仕の理想」
四つのテスト
スピーカー及びビジター紹介
会長挨拶
幹事報告
前年度役員バッジ・ターゲット旗贈呈
前年度会長挨拶
皆出席表彰 出席報告
ニコニコ箱
閉会点鐘:小林 和彦 会長
16:40~ クラブ協議会
18:00~ 懇親会

【今後の例会・卓話スケジュール】

7月9日 ガバナー補佐訪問
7月16日 杉岡ガバナー公式訪問
7月23日 休会

出席報告

木村 啓滋 部会長
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
6月18日 39(35) 29 1 85.71%
6月11日 39(35) 29 0 85.71%
6月4日 39(37) 31 0 83.78%
【欠席者】長田 英一、須藤 公司、河野 友美子、上田 博和、大川 裕
【今回メーキャップ】石崎 孝
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】なし

ニコニコ箱

富田 浩一朗 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
6月18日 83,000 890,100 860,000

ゲスト・ビジター

中谷 元士様(小田原北RC、国際ロータリー第2780地区第9グループがバナー補佐)

無事に終えることが出来ました。これも皆さまのバックアップがあってこそだと思います。本当にありがとうございました。

瀬戸 啓司様(小田原中RC、国際ロータリー第2780地区第9グループがバナー補佐エレクト)

お世話になります。7月9日ガバナー補佐訪問、7月16日ガバナー公式訪問よろしくお願いいたします。

千村 憲一様(足柄RC)

5月に古希を迎え28年間在籍した足柄RCを卒業することにいたしました。皆様にはメイクアップ等で大変お世話になりました。今後も何かの機会にお会いする事があるかと思いますがご交誼いただきますようお願いいたします。

その他

執行部一同
皆様1年間ありがとうございました。
ニコニコ部会
今年度最後のニコニコありがとうございます。おかげさまで達成しました。次年度のニコニコもぜひお願いします。
清 康夫さん
執行部の皆さん、1年間お疲れ様でした。
大木 清さん
昭和56年入会。今日まで皆様には大変お世話になりました。今後もよろしくお願いします。
本多 純二さん
執行部の皆様ご苦労様でした。ニコニコ部会もありがとうございました。
    

改ページ

守屋 善男さん
①大川会長、執行部の皆様すばらしいロータリー活動をされた思い出多き1年でしたね。
②大木様、木村様退会残念です。お体にきをつけて。岩本新会員頑張ってロータリーを楽しんでください。
西 寛さん
大川会長、執行部の皆様1年間ご苦労様でした。小林次年度会長率いる執行部のみなさんがんばってください。
杉崎 勝成さん
大川丸も無事に帰港しご苦労様でした。ホルムズ海峡はやめに通過したようですね。執行部の皆さん1年間ご苦労様でした。
大谷 宏さん
①1年間副会場監督の皆さんと事務局の諸星さんのご協力で乗り切りました。皆さんと1年間ご一緒に仕事をすることができて私は幸せでした。 心からありがとうの言葉と感謝を捧げます。
②木村さん10年間ご活躍ありがとう。新しい会社におかれましても社長としてがんばってください。ご健康とご多幸を祈念しています。岩本さんようこそ。入会おめでとうございます。今後の会社ならびにクラブでのご活躍を祈念申し上げます。
露木 清勝さん
大川会長、執行部の皆様1年間大変お疲れ様でした中谷AG大変お疲れ様でした。瀬戸次年度AGよろしくお願いいたします。
斎藤 永さん
①誕生日のお祝いありがとうございます。還暦です。妻の誕生日のお祝いもありがとうございます。
②大川会長お疲れ様。
辻村 彰秀さん
大川会長、執行部の皆様1年間ご苦労様でした。
柳井 渉さん
①誕生日を祝っていただきありがとうございます。58歳になります。これからもよろしくお願いします。
②大川丸の無事に帰港おめでとうございます。③中谷ガバナー補佐1年間お疲れ様でした。
木村 啓滋さん
長い間大変お世話になりました。皆様の事業の繁盛、ご健勝、ご多幸をお祈り申し上げます
小林 和彦さん
①中谷ガバナー補佐1年間ご苦労様でした。瀬戸次年度ガバナー補佐次年度はよろしくお願いします。
②大川会長、執行部の皆様1年間ご苦労様でした。
③大木さん、木村啓滋さん長い間お疲れ様でした。④岩本さんよろしくお願いいたします。
阿久津 馨さん
ニコニコの皆さん1年間ありがとうございました。
荻野 善明さん
ニコニコ予算達成おめでとう。部会の皆様1年間おつかれさま
大野 英明さん
大川会長お疲れ様でした。
松本 雅宏さん
①大木さん、木村啓滋さんお疲れ様でした。色々ご指導ありがとうございました。
②伊藤さん、先日は歓迎会いけずすいません。③岩本さんこれからよろしくお願いします。
澤田 大佑さん
先週はお店をご利用いただきありがとうございました。伊藤さんこれからよろしくお願いします。
源宮 昇さん
誕生日のお祝いありがとうございました。
伊藤 康彦さん
大川会長、櫻井幹事1年間お疲れ様でした。また、先週は私の歓迎会ありがとうございました。

