小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1857号(2019年6月18日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 


本日の例会:通常例会(第2057回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2019年6月18日
司会:一寸木芳行副幹事
12:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「手に手つないで」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00~ クラブ協議会(最終例会)
執行部挨拶
13:30 閉会点鐘:大川 久弥 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

7月2日 年初例会
場所:報徳二宮神社 報徳会館
7月9日 ガバナー補佐訪問
7月16日 杉岡ガバナー公式訪問

第2056回例会報告(2019年6月11日分)

出席報告

木村 啓滋 部会長
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
6月11日 39(35) 29 1 85.71%
6月4日 39(37) 31 0 83.78%
5月28日 39(34) 24 0 73.53%
【欠席者】長田 英一、源宮 昇、小林 和彦、石崎 孝、阿久津 馨、大野 英明
【今回メーキャップ】小林 和彦
【前回メーキャップ】なし
【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】なし

ニコニコ箱

富田 浩一朗 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
6月11日 119,000 807,100 860,000

ゲスト・ビジター

本日はいらっしゃいません。

その他

鈴木 友徳さん…お誕生日のお祝いありがとうございます。大木さんの退会とても残念です。
清 康夫さん…ラグビーをしている中学3年の孫が関東大会で2勝したけど決勝で負けてしまいました。上位2チームが全国大会へ出場するのでいい結果が出るよう期待しています。孫のチームは藤沢ラグビースクールです。
本多 純二さん…ニコニコ、ガンバレ!!
大谷 宏さん…大川会長、残りもう1回の例会で結びになりますね。”たかが1回、されど1回”。来週の例会終了までがんばって、また楽しんで下さい。もう”大変おつかれ様です。”と申し上げてもOKでしょう。
大川 久弥さん…岩瀬様、本日の卓話を宜しくお願い致します。
木村 啓滋さん…妻の誕生日を祝っていただき、ありがとうございます。妻も喜んでいます。
櫻井 康二さん…妻の誕生日を祝って頂き、ありがとうございます。
上田 博和さん…先週、誕生日プレゼントをいただきありがとうございます。
須賀 朋之さん…①誕生日のお祝いありがとうございます。②1年間、会報をお読みいただきありがとうございました。字が小さくてすいませんでした。③次年度も、よろしくお願い致します。
改ページ
改ページ
改ページ

改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。今年度の例会も次週が最終例会となり、私の挨拶も本日を含めて、残り2回となりました。挨拶については、ネタに困ったことが何度もあり、その都度ロータリーの友から、引用させてもらったこともありました。普段皆さんは、あまり読まれることがないかもしれませんが、ロータリーの友に掲載されている情報をクラブ会員みんなで共有し、ロータリーの基本理念を学んでいるクラブもあります。そのクラブでは、毎月初めの例会の卓話の中で、雑誌委員会からロータリーの友を紹介しているそうです。会員全員で注目記事、指定記事などしっかりと内容を読み込むことで、ロータリーの基本理念や奉仕の精神について、理解を深めているようです。特に、職業奉仕に関する記事に注目しているそうで、「そもそも、職業奉仕とは?」に始まり、社会奉仕への発展、そして「決議23-34」に至るまで会員同士、議論を行い、新会員にとっては、ロータリーを知る良い教科書になっているとのことです。

このロータリーの友の制作に当たって欠かせないのが、ロータリーの友地区代表委員です。地区でただ一人の役職であり、財団委員会や職業奉仕委員会のように委員会が組織されているわけでもなく、2780地区では相模原南RCの中村辰雄さんだけです。このロータリーの友地区代表委員とは、ロータリーの友に関して、ガバナーと連携し建設的な提言をする役職です。また、地区代表委員は、オリエンテーション、ゾーン別会議を含め、年に4回の会議に出席して各地区の情報を報告します。地区代表委員からもたらされた各地区内の奉仕活動や話題になっている情報を基に、編集部では特集などの企画を組んでいきます。編集部からも、地区代表委員に「こんな情報が欲しい」「あんな情報も欲しい」とお願いしています。このため、地区代表委員は情報を集めるために、クラブや地区に問い合わせをしたり、各種会合に出席することもあるようです。先月には当地区、地区代表委員の中村さんから、ガバナー事務所を通じて8月号の会員増強に関する記事の依頼もありました。

私も、入会してまだ2,3年目の頃、雑誌広報委員会の委員長を拝命したことがありましたが、ロータリーの友がどのようにして出来ているのか知りたくて、港区芝公園にあるロータリーの友事務所に訪ねていったことがあります。アポなしでいきましたが、当時の編集長の二神典子さんという方にお会いすることができ、丁寧に応対して頂いた上に、是非記事を投稿してくださいと言われた記憶があります。次年度は補助金を使ったプラゴミゼロ運動の社会奉仕事業もありますので、事業を成功させればきっとロータリーの友に掲載されるのではないかと思います。

以上、本日の会長挨拶とさせて頂きます。

幹事報告

  • 先週ご案内しましたが、次週6月18日に本年度理事会を開催致します。理事の方は出席お願い致します。
  • 木村啓滋さんから退会届が提出され持ち回り理事会にて承認されました。また、後任の岩本慎一さんの入会推薦書も承認されました。
  • 地区からロータリー日韓親善会議の案内が来ました。9/28(土)仙台国際センターにて開催されます。詳細は事務局までお願い致します。

委員会報告

荻野 善明さん(次年度幹事)…7月7日(日)11時から16時に米山学友会主催クリーンキャンペーンが行われます。参加する方は来週の例会までに返事をお願い致します。

本人誕生日

鈴木 友徳 会員

 

須賀 朋之 会員

 

おめでとうございます。

本日の卓話

卓話者:小田原児童館連合 代表 岩瀬 祐子 様

内容:小田原児童館連合の実情


ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室