小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1853号(2019年5月21日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 


本日の例会:通常例会(第2053回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2019年5月21日
司会:一寸木芳行副幹事
9:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「手に手つないで」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
10:00 閉会点鐘:大川 久弥 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

5月28日 次年度奉仕プロジェクトについて
小林 会長エレクト 須藤 奉仕プロジェクト委員長
6月4日 卓話:東洋医学とびわきゅう
無憂扇豊海(むゆうせんとよみ)湯河原保養所
武藤 つや子 様+1名
6月11日 卓話:小田原児童館連合の実情
卓話者:小田原児童館連合 代表 岩瀬 祐子 様 

第2052回例会報告(2019年5月14日分)

出席報告

木村 啓滋 部会長
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
5月14日 39(34) 31 0 91.18%
4月23日 38(34) 28 3 97.06%
4月16日 38(35) 29 0 94.29%
【欠席者】長田 英一、斎藤 永、辻村 彰秀
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】上田 博和、本多 純二、木村 啓滋
【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】秋山 英一(小田原中RC)、高橋 芳子(小田原中RC)

ニコニコ箱

富田 浩一朗 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
5月14日 48,000 643,100 860,000

ゲスト・ビジター

秋山 英一さん(小田原中RC)…本日はお世話になります。よろしくお願い致します。

高橋 芳子さん(小田原中RC)…初めておじゃまさせて頂きます。よろしく御願い致します。

その他

鈴木 友徳さん…レイラさん、サウジからようこそいらっしゃいました。
大木 清さん…ニコニコへ、少々ですが。
清 康夫さん…会社内の畑に鳥小屋を建てました。今月9日に烏骨鶏オス3羽・メス6羽、合計9羽を手に入れました。とてもかわいい鳥で天然記念物に指定されています。卵はとても栄養素が高く美味しいです。年内にニワトリは卵を300個近く産みますがこの鳥は60個位しか産みません。
本多 純二さん…次年度ニコニコ委員長をお受けしました。よろしくお願いします。本年度のニコニコ、ガンバって下さい。
内山 修一さん…ニコニコに協力させていただきます。
杉崎 勝成さん…本日より、米山奨学生アルカリール・レイラさん、モハメド・エーさん、サウジアラビアから来ました。よろしくお願いします。
大谷 宏さん…みずほ証券の伊藤支店長ようこそ。小田原でのロータリークラブとして活動を奥様とご一緒に楽しんで下さい。
露木 清勝さん…ローターアクト北条会長・高橋幹事、ようこそ!!米山のレイラさんようこそ!!
柳井 渉さん…妻の誕生日を祝っていただきありがとうございます。
木村 頼弘さん…伊藤さん、ご入会おめでとうございます。細く長く末長く城北RCを楽しんで下さい。
大川 久弥さん…本日は誕生日のお祝いをありがとうございます。本日で59歳になりました。今年度も残り1月となりましたが、がんばります。
木村 啓滋さん…ご協力致します。
小林 和彦さん…昨日はお忙しい中、次年度委員長・部会長会議に出席を頂き、ありがとうございました。次年度に向けて頑張ってまいります。よろしくお願いします。
須藤 公司さん…ニコニコ目標まで、まだまだみたいですね。残りあと少しがんばりましょう。
阿久津 馨さん…令和元年お目出度うございます。
柳井さん、一寸木さん…伊藤さん、ようこそ城北RCへ。仲良くして下さい!!
大川 裕さん…昨晩、懇親会出れずすいません。
荻野 善明さん…次週の移動例会、WBSS準決勝観戦でスコットランド・グラスゴーのため、欠席となります。
大野 英明さん…ローターアクトの皆様、本日宜しくお願い致します。
富田 浩一郎さん…今日はたくさんのニコニコをありがとうございます。また次回もよろしくお願いします。
須賀 朋之さん…ガンバロー!!ニコニコ!
改ページ
改ページ
改ページ

改ページ

高瀬 美穂さん…本日はローターアクトの活動報告です。皆さま、宜しくお願いします。
荒木 実さん…伊藤さん、よろしくお願いします。
河野 友美子さん…おしうりニコニコで申し訳ありません。引き続き、ご協力お願い致します。
伊藤 康彦さん…本日よりお世話になります。よろしくお願いします。

