小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1859号(2019年7月9日発行)


【R.I. 会長】マーク・ダニエル・マローニー
【R.I. 2780地区ガバナー】杉岡 芳樹
【第9グループガバナー補佐】瀬戸 啓司
【会 長】小林和彦
【副会長】露木清勝
【幹 事】荻野善明
【副幹事】須賀朋之
【会場監督】木村頼弘
 


12:30~ 開会点鐘:小林 和彦 会長
ロータリーソング斉唱「我等の生業」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00~ 瀬戸 啓司ガバナー補佐訪問
クラブ協議会
13:30 閉会点鐘:小林 和彦 会長

本日の例会:通常例会(第2059回)

会場:小田原卸センター内
日時:2019年7月9日
司会:須賀朋之副幹事

【今後の例会・卓話スケジュール】

7月16日 杉岡ガバナー公式訪問
7月23日 休会
7月30日 クラブフォーラム

第2058回例会報告(2019年7月2日分)

出席報告

守屋 善男 部会長
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
7月2日 38(37) 37 0 100%
6月18日 39(35) 29 1 85.71%
6月11日 39(35) 29 0 85.71%
【欠席者】なし
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】なし

ニコニコ箱

本多 純二 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
7月2日 59,000 59,000 1,000,000

ゲスト・ビジター

前川 和彦会長・古谷 賢一郎幹事(小田原北RC)

井上 勝典会長・勝又 辰美幹事(足柄RC)

アルカリール,ライラ モハメド エー様(米山奨学生)

高橋 碧会長(小田原城北RAC)

山地 智裕会長(絆友会)

その他

執行部一同…今年より1年間よろしくお願い致します。皆様と共にがんばってまいります。
ニコニコ部会…目標達成に向けがんばります。小林丸とともに出航です。皆様ご協力よろしくお願いいたします。
会場監督部会一同…皆様が和やかな例会となるよう努めさせていただきます。小林会長、執行部の皆さん1年間がんばってください。
鈴木 友徳さん…今年が最後の年初例会になるかもしれません。頑張って出席いたします。
大木 清さん…先週は送別会を開いてくださり大変ありがとうございました。
清 康夫さん…①小林丸の船出おめでとう。執行部の皆様1年間元気でRC運営してください。②5~6月は総会が9回あり、やっと終了しました。
本多 純二さん…大木さんの送別会、多数の協力ありがとうございました。会費の残金ニコニコへ
守屋 善男さん…小林会長はじめ執行部の皆様出航おめでとうございます。ご活躍祈念申し上げます。
中村 維考さん…小林年度のスタートおめでとうございます。今年はまじめに出席しようと心に決めています。
三宅 常公さん…小林丸の出航を祈念して
内山 修一さん…小林会長、執行部の皆様がんばってください。脱プラの考え共感しています。
石崎 孝さん…いよいよ新年度が始まりました。小林会長はじめ執行部の皆様1年間がんばってください。
杉崎 勝成さん…小林丸、無事の出航おめでとうございます。長旅となりますが執行部とともに乗り切ってください。
また、米山奨学生アルカリール,レイラ,モハメッド,エーさんを宜しくお願い致します。
大谷 宏さん…小林丸の万全なる航海を祈る
辻村 彰秀さん…小林会長並びに執行部の皆様、今年もよろしくお願いします。
柳井 渉さん…小林丸の出航おめでとうございます。無事の航海をいのってます。
大川 久弥さん…小林年度の門出を祝して
須藤 公司さん…小林会長、執行部の皆様1年間頑張っていきましょう
櫻井 康二さん…小林会長、露木副会長、荻野幹事、須賀副幹事1年間がんばってください。
大野 英明さん…小林会長1年間がんばってください。
一寸木 芳行さん・荒木 実さん…小林さん1年間頑張ってください。
岩本 慎一さん…前回の例会では温かくお迎えいただいてありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

改ページ

会長挨拶

皆様、こんにちは。
2019-2020年度、第45期会長を務めさせていただきます小林です。

まずは、前年の大川久弥会長を始め理事役員の皆様、1年間本当にお疲れ様でした。また、今年度の理事・役員・部会長の皆様には何か月も前から準備をして頂き、おかげさまで本日この年初例会を迎える事ができました。本当にありがとうございます。そしてクラブ会員の皆様にはどうぞ1年間宜しくお願い致します。