本人誕生日

斎藤 永会員 6月18日
柳井 渉会員 6月19日
おめでとうございます。

退会式

大木 清会員
昭和56年1月入会
98~99年度会長
お疲れ様でした。


木村 啓滋会員
平成21年8月入会
お疲れ様でした。

入会式

新会員:岩本 慎一会員
勤務先:さがみ信用金庫㈱

改ページ

会長挨拶

皆さん、こんにちは。いよいよ本日が今年度の最終例会となりました。今日は中谷ガバナー補佐と瀬戸次年度ガバナー補佐にお越し頂きました。お二人には後程ご挨拶をいただきますが、中谷ガバナー補佐、1年間大変お世話になりました。そして、お疲れ様でした。瀬戸次年度ガバナー補佐におかれましては、これから宜しくお願い致します。中谷ガバナー補佐には、勿論、毎月の会長幹事会でお世話になっているのですが、会長幹事会というように、会長と幹事は一体のように捉えられています。よく幹事は会長の女房役とも言われます。共にクラブの代表権者でありますが、実際はクラブ管理の実権は全て幹事が握っています。クラブに関する情報は全て幹事を経由することになっています。皆さんの会員証をご覧になれば分かりますが、証明者の署名欄には櫻井幹事の氏名が記載されています。会員の身分を証明する立場にあるのは幹事であり、会長ではありません。ですから、幹事がクラブの大黒柱と言えるかもしれません。寧ろ、会長というのは、張りぼての虎と言った方が良いかもしれません。もちろん、会長と幹事は一体でなければならないので、会長は幹事の助言を聞き、幹事は会長を守ることによって、クラブ運営もうまくいくようになります。只、幹事というのは、クラブ管理の中心ですから、毎年交代しないで、何年も歴任した例が過去にあります。戦前ですが、大阪RCの露口四郎さんという方は、幹事歴任20年以上、東京RCの小林雅一さんという方も10年以上務められています。アメリカのフィラデルフィアRCでは、50年幹事を歴任したという記録も残っています。つまり、クラブを強くするには、実力のある幹事を置く必要があるということです。幸い、当クラブには今年度、次年度の幹事、そしてこれから幹事を務めることになる若い会員も育ってきていますので、クラブの将来に希望を持ちたいと思います。 以上、最後の会長挨拶とさせて頂きます。

幹事報告

・ハイライト米山を掲示しましたので、ご覧ください。
・本日、定例理事会が開催されました。
    

委員会報告

荻野 善明会員(次年度幹事)
・ポストインしました通り定例理事会が7月2日15時~行いますのでよろしくお願いいたします。
・会費分割納入する方、希望者は申込用紙に記入して提出をお願いいたします。
    

執行部挨拶

大川 久弥会長
木村 頼弘副会長
櫻井 康二幹事
一寸木 芳行副幹事

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室