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。今年のゴーレデンウィークは10連休でしたので、例会も3週間ぶりとなりました。今までにない大型連休でしたので、各行楽地は多くの人出でにぎわったようですが、皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか。遠くへお出かけになった方、自宅でのんびりされた方、また普段通りお仕事をされていた方もいらっしゃったことと思います。私は普段なかなか行かれないところでの道場の稽古に参加して英気を養ってまいりました。また、連休中に元号が平成から令和に代わり、その対応に追われた方もいらしたのではないでしょうか。

さて、今月5月はロータリーでは青少年奉仕月間ということで、本日の卓話はアクターの3名の方にお願いしましたので、後程お願いしたいと思います。

ロータリーの青少年プログラムには、ローターアクト、インターアクト、ロータリー青少年交換、RYLAなどがあり、当クラブではローターアクトクラブを提唱している他に、過去には青少年交換学生もお世話させて頂いております。また、インターアクトクラブは、近隣のクラブでは小田原クラブさんが相洋高校で、北クラブさんが立花学園で提唱されています。只、RYLAについては皆さんもあまり聞いたことがないかもしれません。確かに2780地区では実施されていませんが、RYLAとはロータリー青少年指導者養成プログラム、英語ではRotary Youth Leadership Awardsのことです。13歳から30歳を対象としたリーダーシップスキルと人格を養いながら、ロータリーについて学ぶ集中研修プログラムです。地区単位や2地区以上の合同で開催したり、クラブ単位で開催することもできます。地元のニーズに応じて1日のセミナーから数日間の合宿まで、様々な形式がとられ、最も多いのは、いろいろなトピックのプレゼンテーション、アクティビティ、ワークショップなどを含むものです。参加対象はそれぞれのセミナーによって異なり、リーダーシップの力を引き出すことを目的とした中学生対象のものから、創造性のある問題解決力を養う大学生対象のもの、ビジネス倫理について学ぶ社会人対象のものなどがあります。各地区のRYLAの事例を見たりしますと、ローターアクトの年次大会の拡大版といったイメージがあります。実際、RYLAにアクターが参加するケースも見られ、またRYLAを修了した受講生はライラリアンと呼ばれるそうですが、彼らがローターアクトに入会し、ローターアクトの会員増強に繋がるケースも多いようです。また、3月にローターアクト主催で行われた業界説明会のように、RYLAセミナーはロータリアンの研修でもあります。青少年の為にではなく、青少年と共に切磋琢磨していくプログラムではないかと思います。本日、アクターの皆さんに今までの活動実績などの卓話をしていただきますが、今後の我々の奉仕活動のヒントとなるようなお話しが聞けるのではないかと、楽しみにしております。

以上、本日の会長挨拶とさせて頂きます。

委員会報告

荒木 実さん(ゴルフ同好会)…6月9日に行われるゴルフコンペの参加締め切りが本日までとなっておりますので参加して頂ける方はよろしくお願い致します。

幹事報告

  • 5月のロータリーレートは1ドル112円です。
  • 本日定例理事会が開催されました。
  • 例会終了後、次年度準備理事会が開催されます。次年度理事の方は談話室までお願い致します。
  • 次週5月21日は施設見学会のため、例会が9時30分から10時までですのでお間違え無いよう宜しくお願い致します。なお、施設見学会に出席される方で本日会費を支払いできる方は宜しくお願い致します。

本人誕生日

誕生日:5月14日
名 前:大川 久弥 会員

小田原城北RC入会式

みずほ証券 小田原支店
支店長 伊藤 康彦 さん

米山奨学生

国籍:サウジアラビア
東海大学機械工学専攻
アルカリール・ライラ・モハメド・エーさん
    

賛助金贈呈

日本ボーイスカウト小田原連絡協議会
会長 松蔭 弘一 様
    

本日の卓話

卓話:ローターアクト活動報告
日時:5月14日
卓話者:北条 ありさ 会長 高橋 碧 幹事 小宮 悠典 地区幹事
    

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室