自分は、第35期の石崎年度の6月1日の入会で、ちょうど10年目にさしかかったタイミングでの会長拝命となりました。入会からの7年間は、ずっとクラブ会報委員会で会報作成を受け持ってきました。正直に言って会報委員としての役目を果たすために続けていただけで、常に退会を考えている状況でした。ただ、退会しなかったのは、会報委員としての居場所があり、必要とされていたこと。そして何よりクラブの仲間との関係が退会を引きとどめてくれたと感じています。

ロータリー活動に対して積極的になれたのは、3年前に石崎パスト会長が地区の職業奉仕委員会の委員長として出向されるタイミングで、そのお手伝いとして同委員会に出向させていただいた時からです。職業奉仕について他クラブで卓話をしなければならない状況となり、自分なりに歴史や逸話・諸先輩たちの資料などを勉強をする中で、徐々に、興味が湧き、気がつけば3年間の地区出向となりました。

一方、クラブ内で広報委員会の枠を出たのは、昨年のロータリー財団委員会と、一昨年の副幹事です。その際には滑舌の悪い司会で、皆様に御迷惑をおかけいたしました。残念なことに滑舌の悪さは未だ治っていません。なるべく流暢にお話が出来るよう1年間努めてまいります。

当クラブは、私よりあとに入会したクラブ会員がちょうど半分の19名になり、全体の半数になります。また、40~49歳のクラブ会員が12名となり、年齢別の最大勢力となっています。
これは、必ずしも喜ぶ事ばかりではないにしても、メンバーの若返りが順調に出来ていることは確かです。ただし、言い換えれば、経験の浅い会員が多いということです。

今年度は自分のクラブや地区での経験をもとに、若いメンバーがより良いロータリー活動を経験出来るような1年にしたいと考えています。
諸先輩方には、この小田原城北ロータリークラブの未来を考え、私自身を含めた経験の浅いクラブ会員の成長を支えて頂きたいと切に願う次第です。
今年度は若い世代を中心に各委員会・部会の長を御願いしました。
このあとのクラブ協議会にて会長方針を始め、各委員会・部会の活動計画を発表させていただきますが、この1年間のクラブ運営を皆様にご理解いただく大事な場ですので、よろしくお願い致します。

本年度は年号が「令和」に変わり、はじめての通年の年度となります。「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められているそうですが、そんな1年間にしたいと考えております。
私自身未熟ではございますが、皆様方のご協力を得ながら1年間努力してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

幹事報告

会費分割納入される方、希望者は申込用紙に記入して提出お願いいたします。

委員会報告

柳井 渉さん(会計)…前期会費納入のお願いです。次週例会までに書面を入れておきますのでよろしくお願いいたします。

高橋 碧会長(小田原城北RAC)…7月のRACの例会案内をさせていただきます。21日(日)18:30~市民交流センターUMECOにて所信表明をさせていただきます。また、28日(日)12:30~市民交流センターUMECOにて今年度の方針を決める例会を行います。多くの方々のご意見をいただきたいと思っていますのでご参加お願いします。

前年度役員バッジ・ターゲット旗贈呈

大川 久弥会員
木村 頼弘会員
櫻井 康二会員
一寸木 芳行会員     

皆出席者発表

本多 純二会員 大谷 宏会員
露木 清勝会員 柳井 渉会員
大川 久弥会員 小林 和彦会員
櫻井 康二会員 一寸木 芳行会員
荒木 実会員  松本 雅宏会員
   

クラブ協議会

諸事おしらせ

露木 清勝会員…6月半ばがバナーエレクトの久保田英男さん、石崎さんをはじめとする第9グループのガバナー補佐会にて私を来年度のガバナー補佐にとのオファーをいただきました。石崎さんほど知識もなく行動力もないため悩みましたが、ロータリーでは頼まれたことは断ってはいけないと教わってきましたので、来年度のガバナー補佐を受けさせていただくことになりました。ガバナー補佐は皆さまからのご協力、特に諸先輩方からのご指導・アドバイスなくしてやっていけません。私も精一杯頑張りますので皆様応援よろしくお願いいたします。



改ページ

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室