小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1855号(2019年6月4日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 


本日の例会:通常例会(第2055回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2019年6月4日
司会:一寸木芳行副幹事
12:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「奉仕の理想」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00~ 卓話:東洋医学とびわきゅう
無憂扇豊海(むゆうせんとよみ)湯河原保養所
武藤 つや子 様+1名
13:30 閉会点鐘:大川 久弥 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

6月11日 卓話:小田原児童館連合の実情
卓話者:小田原児童館連合 代表 岩瀬 祐子 様 
6月18日 クラブ協議会(最終例会)
執行部挨拶
7月2日 年初例会
場所:報徳二宮神社 報徳会館

第2054回例会報告(2019年5月28日分)

出席報告

木村 啓滋 部会長
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
5月28日 39(34) 24 1 73.53%
5月21日 39(35) 22 3 71.43%
5月14日 39(34) 31 0 91.18%
【欠席者】長田 英一、大川 裕、伊藤 康彦、高瀬 美穂、須藤 公司、富田 浩一朗、上田 博和、大野 英明、河野 友美子、斎藤 永
【今回メーキャップ】須藤 公司
【前回メーキャップ】木村 啓滋、須賀 朋之、上田 博和
【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】なし

ニコニコ箱

大木 清 委員
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
5月28日 17,000 673,100 860,000

ゲスト・ビジター

本日はいらっしゃいません。

その他

大木 清さん…誕生日のお祝いをいただきありがとうございます。
清 康夫さん…①藤沢ラグビースクール、孫が中学生の部で神奈川代表に選ばれました。②烏骨鶏を飼いはじめて20日。飼料のやり方もすっかり覚えました。卵を週に5〜6個生みます。久し振りににこにこへ。
本田 純二さん…ニコニコ、ガンバレ
石崎 孝さん…妻の誕生日にステキなお花ありがとうございます。元気に月2日程度一緒にゴルフに行っております。
露木 清勝さん…本日、途中退席致します。大変申し訳ございません。
大川 久弥さん…小林会長エレクト、本日の卓話を宜しくお願いします。
櫻井 康二さん…小林会長エレクト、本日の卓話、次年度地区補助会事業の「みんなでプラスチックごみ・ゼロ運動」の活動内容説明を宜しくお願いします。
一寸木 芳行さん…家内の誕生祝いありがとうございます。ぼちぼちやってます。

委員会報告

柳井 渉さん(親睦クラブ運営委員)…先週にFAXをした新会員歓迎会のお知らせの件ですが6月11日18時から澤田会員の『政富』で行いますので出欠まだの方は返信をお願い致します。

荻野 善明さん(次年度幹事)…①新旧理事・役員引き継ぎの会を6月14日に『食乃壺』で行いますので6月4日までに返事をお願い致します。

②ポストインしました年初例会のご案内ですが6月18日までに出欠席の返事をお願い致します。

③マイロータリー登録の件ですが資料の通り事務局で全員の代理登録することに決まりました。異議のある方は6月11日までにお申し付け下さい。

改ページ
改ページ
改ページ

改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。先週、施設見学会にご参加頂いた方は、朝から夜まで1日お疲れ様でした。出発時点では、嵐のようなお天気でどうなるかと思いましたが、現地に着く頃には天候も回復し、汗ばむくらいの陽気になり、その後の懇親会ではビールがより一層おいしく感じられたのではないでしょうか。また、報徳社では講話を聴いたり、解説付きで建物を見学したことで、報徳の思想に触れ合うことが出来たと思います。

さて先日、今年の規定審議会提出立法案が公表されました。規定審議会は3年毎に開かれ、世界中から代表議員がシカゴに集まり、国際ロータリーの定款細則への変更について討議します。今年の規定審議会では、117件の案件が審議され、47件が採択されました。全体的により柔軟な運用になる傾向にありますが、その中で、関係のありそうなものをいくつかご紹介したいと思います。まず会員の資格についてですが、従来の一事業、一専門職種とあったのが、職業という語が追加され、現行の職業分類の制限も廃止されることになります。ですから、同一業種5名以内ですとか、同一職業分類に属する会員がクラブの会員数の10%を超えてはならないという規定もなくなります。また、選挙によって公職に就いている人は、職業分類の資格を有していませんでしたが、これも廃止されます。クラブ会長の任期についてですが、最近当クラブでもなかなかノミニーが決まらないということがありましたが、後任の会長が選挙されなかった場合、現職の会長の任期を1年に限り延長するという案が採択されました。

例会と出席についてですが、まずメークアップについて大きな改正があります。これは、現在の例会の前後2週間の規定を同年度以内まで認めるというものです。これですと、極端な例では7月の年初例会に欠席しても、翌年の6月末までにメークアップすれば、認められることになります。その一方で、例会を年40回行わなければならないとか、例会出席をオンラインで行うことができるという例外規定を削除するといった、柔軟性に逆行するような案は否決されています。また当クラブでも提唱しているローターアクトクラブについてですが、RI加盟が規定により明確になることによって、今より高い位置づけとなります。ただし、RIに定められた人頭分担金を支払うものとされています。この人頭分担金ですが、2022〜23年まで毎年1ドルずつ増額するという、RI理事会が提案した案が採択されましたが、30歳以下の会員は軽減するとか、高齢の会員は減額するといった人頭分担金を減らす方の案は悉く否決されています。

全体的に新会員の入会を促すことに重点を置いているように思えますが、ベテランの会員のなかには若干抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。次回の規定審議会は2022年ですが、制定案を提出する締切日は2020年12月31日ですので、思うところがある方は立法案を提出してみては如何でしょうか。

以上、本日の会長挨拶とさせて頂きます。

幹事報告

  • 次週6月4日は次年度準備理事会が例会終了後談話室にて開催されます。次年度理事の方は宜しくお願い致します。また、本年度理事会は6月18日に変更になりました。
  • 次週から6月になりますので、クールビズになりますので宜しくお願い致します。
  • 6月のロータリーレートは1ドル110円です。5月は1ドル112円でした。
  • 地区大会報告書がポストインしてありますのでご覧ください。
  • 「ポールハリスものがたり」「米山梅吉ものがたり」の購読申込書が来ています。j興味のある方は事務局までお願い致します。

ポールハリスフェロー表敬

①本多 純二 会員   ②守屋 善男 会員

③露木 清勝 会員   ④小林 和彦 会員

本人誕生日

大木 清 会員

5月27日

本日の卓話

卓話者:小林 和彦 会長エレクト

内容:次年度奉仕プロジェクトについて


ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室